スポンサーサイト


『ズーム/ミートヘッド4インチ』

『たまには軟質系ルアーでも取り上げてみるかぁ』と思い、今ではあまり使わなくなったワーム専用ボックスを漁ってみるとこんな懐かしいルアーが

    ZMMH2

『ズーム/ミートヘッド4インチ』

云わずと知れた、ダウンショットリグで一世を風靡したストレートワームですな(ところで名前が何となく卑猥な気がするのは自分だけでしょうか?)

                 ZMMH3

丸で上から押し潰したような扁平ボディと『スライダーワーム風』のテールの組み合わせという、明らかに何らかの意図があって設計したんだなぁと言うのが、ボディデザインを見ただけでも何となく伝わってきますね

要するに扁平ボディで水の流れを上手く受けて、それをテール部分に伝えるというデザインコンセプトなんでしょう

                 ZMMH4

一般的にはダウンショットリグ用ワームとして認知されているようですが、もちろんジグへッドによるスイミングワームとして使っても良し
 あと使うワームフックとネイルシンカー、リグり方にちょっと工夫が必要ですが、心臓リグ仕様にすることで、一般的なソフトスティックベイトとはまた違った面白い動きをするワームになります(ボディ部分が扁平デザインである『ミートヘッド』だからこそできる、ちょっとした裏技ですかね)

    ZMMH1

ところでこの『ミートヘッド』、何故か不思議といい香りがするので何でだろう?と思っていたら、どうも同じボックス内に同居させていた『サワムラ/バレット』に配合されている『集魚剤トランプ』の匂いが移ってしまったようです。そりゃ十年近くも同居させれば、匂いも移りますわな(笑)

ミートヘッド4インチ ズーム ストレートワーム 集魚剤トランプ

関連記事

テーマ : ソフトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

本物はミートヘッド

こんばんは

私もワームを入れてるダンボール箱に数袋あります

国産の有名メーカがこのワームとそっくりなのを出してましたよ

No title

あんまりこういうワームは使わなかったんですが、ZOOM好きだったんで持ってますよ。
最近バスやってませんが、ワームはたぶん軽く50袋以上まだ持ってます。
それだけあってもゲーリーが2袋くらいしかなくて、ZOOM率が異様に高いです(笑)

これも、国産の某マッチョも、ダウンショットで放置しとくだけでも釣れますよね。
ほとんどエサ釣りの置き竿……

チョビンさん、こんにちは。コメントありがとうございます

あー、たしかにありますね、ミートヘッドのパク…もといリスペクト商品が(笑)
でも…コストパフォーマンスで本家に負けてますけどね(爆)

FJさん、こんにちは。コメントありがとうございます

自分もシーバスをメインにプレイするようになってから
使われなくなったワームが大量にストックされてますね
昔はハードベイトが高価だったので、安価なソフトベイトがメインでしたが
中古ルアーショップでハードベイトを安価に購入できるようになってからは
動かしていて面白いハードベイトがメインになってしまいました
チマチマしたソフトベイトを使った釣りが性に合わなくなってきたのもありますが(笑)

僕も持ってます

これは懐かしいです。
僕もまだ30袋ぐらい在庫があります(笑)

僕はこのワームをフローターでノーシンカーリグで使ってました。
軽いので細いラインじゃないと飛びませんがバスの活性が高い時は良く釣れましたよ。

さそりさん、こんにちは。コメントありがとうございます

このワームをノーシンカーで投げるとなると、どうしてもスピニングタックルのライトリグになってしまいますね

根魚狙いで重めのネイルシンカーを仕込んだネコリグで使ってみても面白いですよ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
