スポンサーサイト


『イマイチ』

 当ブログ定期的に見に来てくれている方は、既にお分かりかと思いますが、先週末は久々に釣りに出かけませんでした。まあ、気乗りしなかったというよりも、金曜日土曜日夜間天候が悪くて行くに行けなかったんですけどね(^_^;)
 一応釣果情報は集めてはいるのですが、近隣ポイントは何処もイマイチな感じで『爆釣』には程遠い状況。ご近所ポイントでは、某N店長早朝から粘って、30センチ大バス一匹、ペケハチで出したらしいのですが、相当渋い状況だったそうで(-_-;ウ~ム
 また、件のドブ川では、デイゲーム70センチ台大物が揚がったそうなのですが、これも単発のみ(一匹セイゴちゃんのオマケ付きだったかな?)。本当にここのドブ川は何がキッカケでシーバスが遡上してくるのか全然掴めず、確変のパチンコ台並みに非常にギャンブル性が高く、状況再現性のとても低いポイントです(ハズレの日を引くと前回の釣行通り、まったくカスリもせず・・・orz

 もう10月もそろそろ終盤戦。都市型河川中流部でのシーバスゲームも徐々に厳しくなってくるんですけどね。このままだとオカッパリシーバスの釣果は今年はゼロで終わるかな?
 やっぱりシーバス高確率で釣れるポイントが近所にたくさんある土地(となるとやはり海の近くか?)に移り住みたいのぅと最近特に思う今日この頃です(片道一時間以上かけて行って、何も釣れなかった時の徒労感と言ったら、筆舌につくし難いものがありますからのぅ(T^T))

 こうなるともう残された道は、やはりボートシーバス釣行だけかのぅ(笑)(金がそれなりにかかるけど…)

イマイチ 近隣ポイントの釣果情報 都市型河川中流部でのシーバスゲーム ベイエリアまで遠征か? それともボートシーバスゲームか?

関連記事

テーマ : ★シーバスフィッシング★
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シーバス、ホント難しいですよね~
僕には、まだまだ釣れる気がしない獲物です><

ボートシーバス

自分も毎回一時間以上かけて、釣りにいってます。高速使えば30から45分で行けると思いますが、経費をかけないように、なるべく一般道でいってます。 秋なので60クラスまでなら、コンスタントにつれます。たまに70まじり、
場所は、ベイト、風向き、潮位、気温などを考えて、その時一番よさようなポイントに行くように考えてます。
ほぼ、ボウズなしですが、新しいポイント開拓などの時は、ボウズ覚悟ですね。
自分もまだまだ修行中ですが、ポイントと読みが当たったときは、サイズ以上に嬉しいです。
今は、すべてではないと思いますが、河口域、サーフ、干潟などが好調なようです。
もう少し寒くなれば、70クラス、バクバクになるかも・・・・
自分もボート乗れればいいのですが、乗り物よいがひどくて、船はバツゲームなもので、ボートや沖堤防でお金つかわなくても、10本以上取れる事は珍しくありませんよ。
たまには湾奥にきてください。一年でもっともいい時期ですよ。

No title

まだまだ諦める時期じゃないでしょ~!
一緒にがんばりましょう・・・
どうせギャンブルなら一緒にウオデスでがんばりませんか?(笑)

ナカナカ

こんばんは。
ナカナカ…理屈で理解出来ないので面白いとしか…湾内の釣りとして考えると我が家から車=バスで20分位の厳密には東京湾の海に面した外れエリアがコマセ餌使用で90cmオーバーが釣れる状況に有りますが…素人でも70cmを数本あげられるのですが…以前から自分もトライしてますがルアーでは滅多にキャッチ出来ないし、近辺の海に面した場所でも夏場に普段殆どアタリも無い場所で突然群れが近寄り小中学生が90cm前後をゲットしてます…基本的に多分イワシやサヨリやヒイラギやアジの群れがソウダ鰹などに少し離れた沖から追い込まれるか、釣り人の巻きコマセで沖目の流れに乗り寄るケースが多いので、それこそ巻きコマセしなければ釣れる状況は出来にくい理屈になってます。
その理屈で行くとヤハリボートになります…。(苦笑)
(∋_∈)

天パさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

いや、居れば特定のベイトにでも狂っていない限り、比較的釣りやすい類いの魚のハズなんですが…。どちらかと言うと青物の方が難しいんじゃないでしょうか?

赤シャチさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

自分の場合、100パーセント公共交通機関利用アングラーなので、特にナイトゲームの場合は状況が良かろうと悪かろうと強制的にオールナイトで釣りになってしまうので、余計に徒労感が大きいんですよねー(^_^;)

然し赤シャチさんがボート全然ダメというのは意外でした。ボートゲームはボートゲームでかなりテクニカルで面白いんですけどね。でもたしかに船酔いしやすい人にとっては、罰ゲーム以外の何物でもないですよね

東京ベイエリアは暫く全然行っていないので、どこが釣れるのかまったく分からないんですよね。立ち入り禁止の場所も増えたんだろうなぁ。基本的に他の釣り人が一杯の場所で釣りをするのが嫌いな人間なんでメジャーポイントや、逆に駅から徒歩でいけないような遠いポイントは避けたいですし

FJさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

あ、ちょっと言葉足らずでしたね。あくまで近隣ポイントでのオカッパリシーバスはほぼ諦めたという意味です

ウオデスを使うなら、やはり河口絡みの下流の方まで行かないといけないですね。ウ~ム、果てしなく遠いなぁ。電車移動だけで一時間はまず確定です(爆)

イセさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

その理屈やロジックで解明できない点があるのが、また釣りの面白さとも言えるんですけどね
正直これがゲームソフトのように何らかの手段で確実にクリアできるようなものだったら、いい歳した大人がここまでハマらなかったと思います
でも…やはりポイントが遠いのと、いつ行ってもかなりの高確率でシーバスがいないのはモチベーションの維持が難しいですね
シーバスが確実にいるのが解っていれば、まだ『何とかして釣ってやろう』という気持ちになりますが、流石に『居ない魚は釣れない』ですからねぇ

No title

気持ちよくわかります。
自分もマイシーバスポイントに車で2時間掛けて行ってました。
往復4時間ですからね。それで坊主なんかくらうと・・。
もうやってられません。
それでカヤック買ったわけですが・・・。

ボートシーバス楽しそうですね。
カヤックは夜出るの難しいので、一度ボートシーバス行きたいです。

じょんがりさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

往復四時間でボウズは厳しすぎますわ~。自分もとてもじゃないですが続けていられません
これが釣り場が近ければまた日を改めてくればいいやってなると思うんですけどね

ボートシーバスはオカッパリと違って、また違った面白さがありますよ
三人くらいでボートをチャーターすれば、一人当たりの負担は一万円以下だと思うので、FJさんたちあたりと一度行ってみては如何でしょうか?(ってたしか去年の今頃、FJさんにも一度同じことをいったような気がする…(-_-;)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
