

『エフテック/エスフォー11』

ある意味、エポックメイキング的国産サブサーフェス系ミノープラグとも言える

                 SF112

『エフテック/エスフォー11』

『エスフォーシリーズ』の中で、一番使い勝手のいいサイズではないでしょうか?

『ダータープラグ』とも『リップレスミノープラグ』とも違う、その独特のボディデザインには当初、ちょっとした違和感を感じた方も多かったと思われます(自分もその一人(;・∀・)

                 SF111

他の『サブサーフェス系ミノープラグ』と違い、完全に『水面~水面直下』に特化しており(サブサーフェス系ミノープラグと言うよりも、もはやトップウォータープラグに近い代物)、水面に大きな引き波を立てながら、丸で蛇のようにウネウネと泳ぐその姿は、このルアーならではのもの

特にナイトゲームに於けるアピール力の高さは特筆物で、未だにこのルアーのお世話になっているシーバスアングラーも多いと思います

但し、シーバスが水面を強く意識しているような状況では滅法強いルアーですが、性能が特化している反面、急流域や水面が荒れている状況では些か使いにくく、投入するシチュエーションを選ぶルアーとも言えます

                 SF113

一番簡単、かつ効果的な使い方は、ドリフトさせながらのひたすら『スロー~デッドスローリトリーブによるタダ巻き』。つうか下手なロッドワークはこのルアーの持ち味を逆に殺してしまう気が(^_^;)。せいぜい要所要所で『ポッピング』『ショートジャーク』を入れる程度に留めておいた方がいいと思います

ボディの浮力が高く、それ故にフッキング率があまり良くない面があるので、ベリー部分に板オモリを貼るとか、太軸のヘビートレブルフックに交換するなどしてボディの浮力を下げるようにすると、幾分かフッキング率が改善されます

                 SF114

引き波やポップ音による集魚効果が高いルアーでもあるので、ティーザー代わりにルアーローテーションのトップバッターに組み込むのも戦略的にアリです

【本日のオススメ★面白動画】
今回はボートシーバスゲーム入門編その1です

【シーバス入門/ボートゲームでの実釣 その1】

【本日のオススメ★洋楽メジャーソング】
洋楽に疎い自分でも知っている曲が何曲かありますね

【作業用BGM/時代を懐かしむ80~90年代の洋楽《おっさんホイホイ》】

エスフォー11 エフテック サブサーフェス系ミノープラグ エポックメイキング的な作品 【シーバス入門】ボートゲームでの実釣 その1 作業用BGM/時代を懐かしむ80~90年代の洋楽《おっさんホイホイ》

関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これとアスリートはタックル〇リーに行くと必ずあります(笑)

一応持っていて結構魚の反応はいいルアーなんですが・・・、エソが丸呑みしようとしているような顔が好きになれなくてあまり使う気がおきません(苦笑)

しんぱくさん、こんばんは。コメントありがとうございます

たしかにTBに中古がいつもありますね(笑)。但し、アスリートはこちらでは需要が高いので、置いてあるのコイツの90ミリサイズばかりですが
表層系ではベスト3に入るルアーなので、喰わず嫌いは損ですよ。もっと積極的に活用していいルアーだと思います
特にオカッパリからのスーパーシャローゲームでは、下手に潜らないので、大活躍が期待できるルアーですよ

No title

某TBでは210円でたくさんあります(笑)
いつでも買えるわ、と思うと逆に手が出ませんね・・・・

この手のルアー、リップレスと言われますが、ペイントがそう思わせているだけで、
実際の形はリップ付とあまりかわらないと思うのですが・・・

> FJさん

今となっては他メーカー(D社、P社)からも類似品がたくさん出てますしね(笑)

実際には『リップレスミノー』と言うよりも、『リップ一体型ミノー』といった方が正しいでしょうね。とは言え、このルアーの場合、その中でもちょっと特殊な部類に入るサブサーフェス攻略ミノープラグになりますが

No title

ご無沙汰しております。何時も楽しく拝見いたしております。

ドライブ中に助手席で居眠りする妻の横顔に似ています。
購入いたしまして子供たちに見せましたら大爆笑でした。

シーバスより子供のハートを先にキャッチいたしました。

人気薄?

こちらのTBでは売れ行きが悪いようです。

このルアーばかり吊してあります。
別にそんなに高い訳じゃないのに。
僕的には『売れない=釣れない』と思って手を出したことがありません。

一発屋さん、こんばんは。コメントありがとうございます

エスフォーはリアル系主体のシーバス用ルアーに於いて、例外的にコミカルな造形のルアーですからね。子供受けがいい理由も何となく分かる気がします

さそりさん、こんばんは。コメントありがとうございます

TBに大量に流れたエスフォーは、たしか検品過程で弾かれたものらしいという話をどこかで聞いたことがあります(ボディにエスフォーのネームが入っていないのが、その該当商品)
90ミリサイズが200円で売られているのであれば、ズバリ買いのルアーです
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
