スポンサーサイト


天災は忘れた頃にやって来る

今日は当初まったく違うネタで記事を書こうと思っていたのですが

本日、午後3時前に宮城県沖の震源を発端として発生した東日本を中心とした大地震

こうして記事を書いている今もずっと余震が続いています

今回は一回目の震源地が宮城県沖、二回目の震源地が茨城県沖と今までにあまり聞いたことがないパターンでちと恐ろしいものがあります

もしかして連鎖地震?

おかげで室内が滅茶苦茶でちょっとしたスクランブルエッグ状態です

かといって、この余震が治まらないと室内を片付けることもできませんし、安心して寝ることもできません

やっぱり地震は天災のホームラン王なんだなぁと改めて実感。他の天災と違って基本的に逃げることができませんし…

寧ろこれから夜を迎える時間帯の方が恐ろしいですね

あ、また余震がきた。勘弁してくれ~

【追伸】
今日一日食事らしい食事をしていなかったので、先程近所に買い出しに行ってきたのですが、物の見事におむすびや弁当、惣菜パンの類いは売り切れてました

【追伸2】
早朝から連発して震源地がそれぞれ違う地震と余震が起きまくりなんですが。横になっていると地震が来る前に地鳴りがするので揺れが来るのが段々分かるようになってきました


関連記事

テーマ : 地震速報(′°ω°)
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

関東の南側は影響大分出てますねー
注意して下さいね。
大阪でも地下4階の事務所がグニャーグニャーって揺れましたよ。

shuuさん、こんにちは。コメントありがとうございます

こんな大きな地震を体験するのは、生まれてはじめてです

一回目の地震がかなり大きく、割と長時間だったのでちょっと恐ろしかったですね

そして相変わらず余震が続いています

No title

今、携帯でニュース映像見てますが
大丈夫ですか?!

余震にも気を付けて下さいよ!!

MACOさん、こんにちは。コメントありがとうございます

現在また大きな余震が来ています。今回の地震、震源が二ヵ所ということもあってなかなか治まる気配がありません

No title

大丈夫ですか!?
仕事中、ビルのそこそこ高いところにいたから、こちらでも結構何度か、しかも長く揺れました。
そちらの震度見ても相当な規模なので心配です。
かなり短い周期で今も続いているようですね・・・

なるべく対策できるところは対策(高い場所のものとか)して、夜はとくに気をつけてください!!

気をつけて

こんばんは

無理せずに安全確保してください

更新されてるということは
無事なんですね(^^)
よかったよかった!
僕もいま高知にいて
津波の避難勧告がでています。。。

FJさん、こんばんは。コメントありがとうございます

あんな激しい揺れは初めて経験しました。未だに余震が続いています
どうも世界的に見ても歴代ベスト5に入るくらい強い地震だったようです

今晩はちょっと寝れそうにありません

チョビンさん、こんばんは。コメントありがとうございます

今日はたまたま自宅にいたので帰宅難民にならずに済みましたが、今回の地震は本当に生きた心地がしなかったです

genさん、こんばんは。コメントありがとうございます

自分は幸い海なし県在住なので津波の心配はないのですが、テレビニュースを見た限りではかなり甚大な被害が出ているようで、特に震源地の宮城県や茨城県の被災者の安否が気になるところです

この状態では晩飯の用意をすることもできず、現在腹ペコ状態です

No title

大丈夫ですか~。
テレビのあり得ない映像に目が点になっております。

僕は今日、鹿児島にいたのですが、羽田行きは全線欠航。
空港は大変なことになってました><

No title

無事なようで良かったです!

こっちでは地震の影響はあまりありませんでしたが、津波注意報が出てるので海岸線沿いは近づけません

連鎖地震本当に怖いです・・・

No title

いまのところばんぱくさんにはそれ程の被害が出ておられないようで安心しました。

引き続き不安な事でしょうが、安全には充分は配慮されてお過ごしください。

ばんぱくさんのご無事をお祈りします。

ばんぱくさん大丈夫ですか(汗)

めっちゃ心配しましたよ(;´・`)
あそこまでの津波をLIVEで見たことがなかったのでιι

じょんがりさん、こんばんは。コメントありがとうございます

本当に大自然の脅威の前には、人間は成す術なしというところです

現在、首都圏の交通網はほぼストップ、多数の帰宅難民を生み出しているようです
今回の地震の影響でお台場で大きな火事が起こっている映像はちょっとショッキングでした

あら、また余震が来た…

HAWKSさん、こんばんは。コメントありがとうございます

震源地が二つという今までにあまり例をみない地震のようで、あれからもう六時間以上経過しているのですが、未だに余震が治まりません

あと福島原発が今回の地震の影響でエライコトになっているようで、下手するとメルトダウンという可能性も無きにしもあらずという感じですね

しんぱくさん、こんばんは。コメントありがとうございます

自分自身、怪我などの被害はなかったのですが、室内の被害が甚大です(笑)

今回は珍しい連鎖地震というケースだったらしく、気象庁の想定外の被害だったようで、エネルギー換算で関東大震災の50倍の規模の威力だったようです
明日の朝の段階でどれだけの被害が出ているかと思うと恐ろしいです

銀時さん、こんばんは。コメントありがとうございます

如何に大都市圏が天災に弱いか今回の件で思い知りました

携帯は全然役立たずだし…

まだ余震や津波が一ヶ月近く続きそうなので、銀時さんもくれぐれも水辺には近付かないように

ご無事でなによりです!

ブロとものコスりんがまともに岩手南部の沿岸沿いで、現在まだ安否の連絡がついておらず非常に心配です。

余震も続いておりますので、ぱんぱくさんもまだ十分にお気をつけ下さいませ。

No title

ご無事で何よりです。
こっちは、被害はほとんどありませんでした。
しかし、「新潟中越地震」・「新潟中越沖地震」を体験した当方でも体験した事の無い独特なゆれ方でしたね。
10m規模の津波の破壊力は凄まじいですね。
地震の津波は風が起こす津波と違って「10mの海面上昇」と言った方が判りやすいのかも知れませんね。
正直、ブルって海に行きたくなくなりました。
でも、青物釣りたい・・・。
ホント、「対岸の火事」ではありませんね。
我々の足元には力を蓄えて「タガを外す機会を窺っている」断層がいくつもあるのですから・・・。

No title

ばんぱくさん、私事で申し訳ないんですが
携帯電話のメールや通話機能って通常よりも繋がりにくくなってますか?

千葉・茨城方面の友人達と
全く連絡がとれなくて…。

>MACOさん

緊急を要するようですので

先程テレビのニュースでも言っていましたが、各携帯会社共に現在回線に規制をかけているようで、電話・メール共に非常に繋がりにくくなっているようです

自分も携帯から実家に連絡を取ろうとしましたが、まったく繋がりませんでした

No title

倒れる物に気をつけてください。
今のうちに倒しておくのも手です。

FVDさん、こんばんは。コメントありがとうございます

ブロ友の方の安否が気遣われますね。特に沿岸は津波による被害が深刻のようですので

ご心配ありがとうございます。とりあえず今晩は仮眠を取りつつ様子を見ます

カワウソさん、こんばんは。コメントありがとうございます

ニュースで今回の地震の規模を聞いた時にはちょっとビックリしました
まさかそれほどの規模だったとは…
自然の脅威の前には、ほんと人間の文明や科学力なんてちっぽけなものであることを実感しました
特に地震は逃げる訳にもいかないので、ひたすら止まるのを待つしかありませんし

ぽちさん、こんばんは。コメントありがとうございます

とりあえずタンスや本棚が倒れることはなかったのですが
その上に置いてあったものがたくさん落ちてきて、エライコトになってます

こんばんは

少し落ち着かれましたか?

今日は生きた心地がしなかったのでは…

神戸の震災のとき
私はまだ中学生でしたが
今でもこわいです

仮眠でもいいので
少しでもお休みください

なにより
ご無事でよかったです!

さっちーさん、こんばんは。コメントありがとうございます

とりあえず少し散らかった室内を片付けましたが、まだまだ余震が続いており、予断を許さない状況です

確実な逃げ場所がないだけにやはり地震は一番恐ろしいです
地震が起こってからずっと自宅の周囲で消防車や救急車のものと思われるサイレンの音がひっきりなしに聞こえてきます

No title

2度目の書き込み失礼します。
大丈夫!!
ばんぱくさんには「ロッド」と「リール」と「ルアー」がある限り食料は自給自足でいけますよ!!
ブラックバスとか・・・って、半分冗談はその辺で・・・。(半分!?)
ほんと、コンビニの食品コーナーが空だと唖然としますよね。
如何にコンビニに依存しているか判りますね。
たぶん、今日の昼までには状況はある程度落ち着くと思います。
たばたしても仕方ないです。
余計な体力を消耗するだけなのでゆったりと時間を過ごしましょう。

大丈夫!!人間の歴史と言うのは「飢餓の歴史」でワリと省エネに出来ていて3~4日ほど
食べない方が調子よく動けるそうです。

色々不安があると思いますが、緊急事態なので体調を崩したり怪我をしたりすると厄介なので無理をせずに体を休めてください。

No title

余震、気を付けてください。

津波被害、大変なことになってますね。

あちこちで悲しいニュースが・・・・・・・

カワウソさん、おはようございます。コメントありがとうございます

さっきから震源地が違う地震が頻発しているようで…。カワウソさんのところは大丈夫ですか?今度は新潟~長野が震源地みたいですが

じゃっくさん、おはようございます。コメントありがとうございます

なんか今までの地震と質が異なる気がしてきました

どんどん震源地が東北から関東を中心にして飛び火しているようです

気になってNHK付けっ放しで寝てましたが、緊急地震速報が次々と出ていますね
今夜は眠れないと思います(これだけ余震が続いたら…)が、身の回りの安全を確保して、何とか仮眠を取って下さいね
震源地が時間と共に南下してるように見えるのがとても不安で心配になります

四十鱸さん、おはようございます。コメントありがとうございます

こちらは地元の自治体が緊急地震速報が入るたびに大音量で外部スピーカーでアナウンスするため、うるさくて寝ていられません(笑)
それにしても東日本のあちこちの震源に地震が飛び火しているのが非常に不気味です

No title

おはようございます。
ばんぱくさんも、大丈夫そうですね。

しかし、岩手・福島の沿岸は、大変な被害が出てるようですね。
原発は、やっぱり圧力を外に逃がす処置をするみたいですね。
アメリカ空軍に、電力装置を空輸してもらう日本って、危機管理ないっすね。
こんな国は、原発もっちゃいけません。
ただでさえ、地震大国なんだから・・・。
断層の上に、原発を造る国ですから、2重3重の予備電源ぐらいは用意してると
思っていたんですけど、”原発は安全”という言葉が、管内閣のように、信用度0に・・・。

こちらは、埋立地なので、小さい地震でも、こんなに続くと液状化が心配です。

スローライフさん、おはようございます。コメントありがとうございます

無事なようで何よりです

ニュースで言っていましたが、福島原発は放射能を含んだ蒸気を大気中に逃がすという作業をどうやら行うようですね、恐ろしいことに

そもそも地震大国である日本で原発を主要発電所として運用するのはリスクが高過ぎますよね

もし何か事故があって放射能をばらまくことにでもなれば、国土の大半を放射能で汚染されてジ・エンドなんですから

ましてや自国だけでちゃんと管理も制御もできないなんて問題外です

No title

おはようございます。
新潟と長野の県境でも結構大きな地震がありましたね。
当方は震源地から200kmほど離れているためほとんど影響がありませんでした。
ご心配いただいてありがとうございました。
でも、まだまだ油断はできませんね・・・。

カワウソさん、こんにちは。コメントありがとうございます

特に被害はなかったようで何よりです

しかしどんどん事態が悪い方へ転んでいるような気がするのは自分だけでしょうか?

余震も相変わらず継続してますし
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
