

『ばんぱくの気まぐれ競馬予想~明日の東西重賞(第85回中山記念&第55回阪急杯)~』

明日の東西重賞(中山記念&阪急杯)の予想です

前回使った指数は、以前の物よりも数値算出に時間がかかる割には、精度がイマイチなので、今回は指数を算出するためのファクターをより単純なものにちょっと変えてみました

明日は誰がどう見ても期待値が高く、旨味があるのは『阪急杯』の方でしょうね

 NYK-FACTAR1 NYK-FACTAR2

『中山記念』の方は、何か余程のアクシデントでも起こらない限り、右回りコースとの相性がいい⑨ヴィクトワールピサの勝利はまず動かないと思います(流石に馬券圏内は外さないでしょうし)
 12頭立てと出走馬が少ない上に休み明けが四頭という、実質八頭立てのレースですね(しかも先行脚質の馬が1/4以上という片寄ったメンバー構成)
 個人的に期待しているのは、⑨ヴィクトワールピサと指数同ポイントのここ3戦成長著しい⑫レッドシューター。但し、大外枠というハンデがあるのは大きなマイナス点ですが(あとどちらかと言うと府中向きの馬かも)
 あとは二歳時の故障による躓きさえなければ、中距離路線でもっと活躍できたであろう⑤リルダヴァルと、指数は低いものの中山でのみ馬券になる中山巧者の⑪キョウエイストーム辺りくらいですかね、期待できそうなのは
 ④リーチザクラウンは気性難スイッチさえ入らなければ走るとは思いますが、現在の単勝人気オッズ(3番人気/8.0)と近走の成績を見るとあまり旨味がなくて、ちょっと買う気がしませんね

というか『中山記念』は最初からケンするつもりですが(笑)


 HKH-FACTAR1 HKH-FACTAR2

一方の『阪急杯』は抜けた実力を持つ馬がおらず、指数的に見てもどの馬にも勝つチャンスがある、混線模様の面白いレースになりそう

外枠に末脚自慢が揃っている点が、個人的に何とも不気味です(三頭いるうちの二頭は全然人気ないですしね(⑭コパノオーシャンズなんかは前々走・前走共に凄い鬼脚で馬券圏内一歩手前まで迫っているのですが…。阪神での実績もそこそこあるのに、なんであまり人気がないんですかねェ))
 今回の『阪急杯』2月26日21:23現在一番人気②ガルボは、脚質的に自分でレース展開を作れるのがやはり強みですかね(幸いにも競りかけてくる同型脚質の馬も少ないですし)

指数的には④フラガラッハ、⑫スプリングソングを穴馬として推しておきます(流石に⑯ケイアイデイジーの出番はないと思うので(笑)) 

第85回中山記念 第55回阪急杯 オリジナル指数予想 気まぐれ競馬予想

関連記事

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コパノは前走、内枠しか伸びない馬場で一頭外から伸びて来ましたからね。
もっと人気して良いと思います。
でも、阪急杯はガルボとフラガ。これで決まって欲しい^^;

じょんがりさん、こんばんは。コメントありがとうございます

今回ガルボはマイペースでレースが出来そうなので、おそらくハイペースな展開にはならないと思うのですが、まかり間違って先行勢の潰し合いになると、先日のフェブラリーSのフリオのようにコパノがとんでもない鬼脚で突っ込んでくるという展開も考えられます
でも限りなく可能性は低いですね、やっぱり(;^_^A

No title

阪急杯、過去10年の馬番を見ると
圧倒的に内が有利ですね~。

外枠は、ほぼアウトですね。
少し無理矢理ですが↓

◆馬番別集計
集計期間:2006. 2.26 ~ 2010. 2.28
------------------------------------------
馬番 着別度数 勝率 連対率 複勝率
------------------------------------------
1番 1- 0- 0- 4/ 5 20.0% 20.0% 20.0%
2番 1- 0- 1- 3/ 5 20.0% 20.0% 40.0%
3番 1- 0- 2- 2/ 5 20.0% 20.0% 60.0%
4番 1- 2- 0- 2/ 5 20.0% 60.0% 60.0%
5番 1- 0- 0- 4/ 5 20.0% 20.0% 20.0%
6番 0- 0- 1- 4/ 5 0.0% 0.0% 20.0%
7番 0- 0- 0- 5/ 5 0.0% 0.0% 0.0%
8番 0- 0- 0- 5/ 5 0.0% 0.0% 0.0%
9番 1- 0- 0- 4/ 5 20.0% 20.0% 20.0%
10番 0- 0- 1- 4/ 5 0.0% 0.0% 20.0%
11番 0- 0- 0- 5/ 5 0.0% 0.0% 0.0%
12番 0- 0- 0- 5/ 5 0.0% 0.0% 0.0%
13番 0- 2- 0- 3/ 5 0.0% 40.0% 40.0%
14番 0- 0- 0- 5/ 5 0.0% 0.0% 0.0%
15番 0- 0- 0- 5/ 5 0.0% 0.0% 0.0%
16番 0- 0- 0- 4/ 4 0.0% 0.0% 0.0%
------------------------------------------

さて、どうしましょうか…。

MACOさん、こんにちは。コメントありがとうございます

そうなんですよねー、圧倒的に内枠が有利なレースなんですよね
ただ、ここ5年のレースを見ると外枠の馬も二回連対していて
それが両方とも7枠なんですよね、コレが(;・∀・)
最も両者とも上位人気の馬だったので、今回はないかなとも
思うのですが…
でもコパノの鬼脚は人気がないだけにちと怖いです(鞍上が一発屋の鮫島というのも不気味)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
