スポンサーサイト


『ケンクラフト/レーザーウイング』

えー、今回の記事『ルアーギャラリー』で紹介したルアー総数が、遂に600個に達しましたドンドンドン、パフパフ~

で、これを記念して、以前キリ番プレゼント企画をやるかも知れないよ、と告知したのですが

残念ながら、今回は中止の方向と相成りました。理由は至極明快、『ブログ読者の皆様からの反響が薄かったから』。これに尽きます。反響が殆どない状況でキリ番プレゼント企画を行なっても、手間と金ばかりがかかるだけで、あまりやっても個人的に意味ないですしねー(´・ω・`)ショボーン⇒(´σ `) ホジホジ

さて、記念すべき600個目を飾るのは、有名なメジャーメーカーのルアーではなく(;・∀・)、もはや『上州屋の黒歴史』と言っても過言ではない扱いのブランド(笑)

    KCLW3

『ケンクラフト/レーザーウイング』であります

ボディから張り出した透明なアクリル樹脂?(或いは蓄光性樹脂)で作られたウイング(翼)部分が大きな特徴の変わり種メタルジグです

                 KCLW1

自分が実際に使った感じでは、どちらかと言うと『バーチカルジギングゲーム向け』のメタルジグですかね。他のメタルジグにはない、大変特徴的なウイング部分が僅かな潮流の影響を受けて、フォール時は不規則に動きながら水中に沈み、また、水中でウイング部分が光を受けると、適度に輝きながら魚にアピールしてくれます

                 KCLW2

『キャスティングゲーム』に投入するには、個人的にあまり向いていないメタルジグのような気がするのですが、実際に使ってみるとウイング部分がちょうど戦闘機の『カナード翼(方向翼)』の役目を果たして、比較的安定した姿勢で水中を泳いでくれます。あ、因みに『リアバランス設計』のメタルジグなので、飛距離は結構出る方だと思います

サイズは『20~60グラム』の全5アイテムに、カラーパターンは全12色。『バーチカルジギングゲーム』に使うなら、40グラム以上の物がオススメですかね。28グラム以下のものは『岸ジギゲーム』に使っても面白いかも知れません
 もっともブツ自体はかなり以前に廃盤になっていますが・・・(;^_^A。但し、こちら(関東)では、中古ルアー市場(或いは上州屋のワゴンセール(笑))で比較的見かけるルアーのため、入手は容易な方だと思います(然も中古品は大体が105~210円と安い(笑))

    KCLW4

自分は主にシーバスの『ベイジギングゲーム』に使って、それなりの好釣果を上げています。『蓄光性樹脂ウイング採用モデル』は、タチウオに使ってもいいかも知れません(個人的には確実に釣れると思いますけどね)

【本日のオススメ★オタッキーソング】
最近、誰かさんのブログで歌詞が取り上げられてましたよね(笑)

【思い出がいっぱい/H2O】

レーザーウイング ケンクラフト 変わり種メタルジグ 記念すべき600個目のルアー キリ番プレゼント企画は中止の方向で検討中 思い出がいっぱい/H2O

関連記事

テーマ : メタル系ルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。レーザーウイング!懐かしいですね。自分も結構な数を持ってますが、気をつけないとあのウイングって取れちゃうんですよ(笑)エポキシ系の接着剤か何かで補強するといいですね。

ケンクラフト、個人的には好きなんですけど…人気無いんですよね。一緒に青春を駆け抜けたブランドなんで、中古で安くあると、つい手にとってしまいます。

ロッドなんかは結構いい感じで、特にシーバスロッドのシーブレーカーはいい仕事してくれました。ただ、ケンのロッドは塗装が分厚く、オリジナルのリールシートやガイドを採用してるモデルは重いのが難点です…
有名ブランクメーカーのOEMって噂もありましたが、実際どうなんでしょうね?

キリ番反応薄かったんですか?
もしか食いついたのはうちだけ?(笑)
もしやそれで……

ありがとうございます(^^)

このジグ凄いそそられますけどιι
ケンクラフトって人気無かったんですね(^_^;)
うちはバス関係しか使った事なかったのでジグが出てるのは知らなかったですf^_^;

スティーヴさん、おはこんばんちは。ご無沙汰しております

自分も様々なケンクラフトルアーを所有していますが、どれも中古市場では人気がないのか、殆ど叩き売り同然の値段で売られていますね

まさかここで『シーブレイカー』の名前を聞くとは思っても見ませんでした(笑)。ケンクラレッドのかつての愛用ロッドですね
自分は自社ブランドである『スズミ』で作っているロッドだと思っていたのですが、ダイコー辺りがOEMしていたんですかねー?

銀時さん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

別にそういう訳でブツを送った訳ではないので、気遣い無用でござる(^_^)

ケンクラフトはどちらかというと、ソルトウォーターゲーム向け商品の方に隠れた名作が多かった気がします

ただ、いかんせん上州屋ブランド製品なので何処にでも売っている訳ではなく、特に上州屋系列の店舗が少ない西日本では、存在すら知らないアングラーも多いみたいです

No title

僕、勝手に銀時さんでキリ番確定してると思ってました(笑)

こんな翼付いたルアーあったんですね。
下手な投げ方して下手に風掴まれたらどスライス(もしくはその反対)してえらい事になりそうに見えるんですが(笑)

No title

シーブレイカー!!!!

僕が初めて買ったシーバス竿です(笑)

上州屋時代のRED氏に惹かれたわけではないんですが、右も左もわからない僕がたまたま入ったのが上州屋で、店員さんに進められるまま買っちゃいました。当時で1万円くらいでしたかね~。
時々、今も使うのですが、ええ竿ですよ~。今の流行りシャキッとした竿では無いのが僕の好みです。



しんぱくさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

違いますよー。大体『キリ番プレゼント企画』だったら、プレゼント対象数をたった一人だけにする訳ないじゃないですか(笑)

レーザーウイングですが、本来はバーチカルジギングゲーム用に開発されたものなので、羽根による空気抵抗や横風の影響はあまり問題ありません。無風時には逆に良く飛ぶような気がします

じょんがりさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

おお、『シーブレイカー』の持ち主がこんな身近にいるとは(笑)
昨今のシーバスロッドと違って尖った性能を持っていない分、キャストウェイトの許容幅も比較的広く、たしかに扱いやすい印象のロッドですね
然もこの頃の同クラスのシーバスロッドと比較して、コストパフォーマンスも高いですし
ブランドイメージでどうしても『安物ロッド』の烙印を捺されがちですが、いいロッドだと思います
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
