スポンサーサイト


『労多くして益少なし』

えー、今週も先週と同じく、ここのところ週末の恒例行事(笑)となりつつある、ドブシーバス狙いに行ってきました

    DBSK1

 ですが、先週とまったく同じ状況で、一回も魚からのバイトがないまま終了。然も貴重なシンキングペンシルを一個、根掛かりロストするという、大変有り難くないおまけ付きですorz

 寧ろベイト(イナっ子)の数は以前よりも増えているのですが、肝心のシーバスが全然入ってきておらず、今回も最初からゲームが成立しない状態。先週よりは潮回りがいい条件だったので、少しは期待して行ったのですがまったくお話にならなかったですねぇ

    DBSK3

 あと、この日は自分以外のシーバスアングラーに初めてこの釣り場で遭遇したのですが、その人もやはり釣果を挙げることはできず、早々に退散していきました

    DBSK2

 今回唯一の収穫と言えば、『携帯蚊取り線香』の効果を身を持って実感できたこと(笑)。いつもは蚊に喰われまくりなのですが、今回は『携帯蚊取り線香』のおかげで蚊を周囲に一切寄せ付けず、虫刺されのダメージはまったくなし
 流石は日本が世界に誇る伝統ある虫除け剤だけのことはあります。唯一の欠点は髪や着ている服が線香臭くなってしまう点ですかね(それでも蚊に喰われることを考えたら、全然マシですが)

 それにしてもバイトがあったのは一番最初に行った日だけで、あとはバイトゼロということで、釣果的にかなり厳しい状況が続いていて、流石に心が折れますね(^_^;)

    DBSK4

 おまけに土手と川岸に生えている雑草がすごい勢いで繁茂してきていて、水面にアプローチするのがだいぶ厳しくなってきました(然も明け方近くになると、これらの雑草に大量の夜露が付着するため、靴と靴下とズボンの裾が毎回ビチャビチャのドロドロになってしまうんですよね、コレが)

正に『労多くして益少なし』な状態

 という訳で、何らかの状況の好転が確認できるまで、残念ながら現在の『ドブシーバス釣行』はとりあえず中止にします(あまりに様々な状況が厳しすぎて、モチベーションが維持できないんで・・・(;・∀・)。流石にこの暑さの中、毎回片道30分近くかかる道程を歩いていって、魚からのバイトゼロではね・・・┐(´д`)┌

さて、こうなるといよいよ都内のメジャースポットまで、足を伸ばすしかないかな?(苦笑い)

労多くして益少なし ドブシーバス釣行記 バイトゼロ 心が折れました

関連記事

テーマ : シーバスフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 お疲れさまです。釣れないとわかっていても(ry

 どうでも良いことにツッコミ入れるのですが、ミノー(フラットラップ)の写真の、スナップに結んでいるノットがやたらと大きく見えるのは気のせいでしょうか? 確か以前の記事からナイロンモノフィラメントの20lbだったように記憶していますが、結束強度があんまり出ないのではないかなと、余計なお世話なのですが少々心配になりました。ダブルラインにしているのであればそれぐらいの大きさで結束強度も期待できますね。
 そんなわけで使われているノットに興味を持ってみました。

No title

お疲れ様でした。

釣りに行く気力もなく実家でダラダラした生活をしております。

携帯の蚊取線香の効果はやっぱ素晴らしいですね!

arb1200さん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

ショックリーダーに26ポンド耐摩耗コーティングナイロンラインをパロマーノットを使って結んでいるので、結び目がどうしても大きくなってしまうんです(笑)
その変わり、結結強度は100%に近いのでここからラインが切れたことはまずないですね

チョビンさん、おはこんばんちは。お久しぶりです。コメントありがとうございます

魚を釣るためにはどうしても現場に足を運ばないといけない訳で(笑)。ただこうも魚からの反応がないと、やはりポイントを変える必要がありそうです

携帯蚊取り線香は当初どれだけ効果を発揮してくれるか疑問だったのですが、他の電池式携帯虫除け器が比較にならないほどの効果がありました。線香の匂いが髪や服についてしまうのが難点ですけどね

残念でしたね~(^_^;)
でも橋の明暗部なんか雰囲気ありありじゃないですか~♪
魚が上がってきたら期待できそうなポイントですね(*^^*)
効いてるか効いてないのか解らない電池式よりやっぱり煙りの出る点火式の方が良いですね~(笑)
体に無理せずマイペースでいきましょう♪
むくわれる日は必ずきます☆
お疲れ様でした(^-^)

No title

虫除けは集魚剤をまぶして使うといいらしいですよ(笑) ← 嘘

お疲れ様でした。
他のシーバスアングラーにも出会えたということで、シーズンやタイミング次第ではいけそうですね。
僕もなかなか釣れないので、1週間シーバス釣りを休憩してたらなんか「次行くのしばらく先でええやん」って思うようになってきました(笑)

ま、でも釣れるようになってから、このツライ釣りも意味があった、と思うときがきますよ!
きっと!

たぶん・・・

No title

あんまり大きくない橋ですか?
明暗もいいですが橋の中の暗い中もよさげに見えるというか僕はそっちがおいしそうです(笑)

そちらは雨はどうですか?
こちらは長らく降ってないので状況を変える一降りが欲しいです。

銀ちゃん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

ポイント的には以前にも書きましたが、『シーバス釣り入門』とかに実例として出てきそうな一級ポイントなんですよ。ただ、シーバスが入ってきていないだけで(笑)

蚊取り線香は効き目は抜群ですが、その代償(ハガレンで言うところの等価交換)として、服や髪が滅茶苦茶線香臭くなるのを覚悟しなくてはなりません(爆)

FJさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

そのアングラーと少し話をしたんですが、知り合いからシーバスが釣れると聞いてやってきたと言ってましたね

実はこのドブシーバスポイント、夏季限定の場所で秋に入るとパタッと釣れなくなってしまう特殊なポイントなんですよ
もっとも今年は色々な意味で例年のセオリーが通用しない年なので、もしかしたら時期が少しズレこむかも知れませんが

しんぱくさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

橋としてはそんなに大きくはないですね。もちろん橋の陰も撃ってみましたが反応なしでした(泣)

こちらは一回だけ、十分程度夕立で雨が降ったくらいで、ずっとお湿りなしですね。ただ、上流部では夕立による大雨が降っている場所が多いので、その影響で場所によっては、泥々のミルクコーヒー状態になっている河川がいくつか見受けられます
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
