

今日、街中に出て思ったこと

【其の壱】
心なしか街中を走っている車の台数が減っているように思いますが、それでも『明らかにこれマイカーだろ』という車の姿も多数見受けられます
 仕事とか、個人的&家庭的な事情でどうしても車が必要というなら話は分かりますが、ドライブだとか、買い物をするのに楽がしたいとかいう下らない理由でマイカーを使っている人たち、状況が一旦落ち着くまではマイカーの使用は控えてもらえませんか?マイカーを使わない人が増えれば、その分被災地に回せるガソリンが増え、結果的に多くの被災者を救うことに繋がるんです
 地方と違い、交通網が整っている首都圏においては車がなければ絶対に困ると言う事態は少ないハズです(特に今回真っ先にガソリンを買い占めるためにガソリンスタンドに並んだ人たち、いざという時には車を逃げるための足として使うつもりでしょうが、実際にそういう事態になったら渋滞で車なんか役に立ちませんから)

【其の弐】
相変わらず首都圏での買い占めが止まりません。近所のスーパーやコンビニを覗いてみましたが食料品や生活必需品が殆どありませんでした
 おそらく一時的に物流が滞っているだけで、数日で物流状況は持ち直すハズ。今までにない事態(大地震&原発事故のダブルパンチ)だけにみなさんが不安に思う気持ちは分かるのですが(特に小さい子供がいる家庭)、首都圏での買い占め行為が被災地の人たちを間接的に苦しめることに繋がってしまっています。もう少し状況を冷静に見て、本当に意味のない食料品&生活必需品の買い占めは止めませんか?
 とにかく皆さん一度落ち着きましょう。地震は怖い。目に見えない放射線被曝の脅威はもっと怖い。でも一番怖いのはみんなが冷静な判断力を失って、パニックになってしまうことです(とは言っても震災から既に一週間。そろそろ被災者の皆さんの我慢やストレスも限界のハズ。特に原発のある福島県では謂れのない被曝差別が起きつつあるようですし…)

なんか今回は偉そうなことを書いてしまい、スンマセンm(_ _)m。駄目なオッサンの戯言と思って軽く受け流して下さい

【追伸】
なんか携帯からの更新オンリーにしてから、逆にブログ更新回数が増えてしまったような気が(;^_^A

【ちょっといい話・壱】
イタリア人のリスポリ騎手、日本人に感銘『帰国しません』

『イタリアの家族や関係者は何度も帰国を勧めますが、私は帰りません。想像を絶する大被害に堂々とした姿勢で立ち向かう姿…世界を見渡しても、これほど勇敢で冷静な国民はいないと思う』

リスポリ、お前ってヤツは…(;_;)。中央競馬もしかしたらしばらく開催せんかもしれんのに

【ちょっといい話・弐】
自分の知り合いで去年、『世界一周旅行チケット』を運良く当てた方がいたのですが、今回の大震災にあたって、そのチケットを売却し、得た利益をすべて義援金として被災地に寄付することにしたらしい
 氏曰く『こんな状況では行く気になれない。今は復興したらいつでも行けるしね』とのこと。あ、あんた…漢(おとこ)だよ…(T^T)
 何故同じことが庶民に出来て、この国の国会議員や自称大物政治家にできないのか…。ねぇ、ママから高額なお小遣いを貰っていた某国前首相(-_-#)


関連記事

テーマ : ちょっとしたこと書きます
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

品薄状態?

買い占めで品薄状態なんですね。

僕も今日、茨城の営業所の人に言われて懐中電灯とか乾電池とかレトルト食品等を送りました。

誰が買い占めたりするんですかね?
金持ちのお大臣が買い占めるのかなぁ?

さそりさん、こんばんは。コメントありがとうございます

大勢の人たちが群れをなして買い占めに走っているので直ぐに物がなくなってしまうんです
今回は地震に加えて、原発事故の放射能漏れという異常事態なので不安なのは分かるのですが…
一部の人たちは関西への脱出を始めているようですね

なぜ日本人は群れたがるんでしょうか?(^_^;)
誰かが大量に買い込んでる姿を見たら、私も私もってなるんですかね~ιι
状況は解らんでもないですが、今の国民には冷静さが必要ですね(^_^;)

リスポリも知り合いの方も良い人ですね☆
感動します(:_;)

自分の首を絞めない大量に居る政治家さんにも見習ってもらいたいもんですιι

銀時さん、こんばんは。コメントありがとうございます

被災地でとうとう…餓死する子供が出てしまったようです
せっかく地震や津波から逃れることができたのに…
これでもまだ首都圏の一部の人たちは買い占めを止めないのでしょうか?
もう既に震災が発生してから一週間以上、おそらくこのような悲惨な例が加速度的に増していくのは避けられないでしょう

先進国とは思えない悲惨な状況です
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
