スポンサーサイト


緊急事態発生!!

昨晩の話

二つ目のブログ記事を書いている時のこと。急にパソコンのキーボードの一部のキーが急に一切入力を受け付けなくなるという緊急事態が発生

最初はOSの不具合か、キーボードとパソコン本体を繋いでいるケーブルの断線を疑ったが、どうやらそうではないらしい

                 KB2

で、キーボードを良く見てみるとキーの隙間に、滅茶苦茶ゴミやら髪の毛やらが一杯溜まってる…

自分では一応マメに掃除しているつもりだったのが、ジュースを誤ってキーボードにこぼした時も、スナック菓子を上に思いっ切りぶちまけた時も、見た目を一応きれいにしただけで分解清掃は一切しなかったしなぁ…

                 KB1

という訳で、入手して初めて『キーボードの分解清掃』を意を決して行ってみました(しかも正月三が日の夜9時過ぎから…)

まずはキーボードをパソコンから外し、後で困らないようにキー配置を携帯カメラで撮影。次にキーボードカバー裏面のネジを外すと…ゲゲッ、キートップを支えるキー裏側のゴム(キーベース)がシート状ではなく、すべて分離しているタイプ…最悪や
でもコイツを外さないことには、キートップを外すことができないので、仕方なく一つずつ撤去(泣)。これでようやくキートップを外すことができるので、今度は後ろからキートップを一つずつ押し出し、バラすこと十数分

で、ようやくキーボードパネル・キートップを洗浄できるようになったのですが…ひえええ、すげー汚ねぇ。いくつかのキートップには、こぼしたジュースがベットリとこびり付き、キーボードパネルには、こぼしたジュースや髪の毛、スナック菓子のカスや小さなゴミがびっちりと…。そりゃキー入力を受け付けなくなる訳ですわ

キートップは容器に入れてぬるま湯に漬け込み、中性洗剤をぶっかけてシェイクした後、しばらく放置

キーボードパネルはシャワーの温水でざっと洗って大きなゴミを取り除いた後、中性洗剤をかけてしばらく放置後、古くなった歯ブラシでキレイにクリーニング

それぞれ洗浄が終わったところで洗剤成分を洗い流し、水分が残らないようにタオルでキレイに拭き取ってしばし乾燥させたのち、外したキートップとラバー製キーベースを一個ずつ再セット…(これが無茶苦茶辛いのなんの…何の罰ゲームだよ)

                 KB3

結局、キーボードの分解清掃作業が完了したのは、深夜1時過ぎ。でも苦労したかいがあって、キーボードはピッカピカ、キー入力に対するレスポンスも完全に回復しました

                 KB4

やっぱりキーボードは、一年おきくらいに分解清掃しないとダメですな。ちと反省

緊急事態発生 キーボードの分解清掃 自業自得

関連記事

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉっ!!
なんてタイムリーな!!(笑)

実は、職場のキーボードも濁点がたまに入力できなくて、年末にそこだけハズして掃除したんですが、結局症状は回復せず(^_^;)

※自分、カナ入力なもんで(笑)

一度、バラスかと思っていた所です(^_^;)

近々、同じ作業をやってると思います(笑)

それにしても、キーボードの中は、なんであんなに汚いのか…(汗)

No title

http://bicycle.sinica.jp/archives/11352

私も以前、キーボードの分解清掃をしたことがありました。
面倒ですけど、中に溜まっているゴミが取れると、気持ちもスッキリしますね。
接点が回復しない場合は、接点復活剤を少し注してやると大体は治るみたいです。

No title

自分の場合は、キーボードの裏側のネジを外して
上面部分を丸ごと洗いますね。

あけおめ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

キーボードの不調ですか?
僕も年1回ぐらい見舞われます。

僕の場合はPCショップで激安のキーボードに買い換えしています。
1個500円ぐらいの奴です(笑)

ただ、その場合は端っからキーが取れていたりするものも存在するので要注意ですが。

> MACOさん

> 実は、職場のキーボードも濁点がたまに入力できなくて、年末にそこだけハズして掃除したんですが、結局症状は回復せず(^_^;)
> ※自分、カナ入力なもんで(笑)
> 一度、バラスかと思っていた所です(^_^;)

キーボードによって構造が多少違うので何とも言えんのですが、おそらくキートップ下のラバー製キーベースがヘタっている&キーの接点が汚れてるんじゃないかと
うちのキーボードの場合、完全にバラしてパーツクリーナー&中性洗剤で洗浄したところ、機能が完璧に回復しました

> それにしても、キーボードの中は、なんであんなに汚いのか…(汗)

どうしてもキートップの下や隙間に細かいゴミや毛髪が入り込みやすいですからね。かと言って一般的なブラシでは取り除き辛いですし。やはり掃除機とエアーブローを併用してクリーニングするのが一番いいみたいです

中国自転車生活さん、こんばんは。コメントありがとうございます

> 私も以前、キーボードの分解清掃をしたことがありました。
> 面倒ですけど、中に溜まっているゴミが取れると、気持ちもスッキリしますね。
> 接点が回復しない場合は、接点復活剤を少し注してやると大体は治るみたいです。

自分のキーボードの場合、接点復活剤を使う使わない以前の状況でして(笑)。キーボードを完全にバラして洗浄するしかない状況でした。小さなゴミや毛髪、ジュースがキー下にこびりついているというえらく酷い状況でしたので

ぽちさん、こんばんは。お久しぶりです。コメントありがとうございます

> 自分の場合は、キーボードの裏側のネジを外して
> 上面部分を丸ごと洗いますね。

自分のキーボードは記事にも書いたように『キートップを支えるキー裏側のゴム(キーベース)がシート状ではなく、すべて分離しているタイプ』だったので、この手は使えなかったんです(TДT)。あと水洗いしたくらいでは落ちないしつこい汚れだったので

Re: あけおめ

さそりさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> あけましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願いします。

新年明けましておめでとうございます。こちらこそ宜しくお願いします

> キーボードの不調ですか?
> 僕の場合はPCショップで激安のキーボードに買い換えしています。
> 1個500円ぐらいの奴です(笑)

本当はウォッシャブル可能なモデルのキーボードを購入すればいいんですけどね。これなら洗浄による手入れも楽ですし。因みに今回清掃を行なったキーボードは約3年間、一度も分解清掃をしなかったものです(;・∀・)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
