スポンサーサイト


『サンライズの本気度(笑)』

『サンライズ(旧日本サンライズ)』と言えば、『機動戦士ガンダムシリーズ』を始めとした、日本を代表するアニメ制作会社の一つです

さて、この『サンライズ』が制作しているアニメ作品の一つに、『銀魂』という作品があります

『週刊少年ジャンプ』に掲載されているマンガを原作とした作品なのですが、まあ、その、なんだ、いい意味での暴走っぷりが物凄い番組でして(;・∀・)

とにかく『アニメ』『マンガ』『特撮』『ゲーム』『ドラマ』『映画』とジャンルを問わず、他作品に対するパロディ精神、もといリスペクト魂がやたらと溢れている作品というか、何というか(笑)

正直、この作品を一番楽しめるのは、制作メインスタッフと同年代の30代以上の視聴者じゃないですかねー。一応少年マンガが原作なのに(笑)
因みに自分は、原作や作品の世界設定をまったく知りませんが、何故かそういう人でも楽しめるという、本当に稀有なアニメ作品です

では一例を挙げて、この作品の他作品に対するリスペクトぶりを検証してみましょう(笑)

サンプルとして挙げるのは、『機械家政婦たま3』。タイトルからも想像が付くように『仮面ライダーV3』のオマージュ作品です


V3_convert tama3_convert
『ブゥゥゥーン(バイクのエンジン音)、ドカーン!ドカーン!!(爆発音)』

V33_convert tama33_convert
『仮面ライダァ~、Vスリャー!!(からくり家政婦、たまスリィィィ~

V333_convert tama333_convert

V3333_convert tama3333_convert

V33333_convert tama33333_convert
『仮面ライダーV3・風見志郎は改造人間である。 謎の秘密組織デストロンに重傷を負わされたが(からくり家政婦・たまは夢の機械人形である。芙蓉プロジェクトによる機械のクーデター事件により破壊されたが)

V333333_convert tama333333_convert
『仮面ライダー1号・2号によって改造手術を受け、 仮面ライダーV3として甦った!(万事屋ファミリー・源外により三度改造手術を受け、新たなるからくり家政婦バージョン3として甦ったのである!)

うむ、BGM・構図から何から殆ど同じですね(笑)。ここまで完璧にやられると、もはや天晴れとしか言いようがないですな(爆)

因みにコレを作ったスタッフですが、オリジナル元の会社(東○)から、当然のことながら無茶苦茶怒られたそうです(実際に動いている絵を見たい方は、下にリンクしてある動画をご覧下さい)

まあコレだけのことが出来るのも、優秀なアニメ制作スタッフが揃っているというのもありますが、バックに『バンダイナムコグループ』という大きな会社がついているからというのもあるのでしょうね

最後に『アニメ版銀魂』、一応今年の春に放送が終了したのですが、現在テレビ東京系月曜日夕方6時より特選番組『よりぬき銀魂さん』という形で絶賛再放送中です(とは言っても普通の再放送とは、だいぶ形式が異なるのですが…)

【本日のオススメ★面白動画】

【銀魂/BGMがアウトなシーンを集めてみた】  

サンライズの本気度 リスペクト魂 銀魂/BGMがアウトなシーンを集めてみた

関連記事

テーマ : 銀魂
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっと!!
これは「チェックしとけよ!!」っていう事ですね~(・_・;)
ツタヤに急がないと!!(笑)

いや、でも時間が空いたら見てみますわ~
今年の正月はコレで決まりか(^_^;)

MACOさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> これは「チェックしとけよ!!」っていう事ですね~(・_・;)
> ツタヤに急がないと!!(笑)
> 今年の正月はコレで決まりか(^_^;)

エッ!?そんなに深い意味はないから チガウワァ*・゜゚・*:.。.:*・゜(n;‘Д‘)η゚・*:.。.:*・゜゚・*????
ニコ動やようつべで充分だから(;´Д`)アセアセ。ほんとに
寧ろ銀時さん向けのネタから(*´∀`)

No title

タイトルを見て釣り具のサンライズが大バーゲンでもやってるのかと思いました(笑)
銀魂のアニメおもしろいですよね~

いくらさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> タイトルを見て釣り具のサンライズが大バーゲンでもやってるのかと思いました(笑)
> 銀魂のアニメおもしろいですよね~

『サンライズ』という名前の釣り具屋さんがあるんですね。『東京サンライズ』は知っていますが、『サンライズ』と言う名の釣り具チェーン店があるのは知らなかったです
銀魂のアニメは話の本筋を知らなくても、大の大人が楽しめるネタがたくさん転がっている点がいいですね

No title

釣具のサンライズは関西地方ではなかなかメジャーな釣具チェーンだと思いますよ。
最近は業績不振で店舗数も減ってるみたいですけど(^_^;)

> いくらさん

> 釣具のサンライズは関西地方ではなかなかメジャーな釣具チェーンだと思いますよ。
> 最近は業績不振で店舗数も減ってるみたいですけど(^_^;)

いやー、西日本の釣り具屋情報に関しては、まったくと言っていいほど疎いので(^_^;)
釣具店は年々店舗数が確実に減っていってますね。うちの地元の某有名バスプロショップも今月一杯で閉店だそうです

子供が寝かしつけても寝ないので、ほっといて参加します(笑)
銀魂面白いですよね~♪ばんぱくさん(^∇^*)/

ちなみにうちも原作は見たことないです(笑)

しかも初めてアニメ見たのは前回終了の2~30話前ぐらいからf^_^;


初めて見た感想は……



もっと早くから見とけば良かった~~\(´Д`;)/
ですιι

なんせ内容が凄い!!

世間の子供達がテレビにくぎづけになる時間帯に自主規制の嵐!!

PTAからの苦情確実な内容は思春期の中学生から大人までウケる事間違い無し(笑)

今再放送中のよりぬき銀魂は、ばんぱくさんがおっしゃってる通り、ただの再放送ではないとこがまたいい☆
しかも前回放送はガンダムネタからドラクエネタまで今の30代にはたまらない内容です(笑)

MACOにいさん必見ですよ~!!

No title

私も銀魂大好きで毎週欠かさず見てますよ~!!ちなみに私のブログのジグ魂は銀魂もじりから来てます(笑)

上の画像は次回のよりぬきのヤツですね~ってことは、関東のほうが一話早いのかな?
銀魂は漫画よりアニメのほうが好きなので、ジャンプでは読まずアニメ化するのを楽しみに待ってますが、
よりぬき編長すぎで、そろそろシビレを切らしてジャンプでも読みたくなってきてます!

私のフェイバリットは「テコ入れ」の話しと「マダオが出てくる夏休みの日記」の話しです!

銀時さん、こんにちは。コメントありがとうございます> 銀魂面白いですよね~♪ばんぱくさん(^∇^*)/

> 初めて見た感想は……
> もっと早くから見とけば良かった~~\(´Д`;)/ですιι
> なんせ内容が凄い!!
> 世間の子供達がテレビにくぎづけになる時間帯に自主規制の嵐!!

ゴールデンタイム(火曜夜7時)で放送していた頃は、ここまでハチャメチャではなく、割とまともな内容だったのですが、今の時間帯に飛ばされてからスタッフが開き直ったらしく、今のような暴走気味な内容にシフトしたようですよ

> 今再放送中のよりぬき銀魂は、ばんぱくさんがおっしゃってる通り、ただの再放送ではないとこがまたいい☆
> しかも前回放送はガンダムネタからドラクエネタまで今の30代にはたまらない内容です(笑)

わざわざ新規でOP・EDを作っているくらいですからね(笑)。特に『ガンダムネタ』『ジブリネタ』『ドラゴンボールネタ』『ゲームネタ』は登場頻度が高いですね(銀ちゃんの声をあてている声優さんが、なかなかのアニメ・ゲームマニアなようです)

荒ぶる天パさん、こんにちは。コメントありがとうございます

> 私も銀魂大好きで毎週欠かさず見てますよ~!!ちなみに私のブログのジグ魂は銀魂もじりから来てます(笑)

ああっ、そうだったんですか。自分はてっきり『リングの魂』由来かと思ってましたよ。『銀魂』が由来なんですね。意外と『銀魂好き』多いですね

> 上の画像は次回のよりぬきのヤツですね~ってことは、関東のほうが一話早いのかな?

いや、放送スケジュールは同じですよ。画像は動画サイトからかき集めてきたものです

> 私のフェイバリットは「テコ入れ」の話しと「マダオが出てくる夏休みの日記」の話しです!

自分は「最終回サギ」の話と「ガンダム30周年記念」の話ですかね
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
