スポンサーサイト


『明日のために(笑)/其の弐 【表層系によるイナっ子パターン攻略に関する考察】』

昨日、FJさんから『ばんぱくの旦那、イナっ子パターンには【エスフォー9】がよう効きまっせ!!』というコメント欄への書き込みがあったので、早速タックルボックス内で眠りについていた『エスフォー9(ボラカラー)』を急遽サルベージボートシーバスゲームでは、残念なことにこの手の表層系ルアーは殆ど出番がないんですよねー)

あ、因みに本当のFJさんはこんな下品な喋り方はしないので、あくまで演出上のフィクションということで( ̄∀ ̄)

    IKPSSP1

 サルベージしたついでにフックを『#6⇒#5』に少しサイズアップし、シーバスバキュームバイトに効率よく対応できるようにフロントフック&リアフックともに『スプリットリング二連結仕様』にしました
 因みにこのチューンはその昔、LOOP嶋田さんが実際にエスフォーに対して施していたチューンで、見た目は若干悪くなるものの、いわゆる『チラシバリ』に近い効果があるそうです、ハイ

 『イナっ子パターン攻略』というと、表層で引き波を立てなら泳ぐタイプのルアー投入がやはりお約束のパターンと言うか、鉄板と言うか(笑)、『エスフォー9』以外で自分が所持しているルアーで、そういうシチュエーションで取り敢えず使えそうなのは・・・

    IKPSSP3

 『ケンクラフト/シーケンシャルノンリップミノー90』『ストーム/ブーツ90』『ティムコ/ナイトレイド80F』『ニッソー/ハンマー90F』あたりですかねぇ

    IKPSSP2

あと番外編として面白そうなのが、『デュエル/魚舞流0(ウオブルゼロ)』

    IKPSSP5

本来はバスフィッシング用のいわゆるバジングクランク的な使い方がメイン表層系クランクベイトなのですが、垂直リップが水面に生み出す水ヨレの強さが半端なく、一般的なクランクベイトと違い、フォルムがシャッドっぽいので、シーバスもあまり違和感なくバイトしてくれるのではないかと
ただ・・・各部アイに使われているワイヤーが細すぎるのが、シーバスに使うには、個人的にちと不満な点ではありますが~~~-y( -д-)

    IKPSSP4

 それと奇才・小川健太郎氏プロデュース『ザ・ナイフ』。コイツはセッティングがスゴくシビアなんで、ちょっとでもリトリーブスピード適正スピードを外れたり、もしくは流れの速いポイントだと、たちまち水中で暴れ馬と化して制御不能となる両刃の剣的なルアーなのですが、オガケン曰く『海外旅行や出張先でも、チョイ釣りで魚がいるかを確認したいときに使える』と言う集魚力の高さが最大のウリだそうで、『おお!言葉の意味はわからんがとにかくすごい自信だ』的な逸品らしいので、一応コイツも次回持って行くことにします

 これら上記のルアーたちが、次の釣行でうまく力を発揮してくれるとよいのですが、何せドブ川にいるイナっ子はサイズが恐ろしくちっこいからなぁ(;^_^A
 これでまた前回みたいにベイトサイズに対して、シーバスおそろしくセレクティブな状況だと、もはや完全にお手上げ状態ですな

【本日のオススメ★メジャーソング】
今から数年前にipodCMに使われて、一躍有名になった曲ですね。こうやって歌詞を見ながら聴くとエライ哲学的というか、宗教的な匂いがする曲なんですなぁ


【viva la vida(美しき生命)/Coldplay】

明日のために(笑)/其の弐 【表層系によるイナっ子パターン攻略に関する考察】 表層系ルアー エスフォー9 シーケンシャルノンリップミノー90 ブーツ90 ナイトレイド80F ハンマー90F 魚舞流0(ウオブルゼロ) ザ・ナイフ 美しき生命 viva la vida Coldplay

関連記事

テーマ : シーバスフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

どれもこれも…

どうもです。
どれもこれも…マアマア持っていても~腕か悪くて実績が無いです。(苦笑)

マリアのpocketsのペンシルでも買って~遊びますかね~。(^_^;)

イセさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

そうですか?ナイトレイド80Fなんかは普通に釣れると思うんですけど

ヤマリアのポケットシリーズは小さなイナっ子付きにはいいとは思うのですが
ウェイトが軽すぎて、通常のシーバスロッドでは扱いがちと厳しいですね

ナイトレイド…

ハッハァ…ナイトレイド駄目でしたねぇー(ウデワルゥ)…やっぱ間明けた3連結してでも…チンコイルアーで適当に遊びますです。

f^_^;

>イセさん

ナイトレイドは明らかにシーバスが表層を意識している時は強いルアーだと思うのですが…
フラットサイドボディなんで、特にホログラムカラーやクロームカラーのものは、夜間照明のある場所でトゥイッチ入れて使うとフラッシング効果抜群で最高なんですけどねー

No title

これまたマニアックルアーですね~
ばんぱくさんプレゼンツルアーは見たことがないのばっかりです!

No title

昨日エスフォー使ってきましたが、昨日は河川の流れで水面が波立ちすぎて、
エスフォーの引き波が完全に活きてなかったです。
ルアーどこ通ってるかわからないし(汗)。

でも、そんな中でもイナッコが泳ぐとちゃんと確認できました。
ということはレンジか水押しか何かわかりませんが、引き波アピールはイナッコに負けてます。
もっとアピールが必要かも・・・何かないでしょうかね。
ハンマーは以前から欲しいルアーですが、同じような感じですか?

天パさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

えー、この辺は全然普通のルアーですよ(笑)
以前紹介した『トリガーフィッシュ』あたりはたしかに珍品ルアーですが(笑)

性格が天の邪鬼なんで、いわゆる売れ線の国産メジャールアーにはあまり興味が湧かないんですよ(爆)

FJさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

オリジナルエスフォーは流れが緩くて水面があまり波立っていないというのが、ある意味使用条件とも言えるルアーですからねー(あくまで個人的な意見ですけどね)

ハンマーはエスフォーと同じ表層系ルアーですが、明らかにエスフォーとは異なる性格のルアーですね。基本的な使い方はスローのタダ巻きなんですが、元々ミラクルワークスのルアーだけあって、ジャークを交えることで真価を発揮するルアーです(つまり、使用するタックルを選ぶルアーということ)
ランカーシーバスを狙うなら、やはりオリジナルサイズのものに限ります(流石に真のオリジナルであるウッドモデルは高価すぎて手が出せませんけど…)

今なら『バーンズ』から発売されている『ハンマーリジット』が手頃な値段でかつオリジナルに近い使用感で、一つ試しに購入してみてもいいのではないでしょうか?

楽しそうですね

一つの釣り場に通いだすと、ルアー選びも楽しみの一つですよね。

小規模河川の夏の釣りで、ベイトが極端に小さい時、
私は小型のジグか、細身のスプーンをお勧めします。

これだと、サイズダウンしてもウェイトは十分キャスト出来ますし、
フックをシングルに交換すると、より安心です。

最近、私はジグもナツメ型の中通しの錘りに、ワイヤーを通して
金槌で、叩いて成形した物に適当に色を塗って自作します。

これだと、グッとお安く出来ますしちゃんと釣れますよ。

あと老婆心ですが、住宅地の等の都心部を流れる川の
シーバスは人影に異常に敏感です。
影を水面に落とさない等の注意で随分と釣りに影響が出ます。

ご参考になるでしょうか?

ブルフロッグさん、おはこんばんちは。コメント&アドバイスありがとうございます

実はスプーンは使ってみたんですが、この日は他のルアーと同じく、全然相手にされませんでした。メタルジグはここのポイントだと喩え軽量であっても根掛かりが恐ろしいです(;^_^A
因みにポイントに近付く時には、自分なりにストーキング技術は駆使しているつもりです(笑)

No title

ばんぱくさん おはようございます。
ナイトレイド80にて真冬の有明海でシーバスをキャッチしたのを思い出しました。
外気温4℃の夜にイナっ子ボイルが起きてたんですよね。

No title

ありがとうございます。
ハンマーリジットですね。
パッケージ調べてみましたが、最近あまり見たことがない気がするので見つかるかどうかわかりませんが探してみます!

Megaceryleさん、おはこんばんちは。お久しぶりです。コメントありがとうございます

気温4℃でイナっ子のボイルですか。でもそういう時って、得てして水中の方が温度が高いが故に、アングラーは寒さに震えながら釣りをしていても、水中の魚たちはとても元気ってことが往々にしてありますよね
ボートシーバスでよく遭遇する光景です

>FJさん

ハンマー自体、最近お店ではあまり見かけなくなってきているので、通販の方が入手確実かも知れません。それにおそらく通販の方が安いと思いますよ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
