スポンサーサイト


『パワーギアタイプのスピニングリール』

最近ではハイエンドモデル』を除き、ルアーフィッシング市場はではあまり見かけなくなった(ような気がする)『パワーギア(PG)』を謳っているスピニングリール

昨今は寧ろその逆である『ハイギアタイプ(HG)』のスピニングリールの方が、特にソルトウォーターゲームの世界では何となく持て囃される傾向にあるようです

まあ元々スピニングリールは、その巻き取り速度の早さが大きな利点の一つという側面が強いリールですからね。当然と言えば当然なんですけどね(;^_^A

             ASRS6000PG2_convert

さて、そのスピニングリールの持つ利点を敢えて削ってまでパワーに特化させた『パワーギアタイプ(PG)』のスピニングリールの何がいいのかと言えば、当然のことながら、同クラスのスピニングリールと比較して、非常に力強い巻き取りパワーな訳で(更にリールサイズが4000番台以上ともなれば、ラインの巻き癖が付きにくく、飛距離が伸びるというオマケ付き)

巻き取りパワーが高いと言うことは、当然巻き抵抗の大きいルアーやトルクフルで強烈な引きを見せる大物にも、ある程度余裕を以って対応できる訳ですな(当然のことながら、それなりの硬さとパワーを持つロッドと組み合わせることが必要となりますが)

ところがこの『パワーギアタイプ(PG)』のスピニングリール、先にも書いたようにハイエンドモデル』を除いては殆どラインナップされていないんですよねぇ(^_^;)

まるで『ハイギアタイプやパワーギアタイプのスピニングリールが欲しければ、高価なハイエンドモデルを買いなさい』とでも言わんばかり

もっとも『エントリーモデル』のスピニングリールには、『パワーギアタイプ(PG)』の表記がなくても、何故かギア比が低くて比較的巻き取りパワーが高いと思われるモデル(ギア比5:1以下)が多いんですけどね

で、何でこんな記事を唐突に書いたかと言うと、いわゆる『パワースピンスタイル』に使える4000番台以上で軽量(400グラム以下)かつ安価で酷使に耐えるモデルが欲しいなぁと何となく思ったからなんですよね

シマノだと『ナスキーC5000(ギア比4.8:1)』『NEWエルフC5000(ギア比4.8:1)』『アセレーションSW6000PG(ギア比4.7:1)』
 DAIWAだと『クレスト4000(ギア比4.9:1)』『レブロスMX4000(ギア比4.9:1)』『レガリス4000(ギア比4.9:1)』『フリームスKIX4000(ギア比4.9:1)』『ファントムJライト3500(ギア比4.9:1)』あたりがやはり候補ですかね

パワーギアタイプのスピニングリール エントリーモデル 4000番台以上のPGモデル パワースピンスタイル
 
関連記事

テーマ : ルアータックル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

PGとHGってそういうことだったんですね。
ずっと何かな~と思ってて調べようと思ってましたが、いつも調べるの忘れてました
勉強になりました(^^)

荒ぶる天パさん、こんばんは。コメントありがとうございます

そうなんです。何てことはない『ハイギア』と『パワーギア』の略称だったんですねぇ(笑)
『パワーギア』は場合によっては『ローギア』とも言いますね

No title

ばんぱく 様
 お久しぶりでございます。
 ナスキーC5000・フリームスKIX4000 使用しております。
 特にナスキーは当初サブとしておりましたが今は気分で使い分ける程で大満足しました。
 船釣や海上釣堀などに参戦時はよいアイテム達です。
 日常生活が落ち着いて来たようで一安心?でしょうか。
 余震が続いておりますが御注意下さい。

Aさん、こんばんは。お久しぶりです。コメントありがとうございます

ナスキーは個人的に非常にコストパフォーマンスが高いエントリーモデルだと思っているのですが、今年発売される『NEWエルフ』にその座を奪われそうな予感がします
地震に原発事故ですが、なかなか終わりが見えそうにありません。昨日も寝ようとした時間に大きな地震に叩き起こされて、お陰で今日は少し寝不足でした(;^_^A
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
