

『所変わればルアーも変わる?』

今月ももうすぐ終わりですか。本当に歳を取ると、時間が経つのがどんどん早くなる気がしますね(実際に人間はそう感じるようになっているらしいって、昔『トリビアの泉』で言っていたなぁ、そういえば)

さて、皆さんのブログを拝見していると、地方によって所謂『定番ルアー』に差があるなぁと時々感じることがあります

特に『東日本』『西日本』、『太平洋側』『日本海側』では、その差を実感しますね

                 20071009225407.jpg

例えば、東京湾に於けるベイエリアシーバスゲームの定番ルアーの一つ、『ティムコ/ベイスラッグ』ですが、西日本のブロガーさんの記事では、取り上げられているのを殆ど見たことがありません

                 MA80

あと、シーバスゲームに於ける定番バイブレーションの一つ『ヤマリア/マールアミーゴ』、これも『バスデイ/レンジバイブ』のシェア率が西日本では高いからなのか、『ベイスラッグ』ほどではないにせよ、コイツをメインで使ってますという記事を、あまり見た記憶が個人的にはありません

逆に関東在住の自分から見て、『へぇ~、こういうルアーがあっちでは定番なのかぁ』と思わされるルアーも結構多いです

もっとも自分が『最新ルアー』にあまり興味を示さない人間なので、単に知らないだけと言う可能性もある訳ですが(;^_^A

また、メタルジグなんかはメインで使われているウェイトが違うことがかなり多いですね

例えば、東京湾で行われるシーバスやタチウオなどの『ベイジギング』だと、大体基準が60グラム前後で、どんなに重くても120グラム前後が上限だと思うのですが、これが潮の流れが速い日本海側になると100グラム前後がどうやら基準ウェイトのようです

日本は南北に長い国だけに、特に海に関してはこのような地域差(所謂ローカルベイトなるもの)が生まれやすい風土だと思うのですが、他の地域での定番ルアーを敢えて使ってみると、何か新しい発見や思いがけない爆釣があるかも知れませんね(ヨシッ、朝の通勤電車内で思い付きで書いた割には、最後がキレイに纏まったぞ(笑))

所変わればルアーも変わる? 定番ルアーの違い ローカルベイト 思い付き記事

関連記事

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちなみに神戸に行くと釣り場にいる数十人全員が IP-26、PB-30 を投げているらしいです(笑)

FJさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

流石はコアマンのお膝元、大人気ですな(笑)
こっちではアイアンプレート、売られているのを見たことすら未だにありませぬ

確かにこっちではIP凄い人気ですね
そんなに人気があると逆に使いたくないです(笑)

関東の定番ルアー、興味あります調べてコッソリ使ってみようかと思いました

No title

レンジバイブは関東でよく使われていて、関東レンジ、関西バリッドとどこかで見たと思ったのでそうなんだと思ってました。
バリッドも関西での開発のルアーなのでそんなイメージついてたのかもしれませんね。
ヨレヨレなんかも関西ってイメージじゃないですか?

関東定番ルアーの特集もまたお願いします。

KATTYさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

KATTYさんも自分と同じで、反主流派ですか?(笑)
IPで釣れるなら、おそらく他のブレードベイトでも釣れるとは思うんですけどね(シーバスに特化してる分、IPの方が使いやすいとは思いますが)

大昔の定番シーバスルアーを敢えて使うのもアリだと思いますよ

しんぱくさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

レンジバイブ、たしかに関東でも大人気ですよ(自分はコストパフォーマンスの良さとソリッドボディ故の頑丈さを重視して、マールアミーゴを使っていますが(あと安価なショアスリムバイブ))

バリッドはこちらだと値引率が低いので、好きな人しか使っていないという感じでしょうか

あと山口県に拠点を置いているにも関わらず、フィールドテスターの関係なのか、別の地域で人気がある『ショアインプレス』のルアーなんかもありますね

No title

こんばんは~♪

自分も何となく、横道を行きたがる・・・。(^^;)

飛距離が出るIP26とPB30。
(湾バイブより重い、湾ベイトより重い)
釣堀状態なら、使っちゃうでしょうね。

IP26とPB30は、自分との相性が良くないです。(^^;)

来月には、ニコバイブがIP26に挑戦します。
もしかすると、投星28gが・・・。

スローライフさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

ブレードバイブやブレードベイトの類いは
ボートシーバスだと簡単に魚が釣れてしまう気がするので
敢えて使用を封印しています(飛距離が必要とされるオープンエリアでは流石に使いますが)

でもIPで釣れるなら、もっと安価なブレードベイトに自分なりのチューンを施したものでも

普通に釣れる気がするんですけどね(;^_^A
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
