スポンサーサイト


『ラパラ/ハスキージャーク12 HJ12』

昨日書いた記事に対して、多数のコメントを頂きありがとうございました(いつもこれ以上のコメントを貰っているMACOさんやFJさんは、毎回コメント返しがさぞかし大変なんだろうなー)

今回紹介するのは、先日中古ショップで入手したばかりの

                 HJ122
            
『ラパラ/ハスキージャーク12 HJ12』

であります(>Д<)ゝ

今までにも何回か『ハスキージャーク』に関しては、これより下のサイズのものを紹介してきましたが、このサイズの『ハスキージャーク』を紹介するのはおそらく初めてですね

サイズ的にもウェイト的にも、一番オリジナルの『ハスキー』に近いモデルと言えると思います

                 HJ124

元々この『ハスキージャーク』と言うルアーは、廃盤となっていた同社の『ハスキー』というウッド製ミノープラグをプラスチック化&サスペンド化したモデルなんですねー(もっとも近年になって、オリジナルの『ハスキー』も復活しましたけど)

『ハスキージャーク』という名前通り、あくまで『ジャークベイト』として設計されているルアーなので、タダ巻きよりもトゥイッチジャークで一番本領を発揮するルアーですね(但し、これより下のサイズの『ハスキージャーク』は名前に反して、寧ろデッドスローのタダ巻きで使った方が、いい仕事をしてくれるルアーですが…)

                 HJ121

プラスチック製ジャークベイトながら『重心移動システム』ではなく、敢えてアクションを重視し、ラトルサウンド効果を兼ねた『独自の半固定ウェイトシステム』を搭載しているため、ウェイトが13グラムもありながら、飛ばない部類に入るルアーと言えます

その代わり、リトリーブスピードや流速に対しての極めて高い追従性能を授かっており、低速域から高速域に至るまで普通のミノープラグならアクションが破綻してしまうようなスピードや流速下でも、平気で水中を泳いでしまいます。この辺のルアーアクションへの拘りが、ラパラが世界のラパラ』たる所以なのでしょう

またメッキ系カラーには、純銀メッキが採用されており、ホイルフィニッシュとはまた違った独特のフラッシング効果があるのですが、経年劣化ととも『燻し銀』のようなくすんだ輝きになってしまうのが頭の痛いところです

                 HJ123

他メーカーの舶来ジャークベイトになってしまいますが、『スミスウィック/ラトリンログ』『ボーマー/ロングA』辺りと組み合わせて、上手くローテーションさせながら使うと意外と効果的かも知れません

ハスキージャーク12 HJ12 ラパラ ラパラらしさ満点のジャークベイト 今じゃX-RAPシリーズに押され気味

関連記事

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今じゃX-RAPシリーズに押され気味という一言に尽きると思います。

 それでもハスキージャークはジャークベイトであって、X-Rapはスラッシュベイトなんですよね。
日本製ジャークベイトもそのほとんどがスラッシュベイトであってジャークベイトでないのも事実です。
ただし、潜行深度の問題で深いゾーンを攻めるジャークベイトは、スラッシュベイトのリップの角度に設定しないと水圧の関係でそれほど動かないものになってしまうためにそうしているものもあります。しかし、浅くても横に飛ぶ動きが出るので、ほとんどの人はその動きを賞賛しています。
 ロールアクションで食わせられる数少ないジャークベイトなので、廃盤だけは避けて欲しいところです。
 あと管理釣り場でこの一番小さいのとそのワンサイズ上のは、ジャークベイトとして自分のお気に入りだったりします。リップの付き方的に、日本だとレーベルミノーの小さいのより手に入りやすくて重宝します。

No title

皆さん、あの手の記事に興味あるんでしょうね~(笑)

今度、また特集されてみては??(^_^;)

lunamaggotさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> 日本製ジャークベイトもそのほとんどがスラッシュベイトであってジャークベイトでないのも事実です。
> ただし、潜行深度の問題で深いゾーンを攻めるジャークベイトは、スラッシュベイトのリップの角度に設定しないと水圧の関係でそれほど動かないものになってしまうためにそうしているものもあります。しかし、浅くても横に飛ぶ動きが出るので、ほとんどの人はその動きを賞賛しています。

日本だと『横方向に大きく左右にイレギュラーダートするルアー』が優秀なジャークベイトとされていますからねー。あまり潜行深度を気にして使っているアングラーは少ないんじゃないでしょうか?(殆どがフローティングではなく、サスペンドモデルですし)

> ロールアクションで食わせられる数少ないジャークベイトなので、廃盤だけは避けて欲しいところです。

ラパラの廃盤基準はイマイチ良く分からないので何とも言えないですねー。良く釣れるルアーでも、売上が少ないとは思えないルアーでも、時として廃盤にする時があるので。自分も何気に信頼しているルアーの一つなので廃盤にはなってほしくありませんけど

MACOさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> 皆さん、あの手の記事に興味あるんでしょうね~(笑)
> 今度、また特集されてみては??(^_^;)

嗚呼、記事内容とは全然関係ないコメント(泣)。皆さん怖い話がお好きなようで。うーん、あの手の特集ですか・・・前向きに検討させて頂きます(笑)

であります(>Д<)ゝ

がケロロ軍曹に見えたのはうちだけでしょうか(笑)
うちも銀魂の銀さんみたいな男前ならもっとモテたと思いますが……


関係ない話でスイマセンιι

銀時さん、こんばんは。コメントありがとうございます

> であります(>Д<)ゝ
> がケロロ軍曹に見えたのはうちだけでしょうか(笑)

ぬぬぬっ、鋭い。実はそれをイメージして使っているんですよ(笑)。そういえば銀時さんの名前に設定されているリンク、何故か銀時さんのブログにではなく、ナチュラムブログのトップページに飛ぶように設定されているようですよ

ありゃ!!
本当ですか?

初めてからずっとMACOにいに教えてもらった通りにしてたんですが、初めて言われました(^_^;)

イマイチ使い方が解らないんですよιι

このURLじゃどうでしょう?
今までずっとそうでした?

> 銀時さん

うーん、ダメですね。銀時さんのブログにではなく、ナチュラムのトップページに飛んでいってしまいます。因みに最初からこういう状態でしたねー(笑)

あら~ιι
誰も教えてくれなかったです(^_^;)

もしかばんぱくさんだくって事はないですよね~?

なんどもスイマセン(^_^;)

投稿記事のURL貼付けてみましたがどうでしょうか?

銀時さん、こんばんは。コメントありがとうございます

> あら~ιι
> 誰も教えてくれなかったです(^_^;)
> もしかばんぱくさんだけって事はないですよね~?

いや、多分自分のところだけじゃないですかね。MACOさんやFJさんのブログでは、正常にリンクされてましたから(^-^)

> 銀時さん

> 投稿記事のURL貼付けてみましたがどうでしょうか?

今度はバッチリ銀時さんのブログにリンクされましたよv-218

お手数かけました(^_^;)スイマセンιι

> 銀時さん

> お手数かけました(^_^;)スイマセンιι

いえいえ、こちらこそお手数おかけしました°・:,。★\( ´_ゝ`)♪ありがとう♪(´ι _` )/★,。・:・°
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
