スポンサーサイト


『ルアーの価値とは…』

中古ルアーショップで売られている数多くの中古ルアーを見る度に、『ルアーの価値って、一体何を基準に評価しているのだろう?』とふと考える時がある

日本にルアーフィッシングが導入される遙か昔から売られていて、実釣能力に長けた、いわゆる定番舶来ルアー』『本当にこんな安い値段でいいの?』という価格で売っている一方で

いくつかの某国産人気ブランドルアー』は、『いくら国産人気ブランドルアーと言っても、この値段設定はありえねーだろ』という強気な値段が付けられて、平気で売られていたりする

しかも定番舶来ルアー』の中古ランク程度がピカピカのAランク、某国産人気ブランドルアー』の中古ランク程度がボロボロのCランクであったとしても、価格は何故か某国産人気ブランドルアー』の方が高いのだ

要するにファッションブランド品と同じで、人気ブランド=如何に高く売れるルアーであるか否かで価値が決まり、ルアーとして一番重要な実釣能力は殆ど加味されていないのだ

これではもはやブランド名に対して、金を払っているようなものである

まあ、中には本当に実釣能力に長けたものや、ルアーを釣り具としてではなく、あくまで『コレクションアイテム』であることに価値を見出して、ひたすら集めている方もいるので、一概には否定はできないのですが・・・

でも、やっぱり日本のルアー市場では、見た目リアルで、色々な最新式システムを採用していて、飛距離が出て、国産人気ブランドルアー』でないと売れないという事なんですかね?

実釣能力よりも、ブランド名と見た目でアングラーを釣る能力、いわば『人釣能力最優先』みたいな(個人的には、本末転倒な気がしますが…)

もっとも自分みたいに、国産人気ブランドルアー』にあまり興味がない人種にとっては、却ってありがたい話ではありますが(定番舶来ルアー』を安く購入できるし)

うーん、でも何か釈然としないものがありますね(-_-)

【本日のオススメ★オタッキーソング】
全94分の大作。心して聴くがよい・・・

【コナミ/悪魔城ドラキュラBGM集】

ルアーの価値とは… 定番舶来ルアー 国産人気ブランドルアー コナミ/悪魔城ドラキュラBGM集

関連記事

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

中古ルアーの価格に関しては需要に基づいて価格が決定されていますね。経済学のサンプルを見ているようでおもしろいです。
ルアーはCDなどと違って視聴が出来ないのでジャケ買いがメインになってきますから必然的に消費者の購買意欲をそそるような造形を追求していったのでしょう。なんでも形から入る日本人らしいですね。
昔のメガバス、ラッキークラフト、エバーグリーンなどはまさにブランド品のような値がつけられていましたね~。
私のルアーの買い方はとにかく安値がついている中古ルアーをたくさん買って実釣で良い結果のでたものだけを再購入するといった形です。

ベリーでアンティークのマスジを見た時は心臓止まるかと思いました。

だって千円なんですもの。

古いルアーの値付けは不得意で助かっています。

マスジの釣力?

スゴイです、1番釣ってますよ。

ベリー最高!

いくらさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> 中古ルアーの価格に関しては需要に基づいて価格が決定されていますね。経済学のサンプルを見ているようでおもしろいです。

より正確を期すなら、需要があって尚且つ高く売れるルアーってところでしょうか。幸いなことに実釣力はまったく加味されていないので、自分みたいなひねくれ者にはありがたい状況ではありますが

> 昔のメガバス、ラッキークラフト、エバーグリーンなどはまさにブランド品のような値がつけられていましたね~。

特にメガバスバブルは凄かったらしいですね。知り合いでもわざわざ店前に並んで買いに行く人もいましたから。まるでガンプラブームを彷彿とさせる話ですが

> 私のルアーの買い方はとにかく安値がついている中古ルアーをたくさん買って実釣で良い結果のでたものだけを再購入するといった形です。

自分は「安くて実績がある舶来ルアー、廃盤ルアー」を見かけたら、程度をよく吟味して購入というパターンが殆どです。それでも中古価格500円以上もするようなルアーは滅多に買いませんね

benkeiさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> ベリーでアンティークのマスジを見た時は心臓止まるかと思いました。
> だって千円なんですもの。
> 古いルアーの値付けは不得意で助かっています。

おそらく買取マニュアルみたいなものに従って、ルアーの値段を付けているのだと思うのですが、ある種の無知というのは、その物の価値を知っている人間にとっては、素晴らしい利益をもたらすものですからね
自分も『なんでこのアンティークルアーがこんなに安いの?』という状況に、今まで何回も遭遇しています

No title

タックルハウスのK-TEN他のシリーズみたいに、非リアル路線でずっと売れ続けてるルアーもありますよね
そうかと思えば、数年後には忘れ去られる様なルアーを乱発しているメーカーも存在します
自分も、今の釣り業界の安易なコマーシャリズム的な・プロ他が批評眼のない広告塔状態的な現在の状況、釈然としませんね

No title

値段設定はオークションであったり、いろいろな部分を考慮して価格を決めているとは思いますけど、
やはり、需要と供給から見た値段じゃないでしょうか?それが、その会社のノウハウにもなりますしね~

まぁ、日本人はブランドが大好きですからね~あと○○用とかいう言葉もw
きっと余所から見たら、信じられないマーケットなのかもですね(笑)

全く同感です

こんにちは。

最近は国産ルアーのパッケージ、雑誌の謳い文句に呆れ果てました。

確かに釈然としませんが定番の舶来品が高騰しないためにも

そっとしておきましょう。



四十鱸さん、こんにちは。コメントありがとうございます

> 自分も、今の釣り業界の安易なコマーシャリズム的な・プロ他が批評眼のない広告塔状態的な現在の状況、釈然としませんね

本来であれば、色々な評価を下すべき釣りメディアが、広告費欲しさに提灯記事ばかりのカタログに成り下がってますからね。どのメーカーのものであれ、いい物はいい、悪いものは悪いという意見や記事があるからこそ、読者はそれを参考もするために雑誌などを購入すると思うのですが、今はそれができない時代なんですかねー┐(゚~゚)┌

荒ぶる天パさん、こんにちは。コメントありがとうございます

> まぁ、日本人はブランドが大好きですからね~あと○○用とかいう言葉もw
> きっと余所から見たら、信じられないマーケットなのかもですね(笑)

たしかに(笑)。あと『限定モデル』とか、『有名人仕様』にも弱い人種ですね
因みに日本の釣り具マーケットは世界的に見ても、かなり特殊な市場らしいです。他国が『実用主義』だとすると、日本は極端な『見た目・ハイスペック主義』だそうですよ

Re: 全く同感です

チョビンさん、こんにちは。コメントありがとうございます

> 最近は国産ルアーのパッケージ、雑誌の謳い文句に呆れ果てました。
> 確かに釈然としませんが、定番の舶来品が高騰しないためにもそっとしておきましょう。

逆にそういう宣伝をしないと、日本では物が売れないのかも知れませんね。雑誌がどんどんカタログ化していくのも、当然の成り行きなのかもしれません。そのおかげで定番の舶来品を安く入手する事ができるのは、何とも皮肉な結果ですが(;・∀・)

No title

バス用ルアーなんかは、アメリカから見ると日本のルアーは、いわゆる「ローカルベイト」として見られるようですね。
アメリカ国内の「○○州の○○レイク用」みたいな感覚のひとつのようです。

中古市場の値段は結局売れるか売れないかのギリギリのラインですよね。
国産人気メーカーでもいろいろありまして、
発売直後だけ高い値がつくメーカー、発売後ずっと高い値を維持するメーカーなどがあるように思います。

中古ではありませんが、メガバスなんて昔は、うちの近所の【今はもうない店】では
 「5,000円以上お買い上げの方が購入できます」
 「10,000円以上お買い上げの方が購入できます」
のコーナーに置いてありました(笑)

メガバスが悪いわけじゃないんですが、大嫌いなメーカーでした(笑)

No title

こんばんわ
ご無沙汰しております
いやー深い内容ですね。
自分は基本レギュラールアーローテーション用以外のルアー
新規でほとんど中古品買わないんですが
この前 アイマ B太 メガバス DOG-Ⅹ
メーカーのわりにフックなしの為かなり檄安にて購入しました
さてともあれ釣れたのでよかったのですが・・・・・・
しかし
自分のまわりにも 釣り 釣れるのカテゴリー越えて
アイマ 邪道  ジップベイツ

コモモ サスケ ヤルキステック スーサン アグザ ザブラ

まあ 自分が好きなテスターが釣りまくると・・・・・・・・・
かもですが・・・・・・・・
アングラーがメーカーに釣られまくっています(爆)
ちなみに中古でもこのシリーズ
九州の方じゃ結構な値段します(爆)
まあ趣味の世界なんでなんともいえませんが・・・・・・

FJさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> 中古市場の値段は結局売れるか売れないかのギリギリのラインですよね。
> 国産人気メーカーでもいろいろありまして、
> 発売直後だけ高い値がつくメーカー、発売後ずっと高い値を維持するメーカーなどがあるように思います。

価格的に比較的良心的なのは、『ラッキークラフト』ですかねー。逆に商売とは言え、アコギやのぅと思うのは、『イ○カツ』『ジ○○カル』『デ○ス』『メ○バス』あたりですかねー。当然挙げたメーカーのルアーは殆ど所持しておりません

> 中古ではありませんが、メガバスなんて昔は、うちの近所の【今はもうない店】では
> 「5,000円以上お買い上げの方が購入できます」
> 「10,000円以上お買い上げの方が購入できます」
> のコーナーに置いてありました(笑)

メガバスバブル華やかなりし頃の話ですね。購入条件を付けたりとか、抱き合わせ販売の話は、当時あちこちのショップで聞きましたねー。ネットオークションなんかでも、入札額が異様な様相を呈していたとか

幸い自分はメガバスルアー自体にあまり興味がなかったので、実害はまったくありませんでしたが(笑)

おお、チームV2北風さん、お久しぶりです。コメントありがとうございます

> この前 アイマ B太 メガバス DOG-Ⅹ
> メーカーのわりにフックなしの為かなり檄安にて購入しました

意外とこの『フックなし中古ルアー』が狙い目なんですよね。フックがついてないだけで100~300円くらい値段が変わるものも中にはありますし。逆に自分はフックが付いていない方が、外す手間が省けてうれしいのですが

> アイマ 邪道 ジップベイツ コモモ サスケ ヤルキステック スーサン アグザ ザブラ
> まあ 自分が好きなテスターが釣りまくると・・・かもですが・・・
> アングラーがメーカーに釣られまくっています(爆)

ルアーの好き好きは、ある種宗教的というか、好みの異性のタイプに近いものがありますからね。惚れた相手には金の糸目はつけないのと似たようなもんですかね(笑)

> まあ、趣味の世界なんでなんともいえませんが・・・・・・

ルアーを買ってる本人が納得しているのであれば、中古ルアーをどんな高い値段で購入しようが、いいっちゃいいんですけどね。自分の懐が痛む訳でもないですし(*´∀`)

No title

このルアーで釣りたいというのがありまして

CDであったり レッドフィンであったり 13であったりします


ラパラ以外は アタシの行きつけにはあまりなく

ちょいと遠目のTB行ったりします


欲しいルアーが笑っちゃうくらいの値段だとガッツポーズ

お宝探しみたいです

ジェロさん、こんばんは。お久しぶりです。コメントありがとうございます

> このルアーで釣りたいというのがありまして
> CDであったり レッドフィンであったり 13であったりします

ルアー縛りによる釣り、面白いですよね。ラパラCDとレッドフィンではゲットしましたが、13では未だにミッションクリアならずです(>_<)

> ちょいと遠目のTB行ったりします
> 欲しいルアーが笑っちゃうくらいの値段だとガッツポーズ
> お宝探しみたいです

たしかに欲しい舶来ルアーが怖ろしいほど安い値段で売っていると、思わずお宝を見つけた気分になりますよね
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
