スポンサーサイト


『ラニーニャ現象と日本の四季』

昨日書いた記事で、めでたく1400件目を迎えた当ブログ

可愛らしい名称とは裏腹に、去年の夏の猛暑、及び今年に入ってからの冬の極寒元凶と言われている『ラニーニャ現象』

『ラニーニャ現象』の詳細に関してはこちら

【エルニーニョ/ラニーニャ現象とは-気象庁データベース】

要するに『ペルー沖から太平洋の中央部まで、赤道近くの海面水温が平年に比べて、半年~一年半ほど低くなる現象』らしいのですが、コイツが世界中の気象に与える影響がハンパないらしく、これが起こると日本では基本的に『夏』猛暑、『冬』極寒になるそうで

因みに今日の気象庁の発表では、この異常な寒さは最低でも二月一杯まで続き、本格的な春を迎えるまでは終息しない見通しとのこと

【ラニーニャが厳寒もたらす…今後も継続予想】

当然、この異常気象日本の生態系にもたらす影響も大きい訳で。もちろん釣り(魚)に与える影響も甚大

皆さんはここ数年、日本から徐々に『四季』が無くなりつつある事実をご存知でしょうか?(おそらく何らかの形で実感している人が殆どだと思いますが…)
特に『春』『秋』の時期が年々短くなっているそうで、当然のことながら、逆に『夏』『冬』の時期(要するに暑さと寒さの厳しい時期)がどんどん長くなってきているとのこと
その影響なのか、草木の開花時期が明らかにズレる、野菜がまともに育つことが出来ずに寒波で全滅する、ある種の魚の遡上時期が遅れるなどの生態系の異常がいくつも報告されています

また、海中は地上よりも十数年以上前から、『四季』が無くなりつつあると一部の釣り師から指摘されており、近年の海流の変化などもあって、去年は『東京湾』『相模湾』で、本来なら生息しないハズの『ジンベイザメ』が立て続けに確認される、日本海側は今年の冬からシケ続きで船が漁に出られないなど、素人目に見ても異常としか思えない現象が頻発しています

もし、このままの状況が普通に続けば、あと数十年後には花見』月見』といった、日本古来の季節を愛でる風習は消滅してしまうかも知れませんね

【本日のオススメ★オタッキーソング】
今じゃすっかり廃れてしまったPSG音源やFM音源って、こうやって改めて聴きなおすと新鮮に聴こえるな

【素晴らしきゲームミュージックの世界/古代祐三 編】

ラニーニャ現象 エルニーニョ現象 異常気象の要因 夏は猛暑、冬は極寒 素晴らしきゲームミュージックの世界/古代祐三 編

関連記事

テーマ : ちょっとしたこと書きます
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回の音楽は僕用ですか?(笑)

昨日、MACOさんとも話していたのですが、今年の大阪湾シーバスは変です。
シーズンオフがありません。
これだとゆっくり休む暇もなく困ってます(笑)

まぁ、その分、夏が暑すぎてフィールドも壊滅的でしたが……。

FJさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> 今回の音楽は僕用ですか?(笑)

いや、なんかいい音楽動画はないかを探していたら、ちょうどこのようなナイスな動画がありましたので(笑)

> 昨日、MACOさんとも話していたのですが、今年の大阪湾シーバスは変です。
> シーズンオフがありません。
> まぁ、その分、夏が暑すぎてフィールドも壊滅的でしたが……。

やはりそれらも今回の『ラニーニャ現象』の影響の一つなんでしょうね。最近のTVニュースでも取り上げられていましたが、今の異常な寒気が農作物や海産物に与える悪影響は計り知れないらしく、去年の夏や秋と同じように、既に野菜や海産物の値上げが始まっているようです(キャベツや白菜、ブロッコリーなどの青物は2倍以上の値段に跳ね上がってました)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
