

『ルアーのお色直し?』

 苦手?を克服する意味で、いつものTBで中古の『邪道(アトール)/ヤルキスパークリングサンダー ローリングスペシャル スーサン(イブランオレンジ)』ナイトゲーム用に購入

    YSTRSPSSIO3
因みに中古のくせして、何と1000円近くもしました

 他のメーカーのものでこのコンディションだったら、大体500円くらいが相場(と言うか適正価格)だと思うのですが、本当に人気国産ルアーメーカーのもの(例.『メガ○ス』『○.S.P』、『イマ○ツ』など)は、『このコンディションで、この値段設定はちとねぇんぢゃねぇの?』という強気な値段がついていて、ちと閉口しますねー。中には新品とさして変わらない値段がついているものもありますしねー┐(´∇`)┌

    YSTRSPSSIO4

 さて、自宅に持ち帰ってキレイにボディを洗い、改めてチェックしてみると、顎の部分一ヶ所、テール部分二ヶ所、やや大きめのペイントロスが見受けられます

    YSTRSPSSIO2

 またよく見ると、ボディ表面には無数の細かい引っ掻きキズのようなものまで(;・∀・)。因みに『スーサン』と言えば、開発者本人である村岡氏が呆れるくらい、ボディが脆弱なことで有名ですが(それでも初代モデルから比べると、幾分か改善されたらしい)、更に念を入れてボディチェックをしてみましたが、幸いなことに各アイのぐらつきも浸水した形跡もなく、内部の『重心移動システム』も問題なく機能している模様

 とりあえず各ペイントロス部分には、瞬間接着剤をちょびっと垂らして塗膜欠損部分を埋め、顎のペイントロス部分に関しては、下地となるを塗った後、上からパールホワイト系のマニキュアを塗ってそれらしく修復

 テール部分のペイントロスに関しては、どうしようか色々と考えた末、ちょっとだけオリジナルカラー的要素でも入れてみるかと思い、テール部分を含めた、ボディ後部ベリー部分『赤い斑点』をいくつも入れてみました(見た目が何だか病気っぽくなりましたが(汗))

    YSTRSPSSIO1
名付けて『イブランオレンジ麻疹(ハシカ)カラー(笑)(蕁麻疹(じんましん)カラーでも可)』

この『赤い斑点』に何らかの具体的な効果がある訳ではありませんが、まあ気分の問題と云うことで(^_^;)

あとは『アクリル系クリアコート剤』で何回かボディ全体に根気強くコーティングを施し、塗装表面強度を上げて完成です

ルアーのお色直し? ヤルキスパークリングサンダー ローリングスペシャル スーサン(イブランオレンジ) 邪道(アトール) ペイントロス イブランオレンジ麻疹(ハシカ)カラー ボディ全体を再コーティング

関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

出来上がり画像

おはようございます。

メンテ出来上がり画像が楽しみです。(^_^)v

リール使用で誘いが必要な殆どの釣りは、釣果の差で考えられるは、リールの巻きスピードとか仕掛け操作中の発生音とか諸々ですがルアー釣りは使用ルアーその物が釣果差の大半を占めているので画像を眺めているだけでも楽しいです。
(笑)

No title

おお、ばんぱくさんがそんな高価なのを!
新品が1200円前後なので・・・。

あっ、コーティングしないほうがいいかもです!
スーサン、非常によく釣れるルアーなのですが、自分でリペイントしてコートしたスーサンでは今まで一回も釣れたことがありません(涙)

偶然かもしれませんが・・・。
見た目の動きは変わっているようには見えないですし。

イセさん、お元気様です。コメントありがとうございます

いや、そんなに期待されても困るのですが(^_^;)
『イブランオレンジ』のスーサンに『赤い斑点』を加えただけなんで。本当に小学生の工作レベルの代物ですよ、ええ

FJさん、お元気様です。コメントありがとうございます

自分を追いつめる意味で少し奮発してみました(笑)

たしかにスーサンのパッケージにも『滅茶苦茶シビアなセッティングをしてあります』みたいなことが書いてありますね
然し都内在住の某有名なスーサン使いの方は、シングルフック化を施した上にテールに自作のスカートをつけたスーサンでビシバシシーバスを釣っているので、コーティング如きでそれほどアクションが劇的に変化するとは思えないのですが(ボディの比重が変わるくらい、分厚くコーティングを施すなら話は別ですけど)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
