スポンサーサイト


釣りにまつわるジンクスetc

 まずは皆さんにご報告。自分も最近になって気が付いたのですが、いつの間にかトータルアクセス数(トータルユニークアクセス数)40万を越えてました(喜)
 楽天ブログ時代を累計すると何と50万越えです(因みに重複を含めた単なるトータルアクセス数だと、純粋にFC2ブログ時代だけで、軽く50万アクセスを越えてます)

これも日頃から当ブログを見に来てくれる、皆さんのおかげです。本当にありがとうございます

よし、フリーザ様戦闘力53万越えまであと少し。それまでは何とか頑張るでー(*´∀`)アハハン♪

さて、本題

よく釣りにまつわるジンクスとか、迷信って結構ありますよね

例えば有名なところだと『シーバスはフグを嫌うので、フグに似たシルエットのクランクベイトでは釣れない』とか、『見えている魚は釣れない』

ちょっとマイナーなところだと、『送電線下は何故か魚が良く釣れる』、『お盆の時期は釣りをしてはいけない』

個人的レベルのものになると『一人の時は釣れるが、大勢で行くと何故か釣れない』『タモやランディングアイテムを持っていない時に限って大物が掛かるが、それらを持っていくと大物どころか魚が釣れない』などなど

なかには信憑性に欠けるものもありますが、皆さんもどれか一つくらいは耳にしたり、実際に体験しているジンクス迷信などがあるのではないでしょうか?

博打打ちと同じで、釣り人はゲンを担ぐ人が多いからのか、こういうジンクスの類いを信じているピュアな人(笑)が意外といるみたいです

実際に科学的には理由の説明がつかなくても、多くの釣り人の経験則として、明らかに『ある』と言わざる得ないジンクスなどもありますからねー

因みに自分が日頃から個人的に実感しているジンクスは、『綿密に計画を立て、気合いを入れて準備して行った釣行よりも、お気楽モードで行った時の釣行の方が魚はよく釣れる』ですかねぇ( ̄∀ ̄)

祝400000アクセス超え 皆さんのおかげです 釣りにまつわるジンクス、迷信 釣り人はゲンを担ぐ

関連記事

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フリーザ様、おはようございます!
タモって持って行くと釣れないんですよね~!
私のジンクスは、道中にX JAPANを聴いて行くと釣れない。

あと家の近所でお茶を買って行くと1本で済むのに、釣り場で買うと3本くらい飲んでしまいます。

No title

ありますね、そういうの。
僕はここ数年、『行きの車中にペプシNEX飲みながら行くのを忘れたら釣れない』というのがあります。
だからコンビニに行って売ってなかったらわざわざ別のコンビニ行きます(笑)

『見えている魚は釣れない』
僕、サイトフィッシングは基本的に嫌いですが、一度だけ見えバス相手に30分くらい粘って釣ったことがあります。
はっきり言って時間の無駄でした(笑)

天パさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

いやいやいや、フリーザ様じゃないから。第一、あんな宙に浮く怪しげな乗り物に普段乗ってないし、三段パワーアップ変身もできないから(笑)

まあ、網やランディングアイテムを持っていくと魚が釣れないというのは、一番ありがちなジンクスですよね。やっぱり殺気が魚にも伝わるんでしょうか?

FJさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

わざわざ他の店を回ってまで入手しないと魚が釣れなくなるとは、もはやジンクス通り越して呪い(カース)じゃないですか(笑)。いや、それともギアスになるのかな

サイトフィッシングは自分は鯉か堤防のカワハギ釣りくらいでしかやりませんねー。カワハギはサイトでやると確実に釣果がUPします。潮が綺麗なポイント限定ですけど

ベタなのですが…“仕事の調子が良くない時は釣れる”っていうのは常々感じます
仕事が順調で、トラブルも最小限で収まって…って時にはあまり釣れた記憶がないなぁ
あと、数日前から準備した釣行ではサッパリで、出発前夜~直前まで寝てたみたいなグダグタな時のほうが、後になって考えたら楽しめたっていうのは…あっ何だか言い訳くさい

四十鱸さん、おはこんばんちは。お久しぶりです。コメントありがとうございます

たしかに仕事やプライベートが充実している時の方が、逆に釣果は冴えないというのはありますねー
用意周到に準備した時よりも、慌てて釣りの準備をして出かけた時の方が釣れるというのは激しく同意ですね

うちは魚釣れたルアーはその日にロストするです(笑)
ま~釣れたからその後もそのルアーをローテーションの中心にするからキャスト回数が増えるのもありますが、だいたい数分後に無くなります(^_^;)

銀ちゃん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

『アリ、アリ、アリ、アリ、アリーデ・ヴェルチ!』と言うことで、そのジンクスは良くありがちですね

自分もたまにやっちゃいます。自分の場合、ルアー交換するのが面倒くさいなぁと思って、ルアー交換せずに続けていると起こりますね、根掛かり
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
