

『スミス/スーパーストライク テラミスTE-59G』

基本的に『1ピースロッド否定派』の自分(笑)ですが、では一本も『1ピースロッド』を所有していないのかと聞かれるとそういう訳でもなく、何本かの『1ピースロッド』は所有しています

但し、所有している『1ピースロッド』はレングス(長さ)が全て6フィート(約180センチ)に満たないモノばかり

このレングス(長さ)であれば、たとえ『1ピース構造』でも、電車やバスなどの公共の交通機関を利用した釣行でも移動時にあまり邪魔になることもなく、他の乗客に迷惑をかけることも少ないでしょうし

そんな『1ピースロッド』の中で、唯一自分が所有している『ベイトキャスティングロッド』がこの

    TE-59G2
『スミス/スーパーストライク テラミスTE-59G』

【ロッドスペック】
長さ:5.9フィート
適合ウェイト:7~28グラム
適合ライン:8~20LB
アクション:ミディアム
テーパー:ファースト


5.9フィートという何とも半端なレングスの『シングルハンドベイトキャスティングロッド』です

                 TE-59G1

たしか今から5年くらい前TBにて購入した代物だと思うのですが、現行品にはない独創的なデザインのEVAグリップ『アクショングリップ』という名称らしい)と、ブランクス全体に施された紫色のマジョーラっぽい塗装に一目惚れしてしまい、2500円と格安だったこともあって、つい購入してしまいました(;^_^A

                 TE-59G3
  
『スーパーストライク』の名を冠していることから想像がつくように、おそらく本来はバスのトップウォーターゲームに主に使用するバスロッドだと思うのですが(7~28グラムまでのルアーをキャスト可能)、短めの半端なレングス設定といい、『ミディアムアクション』に設定されたロッドパワーといい、ボートシーバスの穴撃ちゲーム大型のカサゴやソイ狙いに使うのに丁度良さそうな『ベイトキャスティングロッド』です

スーパーストライク テラミスTE-59G スミス 1ピースロッド シングルハンドベイトキャスティングロッド

関連記事

テーマ : ルアータックル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

これはトップウォーター用ではなく、当時流行っていたグラブ用(主にジグヘッドリグ)のロッドなんです。ある意味、ロックフィッシュ用にはドンピシャとも言えますね。
ブランク表面の塗料はマジョーラではなく、パールマイカの混ざったライトブルーです。

末永く愛用してあげて下さい。

IKE-Pさん、こんばんは。コメントありがとうございます

ええっ、このロッドってトップウォーターゲーム用ではなく、ジグへッドリグ用のベイトキャスティングロッドなんですか?やたらとパワー&キャストウェイトの幅があるし、 スーパーストライクの名を冠しているので、てっきりトップウォーターゲーム用ロッドだと思っていたのですが…
ということは最近バスフィッシングの世界で度々話題になっている『ベイトフィネス』に使うのにバッチグーなロッドとも言えそうですね(とは言っても自分は現在、バスフィッシングはまったくプレイしていないのですが(;^_^A)

これまた(懐)

テラミスはスーパーストライクの名前を冠してますけど、80年終盤に発売されたルアー・タクティクス別に細分化されたシリーズですね(*´ω`)ゝ

グラブ用以外にも、シェイキング用・ピッチング用・クランク用・スイミングワーム用・フリップ用・etcと、トーナメントモデルの位置づけでしたよ♪(・∀・)/ 

ちなみにスミスのロッドですけど、製造元はダイコーですね(・∀・。

FVDさん、おはようございます。コメントありがとうございます

流石はFVD先生(笑)、ロッドに関しては無茶苦茶詳しいですね。80年代末期に登場したロッドということは結構古い代物なんですね
ダイコーブランクスということであれば、長く安心して使えそうです

No title

お久しぶりです。自分もテラミスは一本所有してますね。
7フィートのグリップ脱着式、ニーリング用ロッドでスピニングモデルです。スピニングモデルにしてはかなりパリッとした強めのロッドで、デイゲームリバーシーバス用に改造しようとガイド撤去及びブランクの塗装を剥がした状態で保管してあります(笑)

一年ほど前に、REC社のチタンリコイルガイドを入手してるんで、それと組み合わせようかなーっと考えております。REC社のガイドは、なかなか手に入りにくいこと、高いことが難点ですが、某FUJI社のものとは一味違うガイドで、結構期待してます。軽いこと、ガイド自体の柔軟性が非常に高いこと、錆・破損の恐れが低いこと等がメリットでしょうか。問題点としては、コイル状の部分に汚れが詰まって滑りが悪くなりそうなことですね…
手に入れるのでしたら、ルーミスのGLXから外したものがセットでオークションに出ることが多いようです。

スティーヴさん、こんにちは。コメントありがとうございます。返事遅くなりました

チタンリコイルガイド、ネットで見てみましたが大昔の安物ロッドに採用されていたワイヤーガイドのチタン版にしか見えないのですが、ラインの滑りや放熱性はどうなんでしょうか?
リング式のガイドと比べてラインにあまりやさしくなさそうなのですが…(特に細いPEラインなどは隙間にラインが挟まるなどのトラブルが頻発しそうな気がします)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
