スポンサーサイト


『戦士の休息~ブレイクタイム~』

実を言うと今週末は金曜日の深夜から、例のドブ川での釣行を目論んでいた訳ですよ

ところが関東は数日前から、まるで梅雨に戻ってしまったかのような冴えない天候が続いておりまして

 今こうやって電車内から記事を書いているこの時点で、既に外はうっとしい雨が降り頻っている状態。然も時折稲光のおまけ付きとあって、流石にこの状態では釣りには行けそうにもありません(雨だけなら未だしも、雷が接近しつつある中、この空の下でカーボンロッドを長時間振るうなんて、避雷針を持って振り回しているのと何ら変わらない自殺行為ですからね)

 もしかしたら『汝はここ最近、週末になると釣りに行ってばかりだから、たまには体を休めなさい』という釣りの神様からの遠回しな忠告なのかも知れませんね

 いや、それとも『せっかくTARGET frontier JVを導入したのだから、たまにはもっと競馬の予想と馬券術の研究に精進しなさい』という競馬の神様からの啓示なのかも(笑)

 どちらにしても今週末から週明けにかけて天候の回復は望めそうにないので、明日明後日は自宅でグータラしてるしかなさそうです

 もっともただ自宅でグータラしているだけでは時間が勿体ないので、来週以降の釣行に備えて、いつでも出動できるように『対ドブ川イナっ子パターン&根掛かり多発ゾーン用ルアーセレクト』を行うことにしました

    HLB1

 『ハードルアーボックス』は今のところこんな感じ。前回よりもルアーバリエーションを多く持たせて、一部のルアーはまるで『管理釣り場レギュレーション対応ルアー』の如く、フロントフックを外してリアフックのみにし

    HLB2

 更にトレブルフックからダブルフックに換装することで、根掛かりのリスクを可能な限り減らしてあります

    SLB1

 で、もう一つは出来れば個人的には頼りたくなかった『ソフトルアーボックス』。もっともあれだけ根掛かりが多発するとなると、場所によってはスナッグレス効果に優れたソフトルアーにやはり頼らざるを得ません

    SLB2

 こちらも『ハードルアーボックス』に負けず劣らずバリエーションをかなり多くしてあります。有名なソルトゲーム用ソフトルアー(アルカリとか、R-32とか)から、中には今ではお目にかかれないようなソフトルアー(要するに廃盤ルアー)の姿も

    NBFW

 このワームなんか、見た目だけならまんまリアルな小魚ですからねー。もっとも見た目がリアルなら魚が釣れるという訳ではないのが、ルアーフィッシングの面白いところなんですが

しかし、それにしても休みの日である週末に天気が悪くなるのは、本当に勘弁してほしいものです

戦士の休息~ブレイクタイム~ 軍団再編成 ハードルアーボックス ソフトルアーボックス 週末に天気が悪くなるのは本当にご勘弁

関連記事

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

懐かしやナッソ。
と言ってどれだけの人がわかってくれるんですかね?(笑)確か家のどこかにも同じものが眠っているはずです。確かやたら薄くてジグヘッドが刺しにくかった3inクリーチャー系ワームもありましたね。ソフトルアーのリアル路線という流行も繰り返されているんですかね?
そして、そのお魚さんワームはジグヘッド内蔵できるように手を加えておられるんですね。

その色のCDめっちゃ欲しいです(*´∀`*)

arb1200さん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

おお、まさかメーカー名をズバリ書いてくる豪の者がいようとは(笑)(因みに商品名は『ビッグフィン』)
造型はたしかに素晴らしいのですが、ハリ持ちがあまり良くないのが難点ですかねぇ
因みにジグヘッドではなく、ネイルシンカーを埋め込んだ上で『ハンターフック』でチョン掛け?状態にしてあります

マーシャルさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

どの色のCDのことを言っているんですかね?パーチカラーのことかなぁ?

さすがに雷鳴ってたらダメですね~(^_^;)
ばんぱく流イナッコパターンの攻略を期待してますよ~♪
あれは無理っす((((;゜Д゜)))
釣れる気がしません(笑)
そろそろ本気でソフトルアーを導入しようかと思ってますが踏ん切りがつきません;;

銀ちゃん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

これからの時期はこういった雷を伴う夕立やゲリラ豪雨が増えてくるのが悩ましいところです
進路などが予測できない分、ある意味台風なんかよりも厄介な自然的要素かも知れません

イナっ子パターン攻略はなかなか一筋縄ではいかない気がします。ソフトルアー投入云々はイナっ子パターン対策もありますが、今回の場合は根掛かり対策の意味合いの方が大きいですね
何しろ根掛かりが酷くて、一旦掛かったら最後、かなりの高確率でロストなので(-_-;)

No title

僕もイナッコに苦戦していますが・・・エスフォーいいですよ!(笑)
ちょっと前から使ってたけど反応がなかったので、やや諦めててたのですが、この前イズ○ンとお話する機会があってヒントもらったので再度使いながらしんぱくさんとお話ししながらリトリーブしてたらドカンと出ました。

キモはエスフォーのレンジと泳ぎの波動、それから、しんぱくさんの声の波動だと思います(笑)

No title

こんばんは、ばんぱくさん。

ダブルフックに換装しても問題無く動くのは流石ラパラですよね。
メガバスのクランクを無くすのが嫌でダブルフックを付けた事があるのですが、
巻いたら蛇行しまくって逆に参りました(数年後千鳥足チューンとか言って紹介されてましたが)

そしてビビッと来たのはやはりワームチョイス。
スライダーは今でも良く釣れるので好きですが、やはりナッソが懐かしい!
量販店で1パック300円ぐらいだったので、貧乏学生には良心的でした。
でも中のホロシートのせいで、縦の動きには追従しにくいワームですよね。
柳さんのクランクは結構釣れたけど、このワームで釣る事は出来なかった記憶が(笑)

ばんぱくさんには、是非これで魚を釣り上げて欲しいです。

FJさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

あ、なるほどエスフォーはたしかに有効かも知れませんね。他のサブサーフェス系ミノープラグにはない独特のアピール力がありますしね。早速『ブーツ90』『TKLM9/11』とトリオを組ませて投入してみます。コイツらなら根掛かりの心配もなさそうですし(笑)

タカヲさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

まあ国産ルアーは舶来ルアーと違って、バランス設定が異様にシビアですからね。下手するとスプリットリングのサイズを変えただけでも動かなくなるものもありますし

しかし『ナッソ』って意外とバスアングラーにはメジャーなルアーメーカーなんですか(笑)。こんなに知っている人がいようとはちと意外でした。因みにこのワーム、魚が釣れそうで釣れない、案外期待外れなブツだった気がします(笑)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
