スポンサーサイト


『プチ野生の王国』

深夜、川(中流~下流域)シーバス釣りをしていると、様々な野性動物に出くわすことがよくあります

 野良猫(笑)は基本中の基本として、夏の水辺の覇者(笑)ウシガエル、そのウシガエルを餌として捕らえるために水際を闊歩しているゴイサギアオサギ、水面を器用に泳ぐドブネズミ、同じく水面を非常に優雅に泳いで対岸に渡るヘビ、夜間よりも寧ろ日中に遭遇しやすいカナヘビ(トカゲの一種)可愛いカルガモたんたちの群れ、最近はあまり見なくなったイタチタヌキなどその顔ぶれは実に様々

 そんな多くの野性動物の中で、自分が遭遇して一番目が点になったのが『モグラ』。と言うのも、あまりに有り得ないシチュエーションで釣り場で遭遇したからなんですが(;^_^A

 ある日のこと。大雨後シーバスを狙いに某都市型河川に深夜出撃。大雨のあとだけあって、上流から様々なモノゴミが次から次と流れてきて非常に釣りにくく、あまりの漂流物の多さに閉口していた、正にその時(歴史が動いた

明らかにゴミとは違う『異質なモノ』が上流からこちらに向かってどんどん流されてきます

『えっ(@д@)、も、もしかして…モグラ(・◇・)?』

 思わず二度見して再確認したのですが、あの特徴的な前肢で必死に水面を掻くその様は『モグラ』に間違いありません

おそらく前日の大雨で巣穴から流されたか、運悪く誤って川に落水しちゃったんでしょうなぁ、きっと(´Д`)

 ルアーで引っかけて救出してやろうと思い、何度かトップウォーター系のルアーを投げたんですが、巧みなフットワーク?『モグラ』はそれらのルアーのアタックを水面で器用にかわすと、そのまま下流の闇の中へと姿を消していきました・・・

今から約十年くらい前に本当にあったお話でございます

追伸.この記事のタイトルでブログ管理人の年齢が分かろうというものですな(笑)

プチ野生の王国 釣り場で遭遇する野生動物たち モグラ 川面を華麗に泳ぐモグラ 意外な名スイマー

関連記事

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

実はモグラではなくカッパだったかもしれませんよ~
でも、モグラ救出で引っかけても外すの大変そうですね><

生モグラは小学校以来見てないですね~(^_^;)
ちなみにうちは、わくわく動物ランド世代です(笑)

カッパというと某インディーズメーカーからマジで発売されている『カッパ釣り用仕掛け』のことを思い出しました

モグラって見た目に反して泳ぎが無茶苦茶上手なんで、ルアーをほんと華麗にかわすんですよね(笑)。フッキングさせるのはかなり難しいです

銀ちゃん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

『わくわく動物ランド』も懐かしいですなぁ。今は『志村動物園』の時代ですかね?
こっちはまだまだコンクリート護岸化されていない土手が多いせいか、モグラとの遭遇率は結構高いですよ

No title

モグラは見たことがありません。
僕はよう助けれないなあ、掛かった針をはずしてあげれません。

土中生物といえばオケラが全く見なくなりました。
まあ、給料でて一週間もすれば自分がオケラなんですが(笑)

No title

へ~モグラって泳ぐんですね

全然関係ないですけど、モグラと聞くと何故か”ケラ”が懐かしくなります…

しんぱくさん、お元気様です

自分は100%バーブレスフック使いなので、引っかけても外すのはそんなに苦労はしないかと
オケラは子供の頃、捕まえてよく遊びましたね。たしかオケラって地下・地上・水面・空中あらゆるフィールドでの活動に対応しているマルチ昆虫なんですよね

KATTYさん、お元気様です。コメントありがとうございます

あの鈍重そうな姿に似合わず、モグラは意外と水泳の達人なんだそうですよ

ところで…『ケラ』ってなんスか?
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
