

『ケンクラフト/シーケンシャルビルミノー9F STB-9』

今回紹介するのは、特に西日本のルアーアングラーには馴染みがあまりないと思われる

                 STB2

『ケンクラフト/シーケンシャルビルミノー9F STB-9』

関東を中心に展開している大型チェーン釣具店JSYがかつて展開させていたオリジナルブランド、『ケンクラフト』から売り出されていたソルトゲーム用サブサーフェスミノープラグですね

この頃の『ケンクラフト』は、やたらと『独自のコンセプト』に拘り、開発コンセプトを色々と模索していた時代で、このルアーの『エアロビル&ツインアイ』という独自の機能もその一つ

                 STB3

この異様な見た目の特徴的な『極厚リップ』ですね。二つのラインアイを使い分けることによって、アクションとレンジを変えられるのが最大のウリだったと思います。あとリップによる空気抵抗が殆どないので、飛距離が伸びるというのもセールスポイントの一つだったかな?
画像を見てお分かりのように、実は『リップがあるように見せかけた、リップレスサブサーフェスミノープラグ』なんですけどね(笑)

                 STB1

前方のラインアイを使うと、水面直下をシンキングペンシルのようにノタノタと泳ぎ、後方のラインアイを使うと水面下数十センチのレンジをウォブンロールしつつ泳ぐという、『一粒で二度美味しい』的な要素を詰め込んだルアーと言えます

但し、基本設計は案外しっかりとしているルアーなので、奇抜な見た目の割には完成度が高く、サイズ的にも意外と使えるミノープラグだったりします
『重心移動システム』も搭載しているので、9センチというサイズながら、飛距離もバッチリ出ますし

兄弟モデルの『シーケンシャルノンリップミノー』と同時期に売り出されたのですが、やはりこの奇抜なデザインが祟ったのか、『シーケンシャルノンリップミノー』よりも先に市場から姿を消してしまいました

                 STB4

因みに皆さんご存知のように、現在は『ケンクラフト』自体が活動を停止してしまったため、コイツも他のケンクラフトルアーと共に『廃盤ルアー』となっています(もっとも相当数が市場に流通したのか、現在でもインターネットショップ』で購入可能なお店がいくつかあるようです)

シーケンシャルビルミノー9F STB-9 ケンクラフト サブサーフェスミノープラグ 廃盤ルアー

関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
