スポンサーサイト


『ご近所釣行戦記/第四話 世にも奇妙な物語?』

どうやら今日で日本の殆どの地域で梅雨が明けたようですね

気象庁の記録では、歴代第3位の早い梅雨明けだそうですが、まあ、今年はGW頃からまるで梅雨のような天候ばかりだったので、差し引きプラスマイナスゼロってところでしょうか

さて、今回はルアーゲームオンリー夕方の5時くらいから、今や習慣に成りつつある(笑)、ご近所釣行に行ってきやした

    GCS4-2

いつもであれば日曜の午後から行くのですが、明日は天気予報で急激な天候の悪化夕方くらいから見込まれていること、また、個人的理由で明日はあるアプリケーションソフトの操作習熟(笑)に専念したいことから、暑さが何とか耐えられるレベルにまで下がった時間帯である夕方から本日出動した訳です

結論から言うと本日もボウズでしたorz。相変わらずベイトが殆ど入ってきていなくて、魚からの反応はまったく以てゼロ。

    GCS4-1

 普通は三時間近くもぶっ通しでキャストを続ければ、何らかのベイトや他の魚がルアーに当たったり、引っ掛かってきそうなものですが、今日はそれすらなく、釣れてくるのはボトムに点在しているストラクチャーや、水中を漂っている無数の腐りかけた水草?やゴミばかり(毎キャストごとにフックに必ずゴミが絡んでくるので、正直ウンザリ┐(´д`)┌

 おまけに密集した岸の芦際沿いを攻めようと先日紹介した『プリフラ』をセットしてキャストしたところ、急に強い横風に見舞われ、『プリフラ』が芦際の水中ではなく、芦密集地帯に落下(T^T)
 ガッチリと芦にスタック&フッキングしてしまったらしく、当然ラインを強く引っ張ったくらいでは簡単にルアーは外れず、然りとて落ちた場所は藪漕ぎしてルアーを取りに行けるような場所でもなく、仕方なくルアーロスト覚悟でラインを持ってジワジワと力を加えつつ引っ張ったところ、案の定ショックリーダーとの結び目の部分からラインブレイク

    JDPFJS1

結局『プリフラ』はその実力を殆ど発揮することなく、僅か数投で殉職してしまいました(泣)

 まったくたまにやる気を出して毎週熱心に釣行に励むと、釣りの神様からのこの酷い仕打ちですよ。ほんとモチベーション下がるわ~

そして今日はそのご近所釣行に対するモチベーションを、更に下げるような世にも奇妙な出来事が・・・

夜7時過ぎくらいでしたかね、突然自分の左手の方から、鯉の投げ釣りに使うアタリを取るための鈴の音と思われる音が聞こえてきた訳ですよ

まあ、自分の左手にも、岸際に密集している芦を切り開くようにして作られた釣り台がいくつも点在しているので、最初は『嗚呼、自分みたいに物好きな釣り師が、おそらく夜釣りに来たんだな』くらいにしか思わなかった訳ですよ

それからも数十分起きに鈴の音と、網やフラシから揚げられた魚が跳ねるような音が連続して聞こえ、それが夜の8時過ぎになっても続いていたので、『お隣さん、随分と好調みたいだなぁ』と思いつつ、一方こちらは夜8時半を過ぎても一向に魚からのルアーへ対する反応がなく、また蚊の猛攻も激しくなってきたので、今日は諦めて大人しく帰ることにした訳です

で、帰る前にちょっと挨拶でもしておこうかなとわざわざ隣を覗きにくと・・・誰もいない

・・・・・・・・・

ええっーーー??

あれだけハッキリと、鈴の音が何回も聞こえていたのに、誰もいないってどういうこと?対岸には誰もいないようだし、念のため、土手の上に上がって周囲を見回してみてもやはり誰もいない・・・

そしてこの時点で、あまり思い出したくない事実をふと思い出した訳ですよ

ここのポイントが道一本挟んで、霊園(墓場)と隣接している、ある意味いわく付きのナイスなポイントだったってことに・・・



流石に気味が悪くなり(この時点で夜9時前)、この後、足早にポイントを後にしたのですが、あれだけ鮮明に聞こえた鈴の音魚がバシャバシャと跳ねるあの音はいったい何だったんですかね?

お後が宜しいようで・・・

【本日のオススメ★メジャーソング】
この冒頭の3人の太腿御御足全開なとこがたまらん(笑)。あと三者三様の良さが良く出ているPVと言えましょう


【love the world(2008年)/Perfume(パフューム)】

ご近所釣行戦記/第四話 世にも奇妙な物語? 梅雨明け プリフラ殉職 鈴の音 Perfume(パフューム) love the world

関連記事

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

夜釣りでよく…

真夏の夜の怪談話をどうもです。(苦笑)
丁度ブログを拝見している時にメールの着信音が鳴り~ドキッとしましたぁー…(-.-;)
夏場に海辺で1人夜釣りしている時に…たまぁ…に後ろに人の気配を感じるが有りますよね…ふりかえると引きづりこまれるから大声で歌を歌うと消え去るってよく言われてますが…自分は霊感が強いほうなので廻りの撮影した風景写真に変な物が写り込むと嫌なので撮影を殆どしないで釣りしています。(^_^;)

目にみえないこわいものはいやですね (´Д`)

でも
目に見えるものはもっといやです

さらに言うと虫が無理です(笑)釣り人とは思えないコメントですいません(笑)

No title

ルアーの回収が困難or不能な場合
KATTYを呼ぶと何とかしてくれますよ~!(笑)

鈴の音…。

きっと、どこかの飼い猫が水辺で遊んでたんですって!(笑)

イセさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

最初は鯉釣りに来た人がいるんだろうなぁくらいにしか考えてなかったんですが(^_^;)。ちょうど釣り座のある場所が葦の陰になっていて、となりが目視できないんですよね
場所が場所だけにちょっと背筋がゾッとなる出来事でした

さっちーさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

実害がない分にはそれほど気にしなくてもいい気もするのですが、正直あまり気持ちのいいものではないですね

虫は仕方ないですよ。特に女性であれば尚更ではないでしょうか?自分は虫は全然平気なんですが、地元の水系にたくさんいる、ウシガエルが昔から無茶苦茶苦手というか嫌いです

MACOさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

水中でロストならそうするのですが、何せ今回は陸上の葦の中ですからねー(^_^;)

因みに釣行している場所は釣った魚を狙っているカラスはいても、猫はいませんね~(笑)

今回の件は下手に深く考えてしまうと『怖い考え』になって釣りに行けなくなってしまうので、あまり考えないことにします(笑)

夏の風物詩って事で(笑)

うちはまったくもって信じない性格なんで、霊的なものよりやんちゃな若者達の方が嫌です(笑)
ほんとたまにコイツら沈めてやろうかな~って思う事あるんで(笑)
去年も目の前にロケット花火飛んできましたからね(怒)

お久しぶりです。
一日中寝てるだけの入院生活ですが、ばんぱくさんの日記を読むのが日々の楽しみになっています。

写真とレポを見せてもらった感じでは、確かに引っ掛かりが多そうですね。自分の地元も、バス釣りとなると農業用の水路や溜池がメインなので、常に藻やゴミとの格闘になって来ます 

…ハードルアーに絞らないのであれば、自分はノーシンカーワームの釣りを推したいですね(ソルトタックルではやや厳しいですが)。

自分が良くやるのは、グラブ+オフセットフックでの表層引きです。
水面直下に実際見える障害は水面引きで通過し、沈められる場所は 水面下を通します。
グラブが塩入りもしくはシンカー挿入済みであれば、フォールも抜群に効きますよ!

水中でゴミを拾いまくる場合は、ゲ-リーのグラブガードを追加でなんとかなります。今では誰も見向かない製品なので、中古屋で百円とかで入手可能なのも○です。

長文になりましたが、次回は釣れる様応援してます(`・ω・‘)

P.S.
夜の鈴の音は、多分ファラの姉さんが接近して居たんでしょう。

余計なお世話…

余計なお世話とは…思うのですが。

御気持ちを騒がせる積もりはまったく有りませんがすぐに旧盆ですし、釣り好きなどなたかがされていたんだろうでしょうから週末明けから釣りを再開されたほうがスッキリ出来ると思います。

少しでも竿に鈴を付けての、まして夜釣りを経験した事の有る人間なら取り込み具合の音の変化状況を間違えるほうが、むしろおかしいと普通に感じますから。m(_ _)m

銀ちゃん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

超常現象に関するスタンスまで銀さんと同じですか(笑)

と言うことは…えーと、その、なんだ

そう、常人の眼には見えないスタンドの仕業だよ、スタンド

ってことでOKですか(笑)

タカヲさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

その後、怪我の具合は如何ですか?でもまだ入院しているということはかなり重症なんでしょうか?

まあ暇潰しに自分のブログを一番昔のものから読んでみて下さい。一部ブロ友申請しないと読めないものもありますが、自分が如何にちゃらんぽらんで破天荒な人生を送ってきたかが垣間見えます所以(笑)

やっぱり根掛かり多発地帯では、ワームのオフセットに頼るしかないですかねー。できればハードルアーで釣りたいのですが、それだと正直いくつルアーがあっても足りんです(T^T)

最後に…ファラって一部のガノタ読者(然もVガンダムを知っている人)にしか分からんじゃないですか(笑)。でも本当にファラ姐さんだったらちょっと嬉しいかも←折笠愛好き

イセさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

サーセン、昨日もまた行ってきてしまいました(^_^;)

そのせいかバチが当たって(苦笑)、高価なハードルアー二個もロストしましたorz
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
