スポンサーサイト


『興味深い話』

今日から7月ということで、PCと携帯のテンプレート模様替えしてみました。個人的に携帯の新テンプレートがすごく気に入っているのですが、こういう綺麗なテンプレートを作ってくれる『テンプレート職人さん』には、ただただ感謝の言葉しかありませんな(因みにPC版の方は、公式テンプレートをベースに自分で作った『自作テンプレート』

さて、本題

今週の火曜日だったかな?いつものように仕事から帰ってから、地元のTBを訪れて店長とダベってきたのですが

そこで非常に興味深い話が

何でも自分が『ご近所釣行』で訪れている水系に、とんでもない獲物(ターゲット)がいるとのこと

その獲物(ターゲット)の名は…


『アリゲーターガー(キシャアアアァァ!!)』

いわゆる古代魚の一種とされる『ガーフィッシュ一族』の中でも、最凶の名を欲しいままにしているヘビー級モンスターフィッシュ(外来魚)です

『アリゲーターガー』に関する詳細に関しては、自宅に帰ってから追記しておくので一先ず置いてといて

どうもペットとして購入したものの、飼いきれなくなったコイツを川に放してしまった無責任な飼い主がいたようで(怒)

『外来魚の宝庫』と言えば、今や『タマゾン川』と揶揄される多摩川が有名ですが、まさか自分の近所の川にも、こんなゴッツイ黒船が来襲してこようとは(驚)

因みに今まで『ザリガニ』を餌にした鯉釣り仕掛けに何匹かが掛かっており、何でもお巡りさんが呼ばれるちょっとした騒ぎになったのだとか

もちろん貪欲なプレデターでもあるので、ルアーでも充分狙えそうなんですが、今のところルアーにヒットしたという話はないようです(仮にバスタックルなどでヒットさせたとしても、実際に水揚げするのは至難の業でしょうなぁ。パワーがあるし、歯がスゴイのでラインをアッサリと噛み切りそうだし)

近隣水系でもその生存が多く確認されているようで、どうも既に自然繁殖している可能性がちと高そうです(『アリゲーターガー』北米原産のため、水質や水流などの環境、ベイトの問題さえクリアできれば、日本での生息は可能)

 Wikipediaでは、日本での自然繁殖の可能性は低いと書かれていましたが、自然が人間の浅はかな想定をあっさりと覆すのは、今回の『東日本大震災』による津波被害で証明されてますしね
 この辺の水系はレンギョを初めとした高カロリーなアリゲーターガー向けベイトフィッシュ(笑)ウシガエルといった餌が豊富なので、何世代かを経て日本の自然環境に完全適応した個体が出現し、爆発的に増えると、ブラックバスなど比較にならないほど日本古来の生態系に極めて甚大なダメージを与える状況』になりそうです(日本古来の生態系云々』という言葉は、正直あまり使いたくない言葉ではありますが、ブラックバスと比べて、明らかに天敵数(人間やワニくらい)が少ないのも懸念材料の一つ)

でも・・・本当のところ、現在使っているヘビータックルで一度は揚げたい獲物ではあります

いやー、オラ、ますますワクワクしてきたぞ( ̄∀ ̄)

興味深い話 アリゲーターガー ガーフィッシュ 外来魚 とんでもない獲物(ターゲット)

関連記事

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

モンスター居るじゃないですか~!!
あまり関西での目撃情報は聞かないですね(; ̄ー ̄A
よくワイドショーなんかで関東の河川なんかで捕獲されてるところを見ますが、まだ小さいものばかりですね(小さいと言ってもシーバスロッドで上げるのも至難のサイズですが)
本場では専門に狙ってる人も居るそうですが、大きさとビジュアルが受けつけません(笑)

No title

タチウオの時みたいに、ワイヤー付けてチャレンジですかね!
一発狙ってみますか!?(^^♪

岡山にも

岡山にもいますよ、アリゲーターガー。

釣ったことはありませんが目撃したことはあります。

僕が釣ったことがある外来種はバス釣りの外道でアロアナを釣ったことがあります。

もう5年も前の話ですが

No title

アリゲーターガー、いいターゲットじゃないですか~。
僕が野池でアロワナ狙いしてたの思い出しました(笑)

銀ちゃん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

いやいや、関西でもたしか何年か前に琵琶湖水系の河川でアリゲーターガーが見つかって話題になりましたよ

何でも本場アメリカでは最大3mまで大きく成長し、小型哺乳類や水鳥まで襲って食べてしまうそうです。怖ぇ~

MACOさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

狙って釣れるほど数はいないと思うですけどね。ザリガニ餌で釣れていることから、甲殻類を模したルアーが有効なのかなぁと思っているのですが。鯉釣りの仕掛けで揚がっているところを見るとワイヤーハリスは使わなくても何とかなるかなと考えています

さそりさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

岡山の自然環境と気候なら、いてもおかしくはないですね。こちらでも水面近くに浮いている姿を鯉釣り師やヘラ釣り師に幾度となく目撃されているようです

しかしアロワナはシルバーだったらそんなに大したことないですが、ブラックやアジアアロワナ、ノーザンバラムンディなら、サイズによってはウン万円から数十万の価値がある魚ですよ

FJさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

でも実際に掛かったら、相当腰が引けると思いますよ。あの体にあの凶悪かつ獰猛な面構えですから。フィッシュクリッパーは間違いなく必需品ですね

No title

こちらもいますよ~。
でルアーで確か釣られたはずです。

確認情報が数年あいて何回かあるので(ペア情報もありました)逃がしたバカが複数いるのか繁殖してるのか・・・
うちの子の水辺調査でも幼魚というか小さいサイズいたそうです。

No title

これ、網で獲ったのもなかなか凄いですね(笑)

何年か前に大阪の(確か)野池でアリゲーターガー捕獲されてました
探偵ナイトスクープで追っかけてました(笑)

しんぱくさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

そんな小さいサイズがいるということは、既に繁殖している可能性が高そうですね(幼魚サイズのうちに逃がすってあまり考え辛いですし)

幸いバスやブルーギルのように爆発的に増えるような繁殖サイクルを持つ魚ではないのが救いですが

他の魚に比べて寿命が長く、大きなものだと3mまでになるというのは、ちと恐ろしいですね。一旦成長してしまうと殆ど天敵もいないみたいです

KATTYさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

捕獲した場所が川と言っても川幅が狭く、水深の浅い用水路みたいな場所だったのも幸いしましたね

多摩川本流だったら、捕獲は相当難しかったと思います

都心部の大型都市河川は温かい家庭排水や工業排水がある程度浄化された状態で排出されるので、意外と熱帯魚が棲みやすい環境なんですよね(意外と適応力が在来種よりも上だったりする)

自分の地元の川もそんな感じです。その代わり、底質が基本ヘドロなんで、時期によっては水質が無茶苦茶悪いですが

居ますよ

5年程前に大阪の大津川で鯉釣りしてたら、1mオーバーのが居ました。

初めは材木かと思いましたが、動いたので驚いて良く見ると
ガーパイクでした。

たしか、私のブログにも書いたと思います。

友人の水族館の職員によると、北米でも結構居てるので、
日本の冬でも越せるそうです。

ブルフロッグさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

そうそう大津川のアリゲーターガー、ネットで一時話題になってましたね

本場北米では、2m以上のモノはもはや『フィッシング』ではなく、『ハンティング』の対象だそうです

No title

アリゲーターガー釣りましたよ。
ルアーではなく死んだ魚で・・・
今度は2m級狙います。

はむさん、お元気様です。お久しぶりですね

アリゲーターガー、釣りましたか。何でも話によるとかのタマゾン川では完全にガー狙いが成り立つほど数が増えているそうですね
ただ、餌釣りでは比較的狙って釣れるのですが、ルアーで狙って釣るのがなかなか難しいみたいです
今後の大物釣果報告、期待しています
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
