スポンサーサイト


『大人のオモチャ箱 其の壱』

とは言っても、本当に『バイ○レーター』とか『エネ○グラ』などの大人のオモチャが入っている箱ではありませんよ(←なんでそんなに具体名を知ってるんだよ…)

要するに大の男が夢中になる、『タックルボックス(またの名を命箱)』のことですね

    TBOX

今回紹介するのは、自分が実際に使っている『シンキングペンシル専用ボックス』。因みにルアーを入れている二つの箱は『100円ショップ』で購入したものです

色々な『シンキングペンシル』『リップレスミノープラグ』を無造作に突っ込んであるのですが、『おかっぱりからのシーバスゲーム』で自分が『レギュラーメンバー』として使うのは、主に以下の三つですかねぇ

    SPB3

①シーマスターズ/サイレントミノー90
②ラッキークラフト/ワンダー80
③ラパラ/CDL7&9

各々のルアーの詳細については、既に過去の記事で取り上げていますので細かい説明は避けますが、特に一番信頼して使っていたのは『シーマスターズ/サイレントミノー90』

                 20071208194222.jpg
                 
 いわゆるパクリルアーながら、700円前後でこの完成度は正に反則級。廃盤になってしまったのがつくづく惜しいルアーです

                 20071121205312.jpg

 魚の反応が渋い時に投入すると効果的なのが、『バルサボディ製』『ラパラ/CDLシリーズ』。樹脂素材とは違う、天然素材が生み出すナチュラルな波動はやはり伊達ではありません

                 BLUESCODECtype2

一部の『シンキングペンシル』『シングルフック』に意図的に換装してありますが、これはルアーの動きのキレを良くするためと、フッキング後のバラシ対策を考慮してのもの

あと、不必要にシーバスにフックによるダメージを与えないようにするためという意図もあります

『シンキングペンシル』をメインに使う利点としては、主に『空気抵抗を受けにくいため良く飛び、広範囲を探れる』『動きがナチュラルなため、魚がスレにくく、狡猾なランカーサイズに対して極めて有効』などの点があるかと思うのですが、個人的に一番の利点は『使い手によって、応用範囲が非常に幅広い』という点にあると思います
 何しろ『スローのタダ巻き』『連続トゥイッチ&連続ショートジャーク』では、まったく性格の異なるルアーに見事化けてしまいますからねぇ

                 20071107151305.jpg

また、『シンキング系ルアー』ながら、スローにシャローエリアを攻略できるのも大きな利点。他のハードベイトでは動かないようなリトリーブスピードでも、まともに動いてくれるのは、『シンキングペンシル』くらいのものでしょう(でなければ各種ソフトベイト)

自分がリバーシーバス狙いでよくやる『超々デッドスローリトリーブ』を行うシチュエーションでは、もはや欠かすことのできないハードベイトです

【本日のオススメ★神MAD動画】
あのチーターマンがこれだけオサレでサイケデリックな曲になるとはねぇ(笑)。『マクロス』の板野サーカスとコラボさせるセンスがスゴイ
※この動画は時間帯により、動画を再生できないことがあります

【板野サーカスでチーターマンをサイケデリックにしてやんよ】

大人のオモチャ箱 其の壱 シンキングペンシル専用ボックス シーマスターズ/サイレントミノー90 ラッキークラフト/ワンダー80 ラパラ/CDL7&9 板野サーカスでチーターマンをサイケデリックにしてやんよ

関連記事

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

完全にタイトルに引っ掛かりました(笑)

ばんぱくさん、大人のおもちゃまで詳しいのか~!!
って思っちゃいましたf^_^;

ボックスにギッシリですね~ιι

いったい全部で何個あるんですか~!?

No title

えらいでっかいミニマルもどきがありますね(笑)
フック用のアイ加工したのですか?
僕はせいぜいアシストフック段差で使うくらいしか思い浮かびませんでした。
というか、それすらアコウ(キジハタ)を釣った人のパクリですが(笑)

写真の中では最近は結果出てませんが去年の春よく釣れたオシアリップレスが目に付きました。
人気がないというか、存在もスタスイに隠れてあまり知られてないような気がするんですが(笑)、個人的にはかなり好きなルアーです。
廃盤ではないみたいですが、釣り具屋で滅多に見ません。
手に入れたのは全て中古ででした。

No title

詰め込みすぎ!(笑)
下のほうにシンペン型バイ○レーターとか入ってませんか?(笑)

ラパラのCDL7と9は使ってみたいですね。

僕は今はほぼ完全にハニトラ70で満足してしまって、シンペンといえばそればっかりです。
ワンダー80やスタッガリングスイマーあたりも持ってるんですが、どうも苦手なんです。
ヨレヨレも僕、相性最悪ですしね(笑)

銀時さん、こんばんは。コメントありがとうございます

やはり誤解を招くタイトルでしたか(笑)

うーん、全部で何個ありますかねー?
おそらくシンペンだけで50個近くはあると
思うんですけどね(;・∀・)

しんぱくさん、こんばんは。コメントありがとうございます

えらいでっかいミニマルもどきは、以前安売りされていたソリッドボディのエギを使って作った『デカマル』です(笑)
オシアリップレスはたしか、去年釣り雑誌で鈴木斉氏が使って大物を仕留めてから、そこそこ人気がでたみたいですよ。こちらでは結構置いてある店も多いです(新品でも値段が安いので)
因みに自分が持っているものは、すべて旧モデルの『オシアリップレス』です(カラーバリエーションが現行品と異なる)

FJさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> 下のほうにシンペン型バイ○レーターとか入ってませんか?(笑)

昔、某釣り雑誌でバイ○レーターをベースにして作ったルアーが掲載されたことがありましたね、たしか(笑)

> ラパラのCDL7と9は使ってみたいですね。

これはぜひ一度騙されたと思って使ってほしいですね。リップがない分、飛距離も出ますし。タダ巻きだと殆ど動いていないように見えますが、実は超タイトに動いていて、これがスレたシーバスに効くんです

シンペンは他のルアー以上にボディデザインやウェイト配置位置で動きがだいぶ変わるので、一種類だけしか使わないのはもったいないですよ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
