スポンサーサイト


『アステック/ドラゴンマック』

長年中古ルアーショップ巡りをしていると、たまに『ん?何だコレ?』と気になるマイナー系ルアーに巡り会うことがあります

で、値段が安かったりするとその物珍しさも手伝って、ついつい購入してしまう訳で(;^_^A

この中古ルアーもそんなルアーの一つ

     ADM4
          
『アステック/ドラゴンマック』

おそらく第二次バスブームの頃に数多存在していた中小ルアーメーカーから発売されたバスルアーの一つだと思うのですが、何せ残っているデータが殆どなくて、その詳しい素性やスペックが良く分かりません┐(´∇`)┌

ネットでこのルアーに関する情報を検索してみても、まともにヒットするのはルアー関係ブログの大御所、のんだくれさんの『ルアー千夜一夜』を初めとする三件くらいで、あとはネットオークション関係の情報ばかり

                 ADM2

で、その数少ない資料から推測するに、どうやらかつて『アステック』という無名ルアーメーカーから発売されていた『ペンシルポッパー』に分類されるトップウォータープラグのようで、特に葦際やオーバーハング下狙い、虫パターンに使うのに最適なルアーとのこと

                 ADM3

全身に施されたホログラム処理が美しく、特徴的なギョロ眼のドームアイやエイトカンなどの各部パーツを見てもなかなか丁寧な造りのマイナー系ルアーです

自分も動きが気になって、自宅の風呂場でスイムテストを行なってみたのですが、たしかにボディサイズやちょこまかとした水面での動きから見ても、バスフィッシングでは、上記のようなシチュエーションで投入するのが一番効果が高そうです

                 ADM1

ただ、個人的には『ペンシルポッパー』というよりも、その水平に近い浮き姿勢と独特のヘッド形状から、寧ろ『小型スプラッシャー』に近い位置付けのルアーとして見ています(そういえばデプスの某トップウォータールアーにも外見が少し似ていますね)
 実際に高速タダ引きでもなかなかいい動きをしてくれますし、逆にあまり激しくロッドワークをつけすぎると、却ってフロントフックがラインを頻繁に拾ってしまうというトラブルがどうやら発生するようです

あ、気になる値段ですが、某有名中古釣具ショップで税込み150円でした

【本日のオススメ★神MAD動画】
『フィギュアスケート』に対して、こういうアプローチ方法もあるんだという良い見本

【フィギュアスケーターⅡ/Fake PV】

こちらが上記神MAD動画の元ネタ

【フィギュアスケーターⅡ】

ドラゴンマック アステック ペンシルポッパー マイナー系バスルアー 【MAD】フィギュアスケーターⅡ【Fake PV】

関連記事

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フロントフックがラインを拾うということはテーブルターン的な使い方ができそうということですね。もしそうだとしたらラインの張りとかロウのコーティング、ロッドワークの加減で調節できるかもしれませんね。
これらができてそのような価格で売られているのであればかなりお買い得ですね。横にスライドするためにフロントフックにラインが絡むルアーって動かし甲斐があります。

確か動画のネタ元にアンサイクロペディアがあった気がします。

arb1200さん、おはようございます。コメントありがとうございます

おそらくデフォルトのフロントフックとスプリットリングのサイズがルアーサイズに対して若干大きすぎるのもラインが絡みやすい一因だと思います
この点は前後のフックをダブルフックに換装することで軽減できるのでは?と考えています
因みに一ヶ所でターンさせてネチネチと攻めるにはうってつけのルアーですよ
惜しむらくは既に生産されておらず、中古市場でしか入手できない点でしょうか

おおっ

またバスルアーを紹介して頂けたのですね

しかもこのルアー、名前は勿論メーカーも聞いた事がないです

トップ好きな僕としてはヨダレ物です

takaさん、こんばんは。コメントありがとうございます

殆ど無名のバスルアーメーカーから発売されていたルアーのようで、とにかく基本スペックが分からなくて記事を起こすのに苦労しました(;^_^A
見た目が特徴的で何とも言えん魅力があるルアーではあるんですけどね

懐かしきドラゴンマック

ドラゴンマックなつかしぃー
十数年前、某中部地区ローカル釣り雑誌で60アップバスを釣ったルアーとして紹介されていました。
ちなみに5センチ程度のドラゴンベイビーという姉妹品が存在します。
こちらはメッキ釣りに重宝しました。

中部ドラゴンさん、おはこんばんちは。初めまして。初コメントありがとうございます

いわゆるローカルベイト的なルアーなんですね。これは予想外に掘り出し物だったのかも。姉妹品としてダウンサイジング版があるのは知りませんでした

釣りを中心とした何でもありのブログですが、今後ともよろしくお願いします

実は今も探しています。

あまりの懐かしさに始めましてと書き忘れてました。
確かアステックは関西のメーカーで件の記事も兵庫の野池だったと記憶しています。
当時住んでいた愛知県では全く出回っておらず、記事を見てから数ヶ月後に遠征先でゲットしました。
今考えるとおそらく関西のローカルベイトだったんだと思います。

中部ドラゴンさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

自分もたまたまTBで売られていたのを運良く入手できただけですから(^_^;)
かなり以前のロッド&リール(だったかな?)で一度取り上げられたことがあったんですよね、このルアー
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
