スポンサーサイト


『首都圏台風狂想曲』

 グーテンモルゲン(笑)。皆さん既にテレビ新聞でご存知かと思いますが、昨日のお昼くらいから首都圏『台風15号(愛称ロウキー(笑))』脅威に見舞われました

 今回の台風は、首都圏に上陸したものとしては、久々に『ザ・台風』と言ってよいほどの強い勢力を持ったもので、その風雨がもたらした被害は皆さん既にご存知の通り
 自分の職場は都内にある某高層ビルの九階にあるのですが、あまりの強風ビル全体が震動し、何とも言えない不気味な哭き声?を奏でていましたからねぇ(一瞬また地震が来たのかと錯覚したほど)

 そして相変わらず閉口させられたのが、『首都圏内交通網の脆弱さ』。昨日はかなり早い段階で各交通機関運行一時見合わせが発表され、自分の職場でも『帰宅が困難になりそうな人は、早退してとっとと帰りやがれ(笑)』という御触れが出たほどなんですが、実際に首都圏のあちこちで帰宅難民が発生したようで、こんなことは『東日本大震災』発生以来のことじゃないですかね?(自分は幸いなことにいつも利用している路線があまり台風の影響を受けずに済んだため(台風よりも寧ろこの状況下で、某東武線沿線夕方に人身事故を起こした、はた迷惑なバ○のせいで遅延した影響の方がずっと大きかったと思う)、定時よりもちょっと遅いあがり時間で、いつもより一時間遅れくらいで無事帰宅することが出来たのですが)

 今回が初めてという訳ではないですし、毎回毎回台風豪雪を原因とした、この首都圏交通網麻痺によるバカ騒ぎは何とかならないのかよ?と個人的には思うのですが、結局21世紀に入っても、人類叡知科学力をいくら結集したところで、大自然の脅威の前には、人類浅はかな猿知恵などまったく無力ということなんでしょうな

 あと今回の台風首都圏の各水系に与えたダメージも甚大で、うちの近所の河川も水位が1メートル以上上昇し、濁流によって川底のヘドロが派手に巻き上げられ、所謂ターンオーバーと同様の状態となり、川全体がまるでドブのような異臭を放っていました

この河川の様子だと、今週末のドブシーバス釣行はちょっと難しそうですね(行っても無駄足になる可能性高いし・・・)

 しかしこうして見ると、日本と言う国はつくづく様々な自然災害の脅威に常に晒されている、ある意味難儀な国ですよね。地震津波、台風と正に『自然災害のホームラン王クラス』ばかりが集まっていて、国土自然災害的見地から見ると、正に『貧乏クジ』ばかりを引かされているとしか思えません(;^_^A
 それに加えて、未だ人類完全に制御しきれていない、自ら国土全体『放射線被曝』『放射能汚染』の危険に曝す、『原子力エネルギー政策』『巨大利権』と言う名の下に、政府大企業が強く推し進めているのですから、もはや『何をかを云わんや』という呆れた状態┐(´д`)┌と言えるのかも知れません

おおっ、今回は何やら最後が何となく社会派的〆オチがついてしまったな( ̄∀ ̄)

首都圏台風狂想曲 台風15号 ロウキー 首都圏上陸 首都圏内交通網の脆弱さ 首都圏交通網麻痺 様々な自然災害の脅威に常に晒されている難儀な国 自然災害のホームラン王クラスが集結

関連記事

テーマ : アホな管理人のブログです。
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

確かに
今回の台風はすごかったですけど
首都圏の交通網って
ちょっとなんかあったら
すぐ止まるって印象です

ばんぱくさんも
今回は巻き込まれなくて
よかったですね♪

さっちーさん、お元気様です。コメントありがとうございます

本当にねー、首都圏の交通網は大雨や大雪に弱すぎですね
ちょっとしたことで遅れる止まるは日常茶飯事で

『それでも首都圏の足やを流通を支える存在ですか、この軟弱者!!』

と言いたくなるくらいひ弱いです

関西人は耐えられないかも知れません

No title

もう20年前の話ですが、3年ほどの短い間でしたが僕がいた頃はそんな事なかったんですけどねえ。

どんどん酷くなってるような気がします。

まずはばんぱくさんに何も被害なくてよかったです。

No title

都内は被害凄いですね。自分はヒラねらいで、南房にいました。行く途中は数々の、通行止めや、停電、がありつけるかな?と思いましたが・・・ 魚が、ごっそりいるエリアは見つからず、マルの57 一本でした。 不謹慎ながら、次の台風が楽しみです。

しんぱくさん、お元気様です。コメントありがとうございます

本当に昔に比べて、首都圏交通機関はとてもひ弱くなっています

強風が吹いたら遅延して、大雨降ったらお休みでという感じで『お前はカメハメハ大王かっ!』というツッコミを入れたくなります(笑)

赤シャチさん、お元気様です。コメントありがとうございます

えっ、あの暴風雨の中を南房総まで釣りに行っていたですと(驚)

荒れた時が狙い時のおヒラ様ゲームとはいえ、いくらなんでも無謀すぎますよ

くれぐれも高波に拐われて、三面記事にならないように注意して下さいよ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
