スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『最近の接客&販売業にちょっと一言物申ーす!!』

 今回の記事は、さる理由で最近ちょっと怒りの沸点が下がりっぱなしのオヂサンの正に戯言的な内容なんで、興味のない方は華麗にスルーしておくんなまし

では・・・

ちょっと一言物申ーす!!

 特に最近の接客&販売業全般に言えることなんですが、画一的なマニュアル接客の弊害なのか、客の名前とか、顔とか、嗜好を全然覚えない店員大杉

 一例を上げると職場近くのコンビニ(セ○ンイレブン)、それこそほぼ毎日利用しており、買うものも毎回殆ど同じ。で、自分は飲み物1リットルパックのお茶類)を飲むのにストローは使わないので、いつも『ストローはいりません』とわざわざ断っているにも関わらず、何故か毎回ストローを付けてこようするんですな、コレが
 
で、毎回対応する店員が違うのならば、まだ話は分かりますが、対応するのはほぼ同じ店員であるにも関わらず、毎日こんな調子

・・・・・・・・・

いい加減、常連客の顔と客の嗜好くらい覚えんかい!!

 それとも、もしかして逝き過ぎた『個人情報保護法』の絡みで、こんな接客になっとるんですか、最近は?(むやみに顧客の名前や顔を覚えてはいけないとか・・・)

昔の客商売言うたら、お客様の名前と顔と嗜好を覚えて、ようやく一人前と認められる世界だったもんですがねぇ

個人的にはこういう接客が出来るか出来ないかで、他店との差別化が図れると思うんですけどね

 それとも基本的にマニュアル対応しかできない、現在の接客&販売業やコンビニにそのような対応を求める自分が客として間違っているのでせうか?

最近は、逆にこちらが店員の名前を先に覚えてしまう始末ですよ

これも人間関係の希薄な現代社会の縮図の一つなんですかねー

 実店舗の接客の現状がこれでは、値段が安く、客によっては煩わしい店員とのやりとりをしなくて済む、ネットショッピングが持て囃されるのも何だか分かる気がします

ま、逆にあまりしつこく客に色々と絡んでくる店員も、それはそれで迷惑なのですが(笑)

【本日のオススメ★面白動画】
それでは続きの第二夜の話をどうぞ・・・


【「意味が分かると怖いコピペ」をドヤ顔で解説してもらう@2ド夜】

最近の接客&販売業にちょっと一言物申ーす!! オヂサンの正に戯言的な内容 画一的なマニュアル接客の弊害? 「意味が分かると怖いコピペ」をドヤ顔で解説してもらう@2ド夜

関連記事

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

あるある

こんにちは。

います、います。 やっぱり変なマニュアルに則った対応しかできないんでしょうね。そのマニュアル作っている奴からすれば私みたいな客が想定外なのかもしれませんが(笑)。

さらに接客業のくせに客の意見を聞こうとしないやつ。
テレホンセンターのオペレーターのくせに一方的に話しだすもんだから、キレて「こっちの話を訊け!」と電話口で怒鳴っちゃいましたよ。大手のプロバイダでしたが。

さらに上を行くのが、客の話を聞かない”弁護士!!”。
こちらが話してるのに話の腰を折って、今までの経験で大丈夫ですからとか、色々と手はありますからと言いながら、具体策は何も話さない(話せない?)せっかちな女性の弁護士。あんたは銀行員かって怒鳴るのは辛うじて抑えましたが。
まぁ私の弁護をしてくれているわけではないので良いんですがね。

客商売って「聞き上手」でないといけないはずでしょうが、 って。
最近、自分の主張だけして人の話を聞けない人が増えたように思います。

変な世の中になっちまいましたな。

No title

でも、都会のコンビニで客のこと覚えるのはちょっと無理があると思いますよ。
同じコンビニでも住宅街なんかにある店とはまた違いますよね。

ところで、僕は逆にストローの入れ忘れによく怒ってますよ。
「オフィス街で昼間にパックのお茶買ったらストローいるやろ!」と(笑)

あと、前回断ったからって毎回断るとは限らん!って場合もありますし、
やっぱり店側としては毎回聞くのが一番ベターな気がしません?

No title

はい、どうも!
昔コンビニバイトをしていた荒天です。

僕の体験ですが、コンビニでバイトをしていた時、弁当に箸が要らない派の人が結構いました。

ずっとバイトをしていると、要らない派の人は覚えるので聞かずに箸を入れないで対応していると、
要らなくても毎回聞け!と地区マネージャーに怒られました。
マニュアルなら仕方ないです・・・どこでも同じサービスを受けられるのが、チェーン店ですし・・・当然のことです。

でも、いつも箸を要らない派の人が箸が入ってないと怒ってきたこともありましたよ。
ちなみに、その人は翌日から要らない派に戻りましたw

話しは違うかもしれませんが、コンビニは客層の幅が広い分、変なお客が多いです。
タバコを略して言って聞き返すと怒る(タバコ吸わないやつには分からんです;。;)
アイスを食べながらレジに並んで、空袋を差し出す人。
サラダを温めてくれ!と言ったので温めたら怒る人。
弁当を持つことが出来ないくらい温めてくれ!と言ったので、その通りにしたら「持てるか!ボケ!」と怒る人。
コンビニに来て「ここら辺にコンビニあります?」っていう人。

バイトで変な客ネタで、ブログが書けそうw

というわけで、コンビニ店員に愛を!!!!!!!

とうちゃんライダーさん、おはこんばんちは。初めまして。初コメントありがとうございます

接客や商売にとって、一番重要なのはコミュニケーション能力と相手に対する気遣いだと思うのですが、最近はその辺が完全にマニュアル対応になってしまい、そのため客からマニュアルに載っていない想定外のリアクションを取られると対応できないパターンが多い気がします
あと企業(特に日本企業)がクレーム対策の一貫として、個人の判断権限を一切認めていないというのも影響しているのかも知れませんね

FJさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

なるほど、そう言う考え方もありますか。ホントにFJさんは寛大な心の持ち主なんだなぁ(;^_^A
ただ都内のコンビニでも、客に対するちょっとした気遣いがちゃんと出来ている店舗もあるので、個人的にはいつも黙ってストローを入れずに『ストローは御入り用ですか?』の一言くらいは欲しいところです(自分が毎日1リットル入りのお茶を購入していて、尚且つストローが要らないことは先方も知っている訳ですから)
因みに今回は一例としてコンビニを取り上げましたが、他の店でもマニュアル対応しかできないお店が最近は残念ながら多いです

天パさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

正に経験者は語るですね(笑)。やはり個人による判断権限が認められていないんですねぇ。特にコンビニは本部の言うことが絶対ですもんね
以前ニュースでも話題になった『賞味期限切れの弁当』にまつわる事例を見てもそれが伺えますしね

No title

こんばんはです。
へぇ~、まぁ都会ってそんなもんなのでしょうね。
田舎のコンビにはそこまで店員がロボット化していないのかな?っとも思います。
わりと年配の店員さんだとご老人の世間話に付き合ったりする姿を見かけます。(大手コンビニです。)
でも、ストローとか割り箸はむこうは必要のない事を知っていても必ず聞いてきます。
「(今日は)お箸どうしますか?お付けいたしましょうか?」って感じです。
田舎はご老人需要が高いので「地域密着」な雰囲気ですね。
特にむこうもサービスである以上、お客様に確認を取るのが仕事ですしね。
このあたり、人によって受け取り方が違うので微妙なところですが・・・。

でも、あんまりマニュアルしてると「余計なことはしない」って言う精神が見え隠れしますね

確かに何回も通ってたら解ってもらいたいですね(笑)
うちも飲食店で働いてるんで注文に特徴のあるお客さんなどは次回来店の時に素早く対応するために名前や顔を覚えるように徹底してます(^-^)

人って特別扱いしてもらって嬉しくない人なんてなかなかいないと思いますしね(^_^;)
うちがよく行くコンビニはシッカリうちの好みを解ってくれてますよ(笑)
言わなくても今日は肉まん何個いりますか~?
今日は煙草どうします?って聞いてきます(笑)
煙草も銘柄覚えてくれてますし♪

カワウソさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

う~ん、やっぱり都会は地方と違って人間関係が希薄なんですかねぇ
接客のマニュアル化も結局は作業の効率化ってことなのでしょうが
人相手の行き過ぎた対応マニュアル化は、寧ろ逆効果なような気がするのですが…
あとは人件費削減の一環なのか、都心部のコンビニは店員が日本人ではないお店がやたらとありますね。もちろん日本人ではなくても、日本人以上に素晴らしい接客ができる店員さんもいますが、残念ながら接客に問題がある方の方が多いのが現実です

銀ちゃん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

あ、そうか。銀ちゃんもサービス業でしたもんね(西日本のブロガーさんは何故かサービス業に従事している方、多いですね)
銀ちゃんはその辺のサービス精神はぬかりなさそうですね(笑)

結局は最後は人対人ですから、やっぱり顧客に対してちょっとした気遣いができる店員さんがいるお店を客も選ぶと思うんですよね
極論を言えば、マニュアル対応しかできないのであれば、店員はロボット(機械)でもいい訳ですから
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。