スポンサーサイト


『ラパラCD9シンキングペンシル』

風邪、ひきました(泣)

おかしいなぁ、外出から帰ってきた時は『手洗いうがい』を欠かさなかったし、栄養面でも『各種サプリメント』を毎日飲んで、自分なりに気をつけていたのに

やっぱり未だに暖房を一切使わず、毛布一枚で寝ていたのがいけなかったのか?

特に鼻へのダメージが酷くて、くしゃみと鼻水がなかなかとまりません

閑話休題

                 CD9SP1

さて、今回取り上げるのは、以前に書いた記事でもちょっとだけ触れた『ラパラ/CD9』をシンキングペンシルに改造したもの。今から7年くらい前に作ったものですかねぇ

えっ、わざわざ改造しなくても『CDL9』があるんだから、素直にそっちを使えばいいんじゃないのかって?

たしかにそうなのですが、厳密に言えばウェイトを追加することで『基本アクション』『CDL9』と多少変えているので

                 CD9SP2

ベースとなったのは、先に書いた通り、中古の『ラパラ/CD9』でアクションを少し変えるためにフロントアイの前後にウェイトを貼り、更にアピール力を高めるために、エラの形状にカットした赤のビニールテープを貼り、発色を良くするためにパール顔料が入った赤のマニキュアで塗装を施した後、簡単に剥がれないように『マニキュア用トップコート』でエラの部分全体をコーティングしてあります(『レッドヘッド』と同じ効果を狙ってみました)

                 CD9SP3

肝心のアクションは、フォール姿勢はラパラ伝統の『水平フォール』で、スロー~ミドルリトリーブでは、シンペンの割には、やや派手目のウォブリングアクション、ファーストリトリーブでは若干ウォブンロール気味に水中を泳ぎます

あと空気抵抗になるリップが付いていないおかげで、固定重心ながら充分な飛距離を稼ぐことが可能。もう『ラパラは飛ばない』などと言わせません(笑)

                 CD9SP4

より『ヨレヨレ』っぽくしたいなら、ボディの左右を削ってフラットボディ気味にし、更に『ディンプル』を設ければ、アクション的にかなり近いものになると思われます

【本日のオススメ★ドラマソング】
今は規制が厳しくて、地上波ではこういう表現のドラマは作れないんだろうな。OP映像からして、ビデオドラッグ的な表現・編集だし。一部グロ画像あり

【金曜ドラマ・ケイゾク主題歌/クロニック・ラヴ】

CD9シンキングペンシル CDL9 ラパラ ヨレヨレ 金曜ドラマ・ケイゾク主題歌/クロニック・ラヴ

関連記事

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

似たようなものを持っています。今度使ってみようかと思います。

何となくアクションに自信が持てなくて使わなかったコトが今はもったいなく思えます。

No title

毛布一枚はさすがに厳しいですよ!
手洗いうがいでウイルスは防いでもこの寒さでは・・・

アイの位置が、かなりヘッドの下なので、これを少しでも上にできたら
アクションは大きく変わりそうですね。

最近、エラのところにアルミシール貼ってるようなルアーよく見るんですけど、
なんでこういう赤はないのかなー?なんて思ってました。

benkeiさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> 似たようなものを持っています。今度使ってみようかと思います。
> 何となくアクションに自信が持てなくて使わなかったコトが今はもったいなく思えます。

シンペン自体、本格的に使われ始めたのがここ10年と歴史の浅いルアーですからね。目に見える派手な動きをするルアーではないので、『アクションに自信が持てなくて使わなかった』というのはよく分かります

FJさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> 毛布一枚はさすがに厳しいですよ!

ですよね。仕方ないので掛け布団を出しました

> アイの位置が、かなりヘッドの下なので~アクションは大きく変わりそうですね。

ミノータイプのルアーは、基本的にラインアイを上げるとタイトなアクション、下げるとワイドなアクションになりますね。昔のルアーはラインアイで動きを調整するのが普通だったのですが、最近はそういう調整を施すと逆に動きが破綻するデリケートな設計のルアーが増えましたね(特に国産ルアー)

> エラのところにアルミシール貼ってるような~なんでこういう赤はないのかなー?なんて思ってました。

アピール力の強化という効果もあるのですが、実はリップの取り付け跡を隠す(笑)と言う意味もあります

No title

私も風邪ひいてます。流行ってますよねー。お大事に。

私はCD9のリップを削ってヘッドをナナメにカットしてヒートンねじ込んで使ってました。
バスは釣れたんですがシーバスはどうでしょうね。試してみたことがないのでわからないです。
なにせシーバス釣ったことないですから^^;

> いくらさん

> 私も風邪ひいてます。流行ってますよねー。お大事に。

風邪の症状が悪化して、今日は自宅で寝込んでます

> 私はCD9のリップを削ってヘッドをナナメにカットしてヒートンねじ込んで使ってました。

(笑)。自分と丸っきり似たようなものを作ってますね。人間考える事はやはり同じなんだなー

『バルサリップレスシンキングミノー製作記事』
http://rapalafan7240.blog121.fc2.com/blog-entry-745.html
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
