スポンサーサイト


『第55回有馬記念(GI)3歳以上オープン(国際)(指定)』

今年最後のGIレース考察のお時間であります(>Д<)ゝ

明日はいよいよオーラス、年末の風物詩的秋のGI最後のレース『第55回有馬記念(GI)』ですね。

例年通り、『天皇賞・秋&JC組』VS『別路線組』の戦いとなる訳ですが、『天皇賞・秋&JC組』に関しては、オツリがまだ残っているか?が取捨選択の鍵となるでしょう(勝率的には、余力を充分残して出走できる『天皇賞・秋直行組』が断然有利ですけどね(もっとも今年は直行組は1頭もいませんが))
『別路線組』だと、今年重賞で好走していて、過去に中山での重賞&距離実績がある馬ですかねー(昔は『菊花賞』でその年好走した馬がよく連対したものですが、『菊花賞』の日程が変わってからは、そうでもなくなっちゃいましたね。『菊花賞』組、唯一の参加馬だった『ローズキングダム』が今週になって、出走を取り消しちゃいましたし・・・)

という訳で、いつも通りの個人的指数予想です

AK-FACTAR

①の表は【先行力/自在性を重視した場合の各馬の評価順位】

今回は『何が何でも前に行きたい』という馬はあまりいなさそうですね。なんでも⑩エイシンフラッシュが『逃げ宣言』をしているという話ですが、本当なんですかねー?他馬に対するブラフなんじゃないのー?前走を考慮するとたしかに①ヴィクトワールピサ、⑩エイシンフラッシュの2頭が何となく先行しそうな感じですが・・・

因みに先行~好位差しを狙って良さそうのは、ご覧の通り『先行力/自在性適正値』が高い

評価1位⑪トゥザグローリー
評価2位①ヴィクトワールピサ
評価2位④トーセンジョーダン
評価3位⑦ブエナビスタ


ってところですかね

②の表は、【上がりの競馬(末脚勝負)になった場合の各馬の評価順位】

末脚を競う展開になった場合は、無難に人気上位馬が台頭してきそうですが、距離適正と中山へのコース適正が勝敗を大きく分けそうです。因みに末脚評価順位(赤:末脚要注意馬/青:末脚そこそこ要注意馬)は、以下の通り(但し長期休み明け、かつマイル~中距離馬の⑭ダノンシャンティの好走は適正値1位とは言え、ちょっとなさそう)

【馬名が赤の馬】
評価1位⑭ダノンシャンティ
評価2位⑩ペルーサ
評価3位⑦ブエナビスタ
評価4位⑨オウケンブルースリ
評価5位④トーセンジョーダン
     

【馬名が青の馬】
評価1位⑯ジャミール
評価2位⑫ドリームジャーニー
評価3位⑮レッドディザイア


穴馬としては、やはり中山適性が高く、今回は距離短縮となる点もプラスに働くかと思われる②ネヴァブション、③フォゲッタブル、⑯ジャミール、去年のこのレースの覇者であり、中山大好き⑫ドリームジャーニー、目下三連勝とノリにノってる④トーセンジョーダンですかねー(但し、④トーセンジョーダンは鞍上、⑫ドリームジャーニーと⑯ジャミールは枠番という致命的な不利を抱えてますが・・・。あと『ステイヤーズステークス』からだと、ローテーション的にちょっと厳しいかも・・・(;・∀・)

逆に軸はもう⑦ブエナビスタで決まりでしょう。両適正値を見ても高いレベルにありますし、馬柱を見ても今回は勝つ番(今年に入って1着⇒2着⇒1着⇒2着⇒1着⇒2着と続いているので、今回は1着の番)じゃないかなーと(笑)。負けるとしたらキツいレースが続いたことによるガソリン切れか、考えたくはないけど故障発生くらいでしょうね

前走の走りっぷりで見直されたのか①ヴィクトワールピサが現在2番人気になってますが、2500mという距離は正直どうなんですかねー(本質的に中距離馬と思うんですが)。前走の走りは、M.ギュイヨン騎手のアグレッシブな騎乗によるところもありそうですし。ただ名手M.デムーロ騎手が手綱を取るということで軽視はできませんが・・・

最後に走るたびにどんどん馬鹿になっている馬(笑)、⑩ペルーサはとにもかくにもスタート次第でしょうね。ただ3番人気という評価は過剰評価なんじゃねえの?と個人的には思いますが(枠番も有馬記念の常識で考えたら、決していいとは言えませんしね)

第55回有馬記念(GI)3歳以上オープン(国際)(指定) 今年最後のGIレース考察

関連記事

テーマ : 競馬
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブエナは軸で仕方ないかもですが、
対抗は中山適性を中心視して思い切って穴狙いで行きます(^^ゞ

現在、ベッタ人気に近いですね~(笑)

今回は、内緒でコッソリ買います(笑)

エイシン逃げ宣言!?
知りませんでしたιι
個人的にはピサかブションに行ってもらいたいんですが(^_^;)
理想は祭が勝った時の有馬のようなレースになれば(笑)
今年最後のレースなんで当てたいですね☆

No title

おはようございます。

ヴィクトワールの距離について私も同感です。
前走のコメントでギュイヨン騎手が2400Mはちょい長いと言ってたのが気になります。
ただ、中山、1番枠、デムーロと好材料が揃ったんで・・・。本来なら切りたいのですがね~^^;

気持ち的にはドリジャニが好きなんで買いたいんですが、枠が悪いし、天皇賞回避もなんだか・・。
トーセンも面白いですが・・・これもおっしゃられる通り乗る方がマイナス要因です。

あと、ペルーサ。人気しすぎなんですが、一見合ってなさそうな舞台なんですが、今回こそ何だか怖いです。

MACOさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> ブエナは軸で仕方ないかもですが、
> 対抗は中山適性を中心視して思い切って穴狙いで行きます(^^ゞ

ブエナは大一番で運がないというか、いつも負け方が同じパターンのような気が(;・∀・)。強いのは間違いないんですが、とことん勝負運から見放されてる馬ですよねー。今回は勝つと思ったんですけどねー

銀時さん、こんばんは。コメントありがとうございます

> エイシン逃げ宣言!? 知りませんでしたιι

やはりブラフだったようでちっとも逃げませんでしたね、エイシン。しかし1~3着がすべて外人騎手とは、なんとも不甲斐ない結果ですね、別の意味で。外人騎手だけの買い目も考えたんですか、まさか現実になるとは

> 理想は祭が勝った時の有馬のようなレースになれば(笑)

やはり逃げ・先行馬、内枠有利は否めませんね。あと最近は長距離馬よりも、寧ろマイラー~中距離馬の方が有利な気がしてきました

じょんがりさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> ヴィクトワールの距離について私も同感です。
> ただ、中山、1番枠、デムーロと好材料が揃ったんで・・・。本来なら切りたいのですがね~^^;

やっぱり外国の一流騎手は上手いですね。日本の騎手みたいに溜め殺しをしないし、アグレッシブな騎乗で馬を馬券内に持ってきてくれますし。少しはJRAの騎手にも見習って欲しいものです

> 気持ち的にはドリジャニが好きなんで買いたいんですが、枠が悪いし、天皇賞回避もなんだか・・。
> トーセンも面白いですが・・・これもおっしゃられる通り乗る方がマイナス要因です。

トーセンは思ったよりも頑張りましたが、ドリジャニはどうやら調整がうまくいっていなかったのもあり、全然ダメでしたね。外枠にも拘らずあの位置では、ちょっと届かないでしょう

> あと、ペルーサ。人気しすぎなんですが、一見合ってなさそうな舞台なんですが、今回こそ何だか怖いです。

ペルーサは今回はスタートは上手く行きましたが、やはり道中折り合いを欠いていたようで、あの気性の激しさがどうにかならないと、競走馬としては今後大成しないでしょうね(おそらくGⅡレベル止まり)。能力は高いのに気性難が仇となって、100%の力を発揮できていない気がします
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
