スポンサーサイト


『SS304』

今回の記事のタイトルを見て、直ぐにピン!と来た方はよほどのルアーロッド通かガイドリングマニア(笑)の方でしょう

                 SS3041

SS304ガイドリング

主に海外メーカーのルアーロッド(フェンウィックの一部のモデルやバークレイなど)に採用されている、ステンレス製ガイドリング(SS304)に硬質クロームメッキ処理を施した、極薄軽量の金属系ガイドリングです
 『SICリングマンセー日本市場では、ちょっと考えられない素材とメタリックなガイドリングですね(もっともその昔、日本でもかの『ケンクラフト』から、ハードロイ系?ガイドリング&ガイドフレームに『ゴールドチタンコーティング処理』を施したガイドを採用したバスロッドが発売されていたことがあったのですが…)

因みにこのSS304ガイドリング』、メーカー側の説明によると、『アルミナオキサイドリング(ハードロイガイド)より55%も軽く、20倍も丈夫であることがウリなんだとか
 もちろん金属系素材故に、硬さと共に放熱性能にも非常に優れ、PEライン(ブレイデッドライン)にもしっかりと対応してます

で、このガイドリングを採用したロッドを一本だけ所有しているんですよねー、実は(;^_^A

今から十年くらい前に都内の某老舗釣具店で購入した『激安ベイトジギングロッド』に採用されていたのが、このSS304ガイドリングで(但し、トップガイドのみSICリングを採用)、その時は何やら怪しげな正体不明のガイドリングだなぁくらいにしか思わなかったのですが、見た目からしてちょっと安っぽくて(特に黒くて薄いガイドフレーム)、日本人アングラーには少し受け入れがたい代物ですかねぇ

                 SS3042

し・か・し、今から二年ちょっとくらい前に宮崎に帰省した際に日向棚のオフショアジギングで実際に半日使用しましたが、摩擦熱でPEラインが傷んだり、薄いガイドフレームが歪むこともなく、まったく問題なく使えましたね
 個人的に一番危惧していた、海水によるガイドリング及びガイドフレームの腐食もなく、帰宅後に真水でちゃんと洗浄するといった基本的なメンテナンスを行えば、まったく問題ありませんでした

ただ…見た目がとにかく色々な意味でチャチいので、実用性よりも見た目の美しさや格好良さを追求する、日本市場ではまず普及しないでしょうね(^_^;)

【本日のオススメ★神MAD動画】
やはりガンダムは『宇宙世紀シリーズ』がイ~チバ~ン

【ガンダム宇宙世紀MAD 森口博子/もうひとつの未来】

SS304 金属系ガイドリング アルミナオキサイドリング(ハードロイガイド)より55%も軽く、20倍も丈夫 ガイドフレームの見た目でかなり損しているガイドリング ガンダム宇宙世紀MAD 森口博子/もうひとつの未来

関連記事

テーマ : ルアータックル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

見た目なら、ルビーとサファイアガイドですね!
実際のロッドに付けてる人見たことないですが(笑)

僕が釣り始めた頃の投げ竿は根元のガイドは大口径の金属ガイドのものもまだまだ結構ありました。

しんぱくさん、おはようございます。コメントありがとうございます

ルビーガイドリング採用のガイドは、結構前にフジガイドから限定で発売されましたね
自分が初めて購入したソリッドグラス製の片手用投げ竿が、たしか金属製ガイド(ワイヤーガイド)採用でした

ピンときたら・・・

見事にタイトルでバークレイのロッドのそれだと気がついてしまいました。
自分の所持しているのは、価格が安価なこともあり、2番3番が微妙に歪んで取り付けられています。
また、良いのか悪いのか、シルバーフレームにこのコーティングですから一見するとリングが無いようにも見えます。
テストで100回ぐらい投げてジャーキングしただけですが、同じくリングとして何の問題もありませんでした。

arb1200さん、おはようございます。コメントありがとうございます

舶来ロッドメーカーでは結構ポピュラーに使われているガイドみたいですね。軽いのは多分使われているガイドフレーム自体が他のモノに比べて薄いからなんでしょうね(もっともそれが安っぽく見える理由の一つなのですが(;^_^A)
自分も記事に書いた通り、重いメタルジグやインチクを使ったジギングゲームに使いましたが(PEライン2号を使用)、まったく問題なかったですね
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
