スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『懐具合が厳しいとお嘆きのパパさんアングラーに送る、チープバイブレーションプラグ特集』

えー、今回の記事は、実はブロガー仲間のFJさんからのリクエストを受けて書いております(笑)

そのリクエスト内容とは、『安価で実用に耐えうるオカッパリ向きのバイブレーションプラグを紹介しろや、(゚Д゚#)ゴルァ!!』というもの(※実際のFJさんはおそらくもっと紳士的な方なので、こんな口汚い喋り方はしないと思いますが)

確かに『メタルジグ』と並んでロスト率の高い『バイブレーションプラグ』、安く済ませられるのであれば、それに越したことはありませんからねー

ただFJさんからのリクエスト条件がなかなかに厳しくて…(^_^;)

その条件とは…

・実売価格500~600円
・今でも購入可能
・出来ればタイトアクション


というもの。うーん、なかなかハードルの高い条件設定ですな(;・∀・)

『そんな都合のいい、安いバイブレーションプラグはねぇ!!』と言って断るのが一番簡単なのですが、そこは『情けは人のためならず』(※最近はこの美しい言葉も、新自由主義の台頭や利己主義の広がりによって、本来の意味を失いつつあるそうですが)を信条としているオイラ、己のネット検索能力、及び情報収集能力を駆使して、FJさんのリクエストに応えられそうな『安価で実用に耐えうるバイブレーションプラグ』をなんとかかき集めてきました

その集めてきたバイブレーションプラグが以下のもの(並びは実売価格順)

                 20090519154119.jpg
・ダイソー/リアルバイブレーション(100円) サイズ:65mm/ウェイト:8g(サイレント)、10g(ラトル入り)

                 20071013192304.jpg
・プライアル(コーモラン)/プライアルバイブSW JV60S(398~500円) サイズ:60mm/ウェイト:14g

                 batutamon4
・マーベリックベイツ(パブリックルアーズ)/マーベリックベイツバイブレーションVR80(500円) サイズ:72.5mm/ウェイト:26g

                 D-KILLER+S+NABUZAN+78S_convert
・D-STREAM(D-KILLERS)/ナブザン(500円) サイズ:78mm/ウェイト:14g

             D-KILLERS V78S_convert
・D-STREAM(D-KILLERS)/バイブ78S(500~590円) サイズ:78mm/ウェイト:22g

                 20071222221809.jpg
・alphatackle(エイテック)/ウォータープラネット ショアスリムバイブ70(500~660円) サイズ:70mm/ウェイト:15g

【番外編】

                 20071026235110.jpg
・ラパラ/ラトリンラップRNR5&7(500~650円) サイズ:50~70mm/ウェイト:11~16g

・コーモラン/コーモソナーVIB-7(398~500円) サイズ:65mm/ウェイト:12g

                 SONAR2
・ヘドン/ソナー1/2oz(500~600円) サイズ:60mm/ウェイト:14g

流石にこの価格設定(500~600円)だと、選択できるバイブレーションプラグも限られてきますね。ルアー名やスペックが赤くなっているモノは、実際に自分が実釣で使ったことがあるもの。言うなれば情報の信憑性や実績があるルアーですね(笑)。ルアーの詳細やスペックに関しては、過去の『ルアーギャラリー』の各記事を参照して下さい

上記のバイブレーションプラグの中で、一番コストパフォーマンスが高いルアーと言ったら、やはり新興メーカーの『D-STREAM(D-KILLERS)』のルアーですかね
この価格帯で強度&信頼性の高い『平打ちスプリットリング&カルティバトレブルフック』をデフォルトで採用しているアドバンテージは正直かなり大きいです(スプリットリング&フックの交換の必要性がありませんからね)
因みにここのメーカーが出している『ナブザン』というルアーが、見た目はあまりイケていないものの、ネット上でのクチコミ評価が、なかなかどうして高いようです(バイブレーションプラグと言うよりも、どうも『タックルハウス/ローリングベイト』に近い特性を持つルアーのようですね

信頼性と実績だと、やはりロングセラー商品である『プライアルバイブSW』に軍配が上がりますかね。正に『安くて良く釣れるチープルアー』の代表格。実際に自分もリバーシーバスゲームにおいて、今までコイツで何匹のシーバスを揚げたことか(時にはラインブレイクでシーバスにルアーを持って行かれてしまったことも…

あと番外編的には、ワゴンセールなどで安売りされていることが多い『ラパラ/ラトリンラップRNR5&7』、今のようなウインターシーズンにこそ使ってほしい、いわゆる『鉄板系』と呼ばれる『コーモラン/コーモソナー』『ヘドン/ソナー』などの『メタルバイブレーション』がありますね

上記のルアーたちに、昨日の記事で書いた調整やチューンを施せば、安価ながらも使えるルアーの弾数がだいぶ増えると思いますよ、FJさん

【本日のオススメ★面白動画】
シーバス初心者には、参考になるんじゃね?

【シーバス入門/シーバスはどこで釣れるのか】

懐具合が厳しいパパさんアングラーに送る、チープバイブレーションプラグ ルアーロストが多い日でもこれで安心 時としてルアーはコストパフォーマンスが重要になることもある 【シーバス入門】シーバスはどこで釣れるのか
 
関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおっ、ありがとうございます!!
この記事はこれから先もいろんな人に役立つんじゃないでしょうか!

重量を考えるとプライアルバイブとショアスリムバイブ70が良さそうです!

あと、D-STREAMのバイブにはソルト用に13gのがあったように記憶しています。
フック交換をしなくてもいい、というのもかなりのアドバンテージですよね~。

形状的にはショアスリムバイブ70が一番好み……というか、ある意味安心できる形状というか(笑)
これ、一時よく見てたような気がするけど、最近見てません。
どこの店で見たんだろう……。今見つけたら即買いしそうです。

ミノー好きの僕が、こんなにバイブレーション命になるなんて(笑)
去年サンダーブレードを298円で見つけたときに全部買っておくべきでした。
失敗した!

来週、メバリングで遠出する予定なので、釣具店回って探してみますね!!

No title

ナブザン、釣り具屋で見かけました、600円切ってたと思います。

コノシロカラーを見かけカラーは気にいったのですが、少し軽くて飛距離とカウントダウンに難有りかなと思ってスルーしてしまったのですが、次回見つけたらもう少しじっくり見てみます。

こちらの釣り具屋ではやたらとエアマークのバイブのヘビーバージョンがセールワゴンに幅を利かせてます(笑)
系統の違う釣り具屋さんどちらでも480円だったかなあ。

> FJさん

> フック交換をしなくてもいい、というのもかなりのアドバンテージですよね~。

交換するための『スプリットリング&フック代』が意外とバカにならないですからね、チープルアーは。一番重要とも言えるパーツに、信頼性のあるものを採用してくれるのは、ユーザーとしては大変ありがたいですね

> 形状的にはショアスリムバイブ70が一番好み……というか、ある意味安心できる形状というか(笑)
> これ、一時よく見てたような気がするけど、最近見てません。

おそらく『レンジバイブ』のパクリルアーだと思うのですが。もしかしたら生産は既に終了しているかもしれませんね。ナチュラムではまだ取り扱っているようですけど

> 去年サンダーブレードを298円で見つけたときに全部買っておくべきでした。
> 失敗した!

サンダーブレード298円と言うのは、破格の値段ですね。因みにサンダーブレード、コストパフォーマンスが高く、なかなか評判も高いみたいですよ(コーティングが甘めなのが欠点かなー)

しんぱくさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> ナブザン、釣り具屋で見かけました、600円切ってたと思います。

こちらでも600円切ってますね。ウェイト設定はどちらかというと、ベイエリアや小中河川などでのオカッパリゲーム向けの設定だと思います

> こちらの釣り具屋ではやたらとエアマークのバイブのヘビーバージョンがセールワゴンに幅を利かせてます(笑)
> 系統の違う釣り具屋さんどちらでも480円だったかなあ。

エアマーク懐かしいですね。今では無くなってしまいましたが・・・。エアマークのルアー自体は悪いものではないので、購入しても損はないと思いますよ。ただヘビーバイブはおそらく水深のある大河川やサーフ、ボートゲームでもないと使い道がない気がしますが(;・∀・)

ショアスリムバイブはヤフオクでよく見ましたが最近ではどうでしょう?

うちも何個か持ってますが、実際釣れましたし泳ぎも安定してるんで好きですね☆
ヤフオクで一つ400円ぐらいでしたf^_^;

バイブはロスト率が高いので何個あっても困りませんからうちも大量に欲しいです(笑)

銀時さん、おはようございます。コメントありがとうございます

自分は都内の大型釣具量販店で安く売っている時に10個ほど大人買いしてきました

見るからに表面コーティングが薄そうだったので、全部再コーティングを施しました。デフォルトのフックは使いものになりませんが、ルアー自体はかなり使えます
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。