

ちょっと競馬予想の話

先月下旬あたりから、馬券の予想ファクターを『オッズ』に戻した訳ですが

この『オッズ』を元にした予想には、一つだけ致命的な欠点があります

それは…『オッズ』が発表されないと予想が一切できないため、いわゆる前日予想ができないこと。また、『オッズ』の動きをずっと継続して追わなければならないため、結果的に一日中パソコンや携帯の前に縛り付けられてしまうことです

まあ、荒れるレースの見極めや穴馬の抽出には、『オッズ』はなかなか役立つのですがね

                AKSS-FACTAR

そこで今年の頭までの予想に使っていて、そこそこの予想成績を叩き出していたオリジナル指数(去年の有馬記念はこの指数を素直に信じていれば、指数上位四頭を買うだけで三連系馬券は楽々ゲットだった(TДT))に、若干改良を加えたものを今週末からテスト運営してみることにしました

因みに今回の指数は『近代競馬は先行/好位差しが絶対有利』というスタンスの基に各馬の先行力を更に重視して、近四走の成績から数値を算出するようにしました
 もちろん『差し/追い込み馬』を決して軽視している訳ではなく、それらの馬は別のファクターから候補を抽出するようにしてあります(もっとも追い込み馬って、追い込みが非常に有利なコース(京都の外回りや新潟外回りなど)か、よほどズバ抜けた末脚を持つ馬(ナリタブライアンやディープインパクトレベルの馬)でもない限り、基本的に用なしなんですけどね(追って馬券圏内に届かずとか、武豊のように溜め殺しにしてしまうことも多いですし(笑))
 テストによるトライ&エラーの結果、使えそうであればブログで予想を公表し、使えなさそうであれば、また別のファクターからの予想指数を考えないといけませんね

本当はこういう指数系予想は、『JRA-VAN』『TARGET frontier JV』を使うと恐ろしく簡単に組めるんですけどねー(毎月運用コストがかかってしまうのがちょっと(;^_^A

【本日のオススメ★マイナーソング】
画像が何故『ほしのあき』なのかは謎。競馬ファンには『みんなのウマ倶楽部』『みんなのケイバ』のMCと、『三浦皇成を堕落させた魔性の女(笑)』して有名かと

【EPO/エンドレス・バレンタイン】

予想ファクター オッズ オリジナル指数 近代競馬は先行/好位差しが絶対有利 EPO/エンドレス・バレンタイン

関連記事

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

TARGET使うと本当に楽ですよ!!

毎月の費用も新聞買うより安いですし
費用といっても平場で安めの三連複を1回当てれば、1ヶ月分出ますやん!(^^ゞ

TARGETで作業効率を上げて精度を高める。

これで、月々の費用も捻出出来るはず!!
個人的にはオススメしておきます(^^♪

※ちなみに…
ほしのあき、バリバリかわいいやないですか!!(笑)

コーセーが輝きを失ったのは、ほしのあきよりもJRAのせいですって!!
例の多頭数を巻き込んだ事故以来、らしさが完全に無くなりましたね。

MACOさん、こんにちは。コメントありがとうございます

うーん、自分今は競馬新聞すら買ってないですからね(JRAのホームページとネットの無料競馬新聞を利用)
画像のほしのあきは多分まだ二十代後半くらいの頃のものじゃないですかね?
三浦騎手はたしかにあの有名な落馬事故あたりから、普通のアンちゃん騎手に成り下がってしまった感じはありますね(専属からフリーになった影響もあるかと思いますが)。新人の頃の勢いと神憑り的な騎乗センスと謙虚さがなくなってしまった事はたしかです
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
