スポンサーサイト


『ブルーアイランドタナカ/ザ・スプラッシャー140』

今日の仕事帰りの電車内でのこと。久々に某大御所のルアー紹介ブログを感心しながら読み耽っていると、何処からともなく徐に

『ばんぱくよ・・・汝のブログの原点に、今こそ立ち還るがよい・・・』

という啓示とも言うべき天の声?(若しくは毒電波(笑))が(笑)

『ハッ、たしかに今のままではいけない。自分のブログの原点に立ち還らなくてわ!!』と少しだけ改心(笑)し、急遽睡眠時間を削ってまで、久々に『ルアーギャラリー』の記事UPすることにしました(でも『ルアーギャラリー』の記事だと、困ったことに大半の読者の方が『ROMカートリッジ状態』になってしまうんですよねー(-.-;)

さて、今回紹介するのはソルトウォーターゲーム歴が長い方には懐かしい逸品

    TSPL2

『ブルーアイランドタナカ/ザ・スプラッシャー140』

であります

あー、なんかモニターの向こう側の若きソルトウォータールアーアングラーの方々『何ソレ(・◇・)?』って困惑している表情が思わず目に浮かびますなぁ(笑)

まあ、ある意味ローカルベイト的側面が強い、かなり昔のソルトルアーなんで、ご存知ないのも無理はないんですがね

    TSPL1

そもそも『スプラッシャー』というジャンルのルアー自体、今の若いアングラーの方は知らない人が多いかも知れませんねー(最近のシーバスフィッシングでは、あまり使われないみたいだし・・・(最近だと『ima/popkey(ポッキー)』くらいかな?))

その昔、湘南シーバスルアーの歴史に偉大な足跡を残したルアーで、元々は田中さんという方が作っていたルアーをマスプロダクションモデル化して販売していたモノで、その遺伝子は後に他メーカーの同名ルアーである『デュオ/ザ・スプラッシャー(廃盤)』、『アングラーズリパブリック/ザ・スプラッシャー』に引き継がれることになります

ルアーサイズ(140ミリ)だけ見ると、まるで『シイラ用トップウォータールアー』に見えますが、湘南地区のシーバスフィッシングゲームの先駆者たちは、夜な夜なこのルアーをサーフや河口でぶん投げて、ランカーシーバスをゲットしていたんですねー

    TSPL3

大昔のシーバス用ルアーですから、当然『重心移動システム』なんて気の利いたモノは搭載しておらず、ルアーの自重のみでぶん投げるシンプルな仕様。まあ、ウェイト自体が結構ある上に、空気抵抗を受けにくいリップレスモデルなので、『重心移動システム』を搭載していなくても充分ブッ飛びますけどね

使い方は非常に簡単。『大遠投⇒ステディリトリーブでひたすらタダ巻き、若しくはトゥイッチを交えたファーストリトリーブ』。たったのこれだけ
 『引き波と波紋によるアピール』、若しくは『スプラッシュ(水飛沫)によるアピール』によって、追ってきたシーバスが辛抱堪らずバイトして、お手軽に水面大爆発という寸法です(現実はなかなかそう上手くはいきませんけどね)

ルアーサイズがルアーサイズなんで、ある意味『ランカーシーバス』にのみ、狙いを絞ったルアーと言えるかも知れません

    TSPL5

背中と腹部の派手なチャートリュースを基調としたこのカラー(『チャートコーラルマイワシ』と言うべきカラーリング)は、西日本在住の某凄腕ナルトビエイ&シーバスハンターさん(笑)にはある意味堪らない逸品かも

因みにこの『140ミリサイズ』の他に、通称『顎付き』と呼ばれる『120ミリサイズ』も存在するのですが、様々な小技が利く分、当時は『120ミリサイズ』の方がどうやら評価が高かったようです

もちろん現在ではどちらも生産されていないため、貴重な国産ソルトウォーターゲーム用ルアー』の一つと言えるかも知れません

ザ・スプラッシャー140 ブルーアイランドタナカ 、湘南シーバスルアーの歴史に偉大な足跡を残したルアー 汝のブログの原点に、今こそ立ち還るがよい 

関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

デカイっす(笑)
河口やサーフでのシーバスもいけるんですか~(^_^;)
なんかボート専用のような(笑)
どうしても140ってサイズに抵抗があって120までしかルアー持ってないです(´Д`)
まさに対ランカー 仕様のルアーって感じですね♪

No title

写真を見てimapopkeyを連想しました。
こういうルアーで釣れた1本は格別でしょうね。
10投くらいしたらスーサンかハニトラにチェンジしてしまいそうな僕にも、コレを辛抱強く使い続けられる精神力が欲しいです。

銀ちゃん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

えっ、これくらいのサイズだったら、まだ全然普通のレベルですよ。ルアーと同じサイズのシーバスが平気で食い付いてきますよ。多分シーバス的には、これくらいの大きさは何てことないと思いますよ

みんなのヒーロー、ナルトビハンター、キターっ!!(笑)
やっぱりナルトビエイを釣る時はリールかロッドにナルトビエイの姿が彫り込まれたメダルを装填して、パワーアップしてから釣りをするんですよね?(爆)
この手のルアーは青物とかにも激強いと思うんですけどね。もしかしたらナルトビエイにも効果覿面かも( ̄∀ ̄)

好きです

タナカのルアーは、スプラッシャーもヒッポもバイブラシャドも
大好きです。

アゴ付きの120はイワシ、140はサヨリがベイトの時にと使い分けます。

良く出来た釣れるルアーだと個人的には思っています。

思い出としては20代の頃のある年の大晦日の晩、
寒風吹きさらす、サーフのまたげる様な
小さな流れ込みに、デッドスローで引いていた
120に突然、水しぶき挙げてストライクした
シーバスが印象に残っています。

晩秋からのサーフでは、竿はケーロンかブローショット、
リールはペンss450か、ダイワのSS800、
ルアーはロングAやレッド・フィン等の外国製に
K-tenやタナカの国産が、
当時の定番スタイルでした。

オッサンの昔話でした。

No title

やはり ここにあったのかぁ(笑)

タナカは無理でも
アングラのでもいいから
出回らないかと探してます

アタシの徘徊中古屋さんでは
デュオのは結構目にするんですがねぇ

いいもの拝ませてもらいました。


あっ

ビックカツのカレー食しました♪

>ブルフロッグさん

ブルフロッグさんは以前『バイブラシャッド』を取り上げた時もかなり熱いコメントを寄せてくれましたよね(笑)

ケイロンやブローショットの話なんて、今のナウでヤングなシーバサー(笑)には、何のことやら全然解らないでしょうね(ニヤニヤ)
昔はナイトゲームが基本だったシーバスゲームも本当に様変わりしたものです( ̄∀ ̄)

ジェロさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

あと『BIGカツカレー』試していただいたようで大変恐縮です(笑)

もしかして『アンリパ』の『ザ・スプラッシャー』も廃盤になってしまいましたか?
同系統ルアーなら記事の中でも書いた『アイマ/ポッキー』や『タックルハウス/ブルーオーシャン リップルポッパー』が現在でもあるんですけどね
『デュオ/ザ・スプラシャー』もこれはこれでいいルアーですよ。固定重心ではなく重心移動システム採用ですけどね

No title

はじめまして(^^)

釣り場にスプラッシャーを3本ほどしか持っていかない世間知らずアングラーです(笑)

世の中に存在するルアーの中でタナカのスプラッシャーが一番好きです

シーバスってルアーが動かなくても釣れちゃうんですよね・・・

ビリケンさん、はじめまして。初コメントありがとうございます

スプラッシャーだけを持っての釣りとは、またストイックなスタイルで楽しんでますね(笑)

動かないルアーで釣れる(正確には動いてるように見えないルアーですかね)…その気持ちすごくよく分かります。自分が愛するルアーの一つ、『ラパラ/CDL』が正にこれですから

今後とも何卒当ブログをご贔屓に
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
