スポンサーサイト


『レート変動』

今回は特に経済に関する話でないことを、最初にお断りしておきます(もっともらしいタイトルにみんな騙されるな、気をつけろ~長井秀和風に読むべし)

釣り(特にルアーフィッシングフライフィッシング)をする人なら、おそらくオイラの話を理解してくれるかと思うのですが(笑)

自分は釣り関係のアイテムを購入する際には、財布の紐がかなり甘くなる傾向にあります(;^_^A

他の買い物(生活必需品や食料など)に関しては、かなりシビアに10円単位で買うか買わないかを吟味するほどのケチケチっぷりなのですが(これは馬券にも言えることで、買い目を一点増やすか増やさないかで、いつも最後まで真剣に迷います(もちろん賭ける額は一点100円(爆)))

ところがこれが釣り具となると、財布の紐が自分でも呆れるほどユルユルになり、マイ金銭レートが大きく変動、いきなりどんぶり勘定に(笑)
 100円⇒10円くらいの感覚で買い物をしてしまう感じでしょうか。こんな調子ですから、そりゃ所有している釣りアイテムや中古ルアーがどんどん増える一方な訳です

ただ自分の場合、釣り具以外は殆ど大きな買い物はしませんし(今や生活必需品と成りつつあるパソコンくらいでしょうか)、酒と煙草は基本的に一切やりませんし(お酒は付き合い上、呑みに行くことはありますが)、ギャンブルは競馬のみ(但し掛け金は一点100円、月に使う額は一万円いくかいかないかという金額)、車とかも持ってませんし、ファッションなどには殆ど興味がなくて、たまにUNIQLOに買い物に行くくらいなので、こんな状態でも何とか生活が成り立っているのかも知れません(-o-;)

あと、この歳で未だに家庭を築いていない、気楽な独り身の『マダオ』『マ』ったくいい歳をして、『ダ』いすきな個人的趣味の世界のみにドップリと嵌まっている、『オ』タク気質のダメなおっさん、略して『マダオ』)と言うのも大きく影響しているのかも。この歳になると、もう結婚したいとかもあまり思わないし・・・(誤解のないように言っておきますが、女性に興味がない訳ではなく、子供も嫌いどころか逆に好きな方です(特に小さい子供、あれほど観察していて面白く、興味深い生き物はなかなかいませんね(笑)))

おっと、話が逸れた。今回は『人間、こと自分の趣味に関する事に対しては、金に厭目をつけなくなりがち』という、自分に対する戒めを含めた、ちょっと教訓チックな内容のお話でした

レート変動 アングラーの金銭感覚 独り者の気楽さ 略して『マダオ』

関連記事

テーマ : 徒然なるままに…
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

分かりますわ~!
僕は欲しい物は勿体なくてなかなか買えず、結局買わないのにパチンコには平気で3万くらい突っ込みます。
ばんぱくさんのマダオはアリですよ~本家の【マ】るで【ダ】メな【オ】ッサンになったらダメですけど(笑)

No title

こんにちは^^
日記を読んで他人事とは思えずニヤニヤしてしまいましたw
僕もお金を使う趣味は釣りだけですが
ちょっとまとまったお金が入ると一瞬で消えてしまいます
自分には「消耗品だから」と言い聞かせてる所が
恐い所ですね。

荒ぶる天パさん、こんばんは。コメントありがとうございます

ブログ読みましたけど、あの勝ち方はスゴいですね。自分は競馬以外のギャンブルは一切やらないので、どうしてパチンコであれだけ勝てるのか解りませんが(;^_^A

因みに自分では充分『リアルマダオ』だと思っとるのですがね(笑)

shuuさん、こんばんは。コメントありがとうございます

自分も『釣り餌代わりの消耗品なんだから』と強く心に言い聞かせて(笑)、毎回たくさんの中古ルアーを買っています(爆)

因みに決して『ハイエンドモデル』に手を出さない点が、如何にも貧乏性の自分らしいなぁと思っています
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
