スポンサーサイト


『正に当ブログの縁の下の力持ち(笑)』

どうも7月に入ってから釣り関係の記事しか書いていなかったようなので、たまには釣りに関係ない記事でも書くことにしましょうか(笑)

自分のような画像を多用するブロガー(笑)にとって、正に必須とも言えるのが『画像編集ソフトウェア(画像レタッチソフトウェア)』。まあ、画像に大した手を加えるのでなければ、Windowsのアクセサリに基本機能として搭載されている『ペイント機能』使ってもいいのですが、やはり出来ることがどうしても限られてますからね

しかしこの『画像編集ソフトウェア』、購入すると存外いい値段がします。一番メジャーな『Adobe/Photoshop』で確か安くて8万円台くらいだったかな?(恐ろしく高価)
 かと言って、無料体験版は使える機能が限られてますし、自分みたいなプアーブロガーにはとてもじゃないですが手が出せません(そんな金があったら、ニュータックルを購入するわ)

そこで登場するのが、所謂『フリーソフトウェア』と呼ばれる、無料の画像編集ソフトウェア。今回は自分がブログを書く際に実際に使っている『無料画像編集ソフトウェア』をご紹介しましょう

一つ目はこれ『JTrim』←このリンク先からダウンロードできます

たしか今から三年くらい前に某ブログの記事を見て、初めて導入した『無料画像編集ソフトウェア』です。このソフトウェアの素晴らしい点は、何と言っても初心者でも分かりやすく簡単な操作で、様々な効果を画像に施すことができること
 『画像編集ソフト』というと、使うのに何か専門的な知識が必要なのでは?と構えがちですが、このソフトに関しては心配無用。Windows付属の『ペイント機能』が扱える人であれば、間違いなく使いこなせます(いちいち操作マニュアルを見る必要性もないと思います)

因みに自分が実際にブログで使っている画像の大半は、このソフトを使って加工しています。操作に慣れてくるとかなり手の込んだ画像を制作することも可能です

                 dagakotowaru
↑これなんか見た目に反して、かなり手間をかけて作ってます(笑)

但し、ある意味『初心者用画像編集ソフトウェア』であることも否めないので、あまり高度な『画像編集機能』や、画像編集において一番使いたい機能である『レイヤー機能』は有していません(それでも普通にブログで使う画像を編集する分には、『無料画像編集ソフトウェア』であることを考えたら、必要充分な性能ですけどね)

因みに『レイヤー機能』に関しては、『JTrim』でも擬似的な手段で行う方法もあるにはあるのですが、手間と時間がかかるのでここでの説明は省きます(興味のある人はネットでググりやがれ(笑)。詳しいやり方が載ってるから)

さて、そんな『レイヤー機能』を有した『無料画像編集ソフトウェア』が欲しいなーと思っていた自分に、『難波のデジタルネイティヴシーバスアングラー』であるFJさんが教えてくれたのが

GIMP2←このリンク先からダウンロードできます

超有名な『Photoshop代替無料画像編集ソフトウェア』であり、『本当に無料でいいの?』っていうぐらい豊富かつ本格的な画像編集機能を備えています。但し、使いこなすにはそれなりの勉強が必要で、自分も『レイヤー機能』以外は正直使いこなしているとは言い難い状況です(^_^;)。総合的な使い勝手に関しては『Photoshop』に劣りますが、無料でこれだけの機能を備えているのですから、そんなことを言ったらバチが当たるというものです

この記事を読んで興味を持ったそこのブロガーのあなた、あなたも今日から『無料画像編集ソフトウェア』を早速導入してみませんか?あなたのブログの表現の幅が広がること間違いなしですよ

【本日のオススメ★メジャーソング】
なんと『セラミックガール』って、アルバム収録のみのシングルカット曲じゃなかったのか。意外・・・いい曲なのに


【セラミックガール(2008年)/Perfume(パフューム)】

正に当ブログの縁の下の力持ち(笑) 画像編集ソフトウェア Adobe/Photoshop 無料画像編集ソフトウェア JTrim GIMP2 レイヤー機能 Perfume(パフューム) セラミックガール アルバム収録曲

関連記事

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱ僕の場合はレイヤー機能は絶対必須ですねー。
レイヤー機能があれば後から微調整が効きますから、やっぱ便利ですよー。
初めて使うと「???」なソフトですが、1冊だけ本買えば僕ら素人がやる程度のことは出来るようになります。

でも・・・この手のソフト使い出すと、僕がちょっと前に書いたSEABASS QUESTのような無駄記事に時間かけすぎてしまう恐れもあるので、ほどほどにしましょう(笑)

No title

仕事で、ず~っとPhotoshop使ってますが
GIMPにはヤラれた感があります(^_^;)

フリーなのに、殆ど同じ事ができるんですから(汗)

フリーソフトでいいの無い?って聞かれたら
迷わずGIMPと答えます(笑)

No title

↑名前忘れた(^_^;)

初期の時代を~

どうもです。
初期の時代を思えば…むかしむかしですが(苦笑)
現在の国産画像ソフトは遥かに安いです。

一番驚いたのは携帯のみで画像を処理する無料の画像処理する専用のホームページですね。
メールのやり取りで作成するので膨大な時間が掛かりますが出来上がりは、御覧になられた殆どの方はパソコン使用だと勘違いする出来上がりで特にコンテスト参加作品の出来上がりは釣りもしかりですがひとつの事を極めるとそれなりの事が出来るんだなと感心する仕上がりで物事道具じゃないと常々感心してますです。

FJさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

流石本職の人がいうと説得力が違いますね(笑)。たしかにレイヤー機能がないとセル画なしで背景に直接キャラクターを書き込んでいるようなもんですからね

自分は仕事でちょこっとフォトショップを日夜使っているのですが、操作性は抜きにして殆ど機能的には変わらないですもんね、ギンプ(笑)。流石は最強のフリー画像編集ソフト( ̄∀ ̄)

MACOさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

おお、まさかMACOさんがこのネタに食い付いてくるとは(笑)。基本的に釣りと競馬とガンダムネタにしか食い付いてこないものと思ってました(爆)

今では廉価版フォトショップ(エレメンツ)も発売されているようですが、素人レベルの画像編集であれば、正直ギンプの性能で充分ッスね

イセさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

まあ、昔はパソコン自体が高価な商品でしたからね。グラフィック、特に3Dグラフィックを描くためのソフトウェアなんかはそれこそ目玉が飛び出るほど高い代物でとても一般人が手を出せるものではなかったですからねぇ(^_^;)
本当にここ数年のIT系の技術革新はある意味凄まじいものがあります

No title

素敵な情報ありがとうございます
ダウンロードしようとしたら
このソフトは署名がないので危険です
それでもいいですか?
みたいなメッセージが出ました
OSによってエラーとか出るんでしょうか?
初心者なのでダウンロードしていいのか判断がつきかねます…

ってばんぱくさんに言ってもしょうがないですね 汗
すいません

さっちーさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

そのメッセージは大半のフリーソフトやファイルをダウンロードしようとするとほぼ間違いなく表示されます(笑)。紹介した二つの無料画像編集ソフトはダウンロードしてもまず問題ないですよ

心配ならおそらくパソコンにインストールされているセキュリティソフトでウイルスチェックをかけてみるといいです(普通はダウンロードした時点で問題があれば、セキュリティソフトから何らかの警告メッセージが出るはず)

因みに自分はセキュリティソフトもフリーソフトを使っています(笑)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
