

『ノーマルスプール、受難の時代到来か?』

二日続けてリールネタもどうかと思ったのですが、今ちょっと仕事が立て込んでいて、平日はうちに帰ってからルアー紹介記事を書く余裕がないんですよね(-o-;)

さて、昨今のスピニングリールですが、細くて引っ張り強度があるPE系ラインが普及したことにより、1.5号ラインの糸巻き量が150m程度のいわゆる『シャロースプールモデル(浅溝仕様)』がどんどん増えてますね
 モノによっては最初から『シャロースプールモデル』しかラインナップされていない機種もあるほど(例.エギング用スピニングリールなど)

            NUAV2500S

要するに細いPE系ラインが主流になってきたことにより、大量の下巻きラインが必要、かつ下巻きラインによるデッドウェイトを嫌うユーザーが増えてきたため、それに対する方策として、いわゆる『シャロースプールモデル』が増えてきたのだと思うのですが

これって何もスピニングリールに限った話ではなく、最近のベイトキャスティングリールでも、浅溝で糸巻き量100m前後のブランキング仕様の軽量スプールが持て囃される傾向にあるようです

ただ…この傾向って、ナイロンライン&フロロカーボンライン愛好家には、非常に困る話なんですよね。1.5号の太さのナイロン&フロロカーボンラインなんて、ポンドテスト強度による引っ張り強度で言ったら、良くて8ポンドくらいでしょう
 このくらいの太さのラインでも、アングラーの腕が良ければ、大物とのやりとりに支障がある太さではありませんが、釣り初心者が決して安心してやりとりできる太さではありません(魚に根に潜られたらまずアウト)
 ましてこの太さのラインで、効果的なトゥイッチや真のジャーキングを行うことはおそらく無理(※基本的に巻き抵抗が少なく、軽量な小型ルアーしか使わない管釣りトラウトゲームは除く)

それに『ノーマルスプール』を下巻きやエコノマイザーなどを使って浅溝仕様にすることは出来ても、逆に『シャロースプールモデル』をノーマルスプールと同じ糸巻き量にすることはできませんからね

もっとも最近は、特に国内二大リールメーカーでは、別機種間でのスプールの互換性があるものが増えてきているので、要するに『シャロースプールモデル』しかラインナップされていない機種で『ノーマルスプール』が必要であれば、そちらで『ノーマルスプール』のみを取り寄せてくれという話なのでしょうが、よくよく考えるとちと乱暴な話と言う気がしないでもありません(ユーザーに対して、結果的に余計な出費を強いる訳ですから・・・)

おそらく今後はジギングゲーム青物ゲームといった、糸巻き量がどうしても必要なゲームに使うスピニングリール以外は、この『シャロースプールモデル』がいずれ主流となっていくのでしょうが(特に細いPE系ラインの使用率が高いソルトウォーターゲームでは顕著かと)、自分みたいにあまりスプールの重さを気にしないアングラーにとっては、従来の汎用性が高い『ノーマルスプール』の方が有りがたいんですけどねー(-з-)

もっともこういった傾向は、もしかしたら日本だけかも知れませんが┐(´∇`)┌

ノーマルスプール、受難の時代? シャロースプールモデル PE系ライン専用スプール 極細ラインに特化したスプール

関連記事

テーマ : ルアータックル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

深溝派です

僕は深溝派ですね。

ぱんぱくさんが仰る通り浅溝を深溝には出来ませんからね。
逆はいくらでも出来るので浅溝のリールは買ったことがありません。

さそりさん、こんばんは。コメントありがとうございます

ところが最近は本当にシャロースプールモデルのみというスピニングリールが増えてきているんですよね
最近、『おっ』と思ったマイナーメーカーのスピニングリールがあったのですが、残念なことにシャロースプールモデルしか存在しませんでした
かなりライトジギングを意識したモデルだったんですけどねー
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
