スポンサーサイト


補給物資到着

『師走』と言われるように今の時期、皆さん忙しくなるためなのか、釣り関係のブログでも、釣りとは関係ない記事が増える時期でもあります(中には更新が止まってしまうブログも…)

まあ、とても寒い上に基本的に釣り物が減り、ボウズ率が飛躍的に上がる時期でもありますしね

そんな訳で今回も釣りとは、あまり関係ない記事であります(笑)

昨日、実家の宮崎から補給物資が大量に届きました

自分の実家があるのは、宮崎県南部に位置する有名な港町なんですが、マグロ漁船やカツオ漁船が寄港地としている大きな港があり、新鮮なマグロやカツオが大都会では考えられないくらい安く手に入ります

画像のかつお節は、そんな新鮮なカツオを原料として作られた

                 hokyuubutusi2

『高級カツオ節』

鮮度・風味ともにその辺で売っている一般的なパックのカツオ節とは全然違い、一度コレを食べたら、他のカツオ節では物足りなくて、ちょっと食べる気がしなくなりますね(その分、値段もそこそこしますが…)

                 hokyuubutusi1

ご飯や豆腐の上に乗せたり、汁物に入れて食べると最高です

もう一つは『カツオのハラミ』

                 hokyuubutusi3

カツオを材料にして作った『生ハム』みたいなものでしょうか(干物とはちと違いますかね)。旨みと脂をたっぷりと含んでおり、これを肴に日本酒や焼酎で一杯やると、まさに至福のひとときが味わえます

                 hokyuubutusi4

生モノのため、一度開封してしまうと保存が利かないのが難点です

最後に今回備蓄用補給物資(笑)の一つとして送られてきた

                 hokyuubutusi6

『贅沢納豆おかき』

ドライフーズ処理を施したと思われる納豆を、おかきと海苔でくるんだ変わり種おかき。食べるとお口の中に、あの納豆特有の風味が一杯に広がり、ちょっと癖になる逸品です

                 hokyuubutusi5

そういえば関西の人は、納豆が嫌いというのが一般的なイメージですが、実際のところはどうなんですかね?

実家からの補給物資 高級カツオ節 カツオのハラミ 贅沢納豆おかき

関連記事

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいですねぇ宮崎。一度は行ってみたいです。
オフショアでカツオやマグロを釣るのも夢ですね。

No title

納豆おかき
メチャうまそうですやん!!(^^ゞ

納豆大好きです!!
※ちなみに引き割り派ですが

納豆を食パンにのせて焼いた
「なっトースト」も好物です(笑)

いくらさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> いいですねぇ宮崎。一度は行ってみたいです。
> オフショアでカツオやマグロを釣るのも夢ですね。

宮崎の釣友は都井岬下にある磯で、ショアから巨大エバ(GT)を毎年狙っています。あと宮崎といったらオオニベですかね(昔はアカメも狙えたのですが、今ではアカメ釣り禁止になってしまったので)

MACO さん、こんばんは。コメントありがとうございます

> 納豆おかき
> メチャうまそうですやん!!(^^ゞ

おいしいですよ。ちゃんと納豆独特の臭いもしますし。因みに製造している会社は、何故か大阪の会社です(笑)

> ※ちなみに引き割り派ですが

関西の人って、何故か引き割り派が多いですよね。因みに自分は大粒派であります

> 「なっトースト」も好物です(笑)

「なっトースト」は、納豆の臭いが更に強調されるという欠点がありますが、たしかに美味しいですね

No title

実は私、関西人です。
納豆には社会人になってから初めて遭遇しました。
会社の寮の食堂です。
「これが納豆か~。わりと食えるやん。そやけど、なに? このねばっこさは」
子どもの頃は、食卓に一度も出たことがありませんでした。
ちなみに母親は堺市(大阪市の南隣)の出身です。
今は普通に納豆食ってます。安いし、栄養あるし。
よく「関西人っぽくない」と言われます。
「なめとんのか、ワレ!?」と言ってやります。

No title

うちも納豆大好きです!
意外ですが、最近はあまり嫌いな人いませんよね。

たしか「なっとういち」は関東と関西でパッケージが違ってたと思います。
(数年前の話なので、今はしりませんが)

そういえば、関係ないですが、先日新大阪駅近くのコンビニの前で
スーツケースに「どんべえ」を大量に詰め込んでいる東京からの出張組らしい
サラリーマンを見かけました(笑)
味違うかもしれませんが、そこまでしなくても・・・

Crenoginさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> 納豆には社会人になってから初めて遭遇しました。
> 子どもの頃は、食卓に一度も出たことがありませんでした。
> 今は普通に納豆食ってます。安いし、栄養あるし。

うちは父が納豆の聖地、茨城県出身と言う事もあり、休みの日の朝食には必ず食卓に出ていました。自分は子供の頃はあの独特の臭いとネバネバがダメだったんですが、何かのキッカケで好きになったんですよね、納豆。たしかマンガの影響だったような気が(笑)。因みに練り辛子は欠かせません

FJさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> うちも納豆大好きです!
> 意外ですが、最近はあまり嫌いな人いませんよね。

意外と今や全国区の食べ物なんですねー、納豆って。関西の人には「くさや」並みに忌み嫌われているもんだと思ってました

> スーツケースに「どんべえ」を大量に詰め込んでいる東京からの出張組らしい
> サラリーマンを見かけました(笑)
> 味違うかもしれませんが、そこまでしなくても・・・

たしか「関東」と「関西」では、多少汁の味付けが違うような話を聞いたことがあります。関西は少し色が薄めでダシが効いている味だったような気がします

納豆食べます

大阪人ですが、私も大人になってから食べる様になりました。

両親は三重県の出身ですが、母は食べますが父は食べません。
もっとも父は戦前生まれのくせに好き嫌いが多いので、
出身は関係ない様です。

スーパーでも普通に売ってますが、大粒は少ないです。
私も小粒より大粒が好きですが、せいぜい一種類くらいです。

でも大阪ではやはり「食べた事が無い」と言う人は多いです。
好き嫌いというより、食べる習慣が無い家庭で育つので
そのまま大人になって口にするかどうかの様です。

くさやは、関西では売っているのを見た事無いです。

Re: 納豆食べます

ブルフロッグさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> 大阪人ですが、私も大人になってから食べる様になりました。
> スーパーでも普通に売ってますが、大粒は少ないです。
> 私も小粒より大粒が好きですが、せいぜい一種類くらいです。

西日本はどうも小粒や引き割納豆がどうやら主流みたいですね。たまに宮崎の実家に帰っても、出てくるのはやはり小粒や引き割納豆ばかりです

> でも大阪ではやはり「食べた事が無い」と言う人は多いです。
> 好き嫌いというより、食べる習慣が無い家庭で育つので
> そのまま大人になって口にするかどうかの様です。

納豆を食べる文化自体があまり関西ではないのでしょうね。たしかに初めて目にする人には、腐って糸を引いている大豆にしか見えませんし(臭いも独特のものがありますしね)

> くさやは、関西では売っているのを見た事無いです。

くさやは元々大島の名産だったと思うのですが、あの臭いは納豆の比ではないくらい強烈ですよ クサ━━━(`Д´)━━━ッ!!!
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
