スポンサーサイト


『じゃじゃ馬グルーミン★UP!』

『競馬はダービーに始まり、ダービーに終わる』の言葉通り、今日で日本競馬の一年が終わった訳ですが

それにしてもオルフェーヴルは強かったですね。今日の馬場状況も、何となくこの馬に味方したような感じですが(決して上手い騎手とは言えない(笑)、池添騎手がまさかこうも簡単にダービージョッキーになるとわねぇ。あの天才武豊でさえなるのに時間がかかったのに)
 父ステイゴールド母父メジロマックイーン晩成&比較的距離に融通の利く血を考えると、秋以降もかなり期待できるのではないでしょうか?(ディープインパクトに続く三冠馬誕生も夢ではないかも)

しかし①ウインバリアシオンはトライアル成績で買えても、前走皐月賞でオルフェーヴルに1.3秒も千切られて負けた⑦ベルシャザールはちと買いにくかったですね(それとも逆か?)

さて、自分がこのように競馬に嵌まるキッカケとなったのが、競馬ゲームソフトである『KOEI/ウイニングポストシリーズ』『ASCII/ダービースタリオンシリーズ』、そしてこの・・・

                 JJUGU2

『じゃじゃ馬グルーミン★UP!』という作品

元々ゆうきまさみ氏の描く漫画作品が好きで、中学生の頃に『究極超人あ~る』に嵌まって以来、様々なゆうきまさみ作品(代表的な作品を挙げると、メジャーどころでは『機動警察パトレイバー』)を読むようになり、たしかこの『じゃじゃ馬グルーミン★UP!』の連載が始まったのが、自分がちょうど某有名ゲームソフトメーカーで働き始めた頃

水道橋WINSがすぐ近くにあるという恵まれた環境(笑)だったこともあり、この漫画の影響で競馬に深く興味を持つようになり、その後は週末に時間がある時には、WINS⇒競馬場に通うまでにレベルアップ(笑)

で、肝心の漫画の内容なんですが、要約すると

   

『東京都内の有名進学校に通う久世駿平は、春休みに北海道旅行へとバイクで出かけ、ひょんなことから競馬馬生産の渡会(わたらい)牧場と関わることになる。そこで馬とふれあう中でその魅力に惹かれ、日本一の競走馬の育成を目標とするようになる。親との葛藤、恋愛、結婚といった人生の様々な出来事を体験し、思春期の少年は一人の大人へと育っていく。』

というもの

                 JJUGU1
                 
かれこれ16年以上前の作品なので、「携帯電話を借りていく」といった当時の世相を反映した描写や、4歳クラシックレースには外国産馬がまだ一切出場できず、馬齢については数え年が使われているなどといった点が時代を感じさせます

一般人・競争馬生産者・競馬関係者の視点から見た競馬&ラブコメ的要素を含んだ漫画作品なのですが、競馬好きな方ならおそらく楽しめる作品だと思います(明らかに『社台ファーム』『サンデーサイレンス』『武豊』『田原成貴』をモデルにしたと思われる、競争馬生産者種牡馬、騎手などが多数出てきたりとかしますし)

因みに全26巻(文庫版全14巻)のなかなか長丁場な作品ですので、しっかりと腰を据えて読むことをオススメします

競馬はダービーに始まり、ダービーに終わる 競馬に嵌まったキッカケ じゃじゃ馬グルーミン★UP! ゆうきまさみ 競馬漫画

関連記事

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

多分本当にモチーフあるとしたらマヤノトップガンなんだと思いますが、僕にはオウケンブルースリがストライクイーグルっぽいんですよねえ。
社台を醍醐ファームとか、実在の存在を上手く使ってましたね。
渡会(わたらい)牧場もやっぱり映画優駿の渡会(とかい)ファームからきてるんでしょうか?


マガジンの風のシルフィードもどっちも好きでよく見てました。
ヒヌマボーグのような逃げ馬出てきて欲しいです(笑)

しんぱくさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

おおっ、まさか『じゃじゃ馬★グルーミンUP』を知っている人がいようとは(笑)
この漫画はMACOさんたちのような、今の若い競馬ファンにもぜひ読んでほしいんですよね。数ある競馬漫画の中である意味、一番リアルな競馬漫画なんで

『ストライクイーグル=マヤノトップガン説』は連載当時から言われていましたね
自分は血統表から『グリーングラス』か『スーパークリーク』、『イナリワン』あたりがモデルなのかなぁと思っていましたが
ライバルである『ヤシロハイネス』なんかは、まんま 『メジロマックイーン』か『ビワハヤヒデ』でしたし(笑)

当時の競馬界が抱えていた様々な問題もストーリー上で提起されていて、外国産馬がクラシックに出られないなんて、今の若い競馬ファンにはピンとこないでしょうね

うちも知ってます♪
生産者の心情や大変さなどうまく表現できた作品だと思いますね~(^_^;)
うちも生産者なら単勝馬券ガッツリ買ってしまいそうです(笑)

でもどちらかと言えばギャグ要素が多い究極超人あ~るの方が好きでした(笑)
光画部と言う聞き慣れない名前や(ただの写真部?)主人公がずっと学生服なのに興味が沸いて見はじめ、鳥坂との絡みや写真とまったく関係ないような話になっていくところが(笑)

案外パトレイバーは最初だけ見て以降ほとんど見てません(^_^;)

No title

じゃじゃ馬グルーミン★UP!、初めて知りました!今度読んでみます。
それにしても、ダービー・・・
エア馬券でしたが、一応当たったとはいえ配当が・・・さすが枠連><

No title

あ~!!
それは読んで無いですね~!!(^_^;)

競馬漫画、意外と読まないんですよ~
※過去に「シンゲン」っていう馬が出てくる漫画は読みましたが

今度、機会があったら読んでみます(^^ゞ

それにしても、『究極超人あ~る』。懐かしいです(笑)
※内容は殆ど覚えていませんが

銀時さん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

なんと『じゃじゃ馬グルーミン★UP』どころか『究極超人あ~る』まで知っているとは(笑)

銀時さんはたしか、自分とは一回り以上歳が違うハズなのに

う~ん、オジサン思わず肝心しちゃうなぁ~

因みに『あ~る』はオリジナルビデオアニメにもなってますよ(今となっては見るのは大変難しいですが)

荒ぶる天パさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

まあ、荒ぶる天パさんの年齢だとフツーは知らないハズなんですよね。正直メジャーとも言える作品ではないですし…(然し内容は極めて地味ながら、良作なんですよ、この作品が)

昨日のダービーは枠だとあまり配当はつかないですよねぇ。自分は配当的バランスからもっぱら三連複専門です

MACOさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

流石のMACOさんもこの作品は知りませんでしたか(笑)

『シンゲン』が出てくるのは、おそらくあの田原成貴が原案を担当していた『ありゃ馬こりゃ馬』って漫画作品だと思います(ビッグコミックスピリッツ連載だったと思う)

しかし…銀時さんと言い、MACOさんと言い、何で『究極超人あ~る』を知っているんだろう?そんなにメジャーだったかな、あの作品って(笑)

あ~るのアニメも見たことあると思います(笑)
子供の時たまに夏休みとかだったかな?の午前中にアニメ大好き?だったかなで少しマニアックなアニメとかやってた記憶がありますf^_^;
その時見たようなιι

うちはマガジン派だったんで、サンデーはあまり見なかったんですが兄貴はサンデー派だったんでよく見ましたよ(笑)

そしてジャンプ派なのは銀魂の銀時と同じです(笑)

銀時さん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

ぬぅ、あんなある意味マニアックな作品を地上波で流してましたか(笑)
そういえば昔、自分が学生の頃は夏休みの9時半~10時半とか、10時半~11時半に地上波でよくアニメを放送してましたね
今じゃこの時間は地上波では韓流ドラマばかりですが(-.-)ペッ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
