スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『あなたは行きますか?それとも行きませんか?』

今日は朝から大雨で、当然のことながらテンションもダダ下がり。どうもこのまま梅雨に突入してしまいそうな感じですね(´・ω・`)

梅雨に限らず、まとまった雨が長期間降る時期と言うのは、アングラーにとってもあまり好ましい時期とは言えないのですが、人によっては逆に『釣り場に於ける、様々なプレッシャー要因が軽減されると寧ろ喜んで雨の日に出かけるアングラーもいるようです

因みに自分はと言えば、一昔前までは多少天気が悪くても釣りに出かけてました。条件によっては、たしかに晴天時よりも魚が釣りやすいことが多かったように思います(特に雨が降りだす直前と小雨レベルだったら、水温が高い晩春~初秋にかけては、逆に雨で魚の活性が一斉に上がることも多かったですし

しかしながら現在では、雨の降っている日には、わざわざ釣りに行くことは殆どなくなりましたね

何故ならば・・・雨が降るなかで一日釣りをすると、翌日体調に何らかの悪影響が必ず出るからです(泣)。まあ、それだけ若い時と比べて、体力的に無理が徐々に利かなくなってきている年齢ということなのでしょう(≧ε≦)

ましてや特に今の東日本は、福島原発事故の影響で、雨にどれだけの量の放射性物質が含まれているのか分からない危険な状況ですし、事故が完全に終息しない限り、雨の日はなるべく外出を控えた方が無難でしょう(隠蔽体質の日本政府や東電、マスコミが表向きに発表している『都合がいい数値』『根拠レスな安全宣言』を、未だに頭から信用している日本国民は、よほどおめでたい能天気な人か哀しいくらい情弱でもない限り、あまりいないとは思いますが・・・)

さて、あなたは雨の日でも関係なく釣りに行きますか?それとも釣りには行きませんか?

【本日のオススメ★オタッキーソング】
歌詞内容もかなり激しくて熱いが、原作者(島本和彦)が歌っているバージョンも別の意味でゲキ熱なんだよな

【炎の転校生OP/炎の転校生】


【炎の転校生OP/~島本和彦ショートバージョン~】

あなたは行きますか?それとも行きませんか? 雨の日の釣行 ボウズ&濡れ鼠は勘弁 【炎の転校生OP/炎の転校生】

関連記事

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!
バスの時は小雨でも行ってましたけど、海メインの今は雨と分かっては行かないです。
理由は、バスの時は野池で足下が真っ平らで安全でしたし、落ちても足下は水深が1.5m程度なので
身長180オーバーの私は落ちても十分顔が出るってことで行ってました。
でも、海は落ちたら私の身長より深いので、雨と分かっては行かないです。

ただ、現地に着いて雨だったら少しはヤルかも(笑)

No title

昨日、あの土砂降りの中
KATTYと二人でジャブジャブしてましたよ(笑)

濁ってるのかと思いきや、ドクリアーでした(^_^;)

パンツまでビショビショです(笑)

逝かない派です

僕も一昔前までは少々の雨だと釣りに逝ってましたが…最近は前日の天気予報で傘マークが出てたらアッサリ諦めてます

それだけ僕も歳を取ったんでしょうね

レインウェアを買ったら多少の雨でも行くと思います(^_^;)
ドシャ降りになったら帰りますが(笑)

バス時代から少しの雨なら活性が上がると思ってるんでf^_^;
シーバスには少しぐらいの雨はあまり関係ないですかね?

荒ぶる天パさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

内水面と違って、海は雨の日は何が起こるか予測がつかない部分がたしかにありますからね
それよりも自分にとっては、荒ぶる天パさんが身長180センチ以上の大男であることの方が驚きですよ(笑)

MACOさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

ええーっ、あの土砂降りの中でジャブジャブやってたんですかー(ドン引き(笑))
風邪など引かないようにくれぐれも気をつけなはれやっ!!

さそりさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

自分も若い頃はずぶ濡れになりながらでも釣りをしたものですが、流石に今ではそこまでの気合いはないです(確実に次の日の仕事に差し障りが出ますし)

最近はもっぱら無理をしない安・近・短な釣りが理想でしょうか(でも短だけは、長でも全然平気ですかね(笑))

>銀時さん

ボートシーバスやオフショアゲームでは、雨が降った程度で帰るという訳にはなかなかいかないんですけどね(ボートや船が出航できないほど、海が荒れているとかだと別ですけど)

因みにシーバスに雨ですが大いに影響がありますよ。特に夏場は雨で状況が一変することが多いですね

No title

カヤックの釣りだと、まず行かないです。
雨はうねりと風も連れてきますからね~。

陸っぱりも最近は行かないです。雨前って釣れた気がしたんですが・・。
年取ったな~と思います。

じょんがりさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

カヤックフィッシングだと雨・風・ウネリは大敵ですからね。ボートや船のようにレインウェアを着ていればOKという訳にはいかんですから

自分も昔は雨が降り出しそうだと寧ろラッキーと思ったものですが、最近は緩いシチュエーションじゃないと釣りをするのが辛くなってきました。完璧にダメなオッサンアングラーです(笑)

No title

行ってしまえばとことんやるんですが、でるまでの腰が重いです(笑)
今年も一回だけですね、雨じゃじゃぶりの中でやったのは。

しんぱくさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

途中で降ってくる分には、意外と頑張ってそのまま釣りを続けてしまうのですが、雨の降る中を出かけるのはかなり億劫ですね(笑)
雨の日はそれなりの重装備をしなければならないのも、しんどいところです

季節によります

さすがに冬の雨は体にこたえますが、
夏なんかだと、帰って雨の中の釣りは好きかもしれません。

昔は、梅雨の時期はバス釣りに良く行っていました。
人も少ないし、ゴールデンタイムが長いので良く釣れました。

今は、梅雨はチヌ釣りが良いですね。

でも、やはり雨具は有る程度、良いのを着ないと
不快感が増します。

ちなみにシーバスは秋の雨の降り始めが気圧的に合うのか、
何回か大釣りをした経験が有ります。

ブルフロッグさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

夏場の雨は大体恵みの雨になることが多いのですが、昨今の『ゲリラ豪雨』だけは頂けません

シーバスは雨が降る直前~降った直後は間違いなく活性が上がりますね。雨で警戒心が薄くなるのか、トップへの反応も良くなる気がします
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。