スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『買・い・ま・し・た!』

     kamihaitute2

『神は言っている。四の五の云わず、とっとと買えと・・・』

     kamuhaituteiru1

 つー訳で、自分が普段滅多に買うことがない新品、然も実売価格1400円以上もするルアーを久々に買いましたよ、ええ。もちろん先日、給料日で手元にまとまったが入ったからなんですけどね(;^_^A

で、今回購入したルアーはこちら

    RB-77PCB2
『タックルハウス/ローリングベイト RB-77』

 まあ、以前から散々ブログでも取り上げていたので、殆どの読者の方は『やっぱりね』とか、『だよね~』とか、心の中で呟いたかと思いますが(笑)

 で、カラーは色々と悩んだ挙げ句、昼夜兼用カラーと言うことでパールチャートバックベースホログラムプレート入りのもの(プレートプラスと言うモデルらしい)をチョイス。どうせ行くのは殆ど夜で、然も生活廃水で常に水質は濁り気味、かつボトムはヘドロ粗大ゴミだらけのドブ川とか、典型的なマッディウォーター都市型河川なんで、最初の一個目は取り敢えず、こんな感じの目立つカラーが良かろうかと

    RB-77PCB1

 後はコイツでちゃんと釣果を出せるようになってから、徐々に買い足せばいいかなぁと言うことで(個人的に相性が悪くて、現時点ではイマイチ信頼できないルアーを今の段階で意味もなく増やしても仕方ないし・・・)

 それにしてもデフォルトフックサイズがちっちゃいですよねぇ。こんなのでもし大物が掛かった時に引きに耐えられるのかなぁとちと心配ッス

 唯一予想外だったのは、件のTB『増割』ランクがいつの間にか上がっていて、実売価格よりもいくらか安く買えたこと。ま、普段からあんだけ買い物をしているんだから(笑)、割引ランクが上がっていても不思議ではないか(^_^;)

    DTDSWVRR72SLCB

    BLFLP18

 あ、あと先日の初陣で見事ランカーニゴイゲットした(笑)、『DAIWA/TDソルトバイブRR72S』レーザーチャートバックカラーと、半値以下安売りされていた『バークレイ/ファイヤーライン18lb(100m巻き/ピンク)』をついでに購入してきました。久々の散財ですなぁ( ̄∀ ̄)

買・い・ま・し・た! ローリングベイト RB-77 タックルハウス 自分が普段滅多に買うことがない新品ルアー プレートプラスモデル TDソルトバイブRR72S DAIWA ファイヤーライン18lb(100m巻き/ピンク) バークレイ 久々の散財 神は言っている

関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございま~す!!

買っちゃいましたか。(^^;)
ひとまず、1本釣ってもらわないとね~。
ナイトの使い方は簡単ですよ。
最初に、水平移動できる巻きスピードを、目視しながら体で覚えて下さい。(^^;)
これが出来たら、簡単に釣れます。

橋脚(灯りはあっても無くてもOKです)を表層・中層のレンジをただ巻きして下さい。
(灯りはあった方が良いですが、今は、節電対策で結構消されています)

釣る前に、ロストしたら困るので(^^;)、ボトムでのリフト&フォールは、ひとまず、止めときましょう。(爆!!)
底が砂地だと分かっている所では、ドンドンやっちゃって下さい。(^^;)
(リフトは早めに上げると、ゴン!! ってヒットしますよ~♪)

まずは、1本、頑張って下さ~い!!

スローライフさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

苦手?を克服する意味でも敢えて高い新品を購入してみました(笑)
色々とアドバイスあっざーす。やっぱり水平姿勢で移動させるのがキモの一つなんですね
たしかに最近橋脚の照明が節電対策で消されていたり、点灯数が減らされているところが多いですね

No title

ECLIPSEのモデルは、がまかつSTフックで、フックサイズも大きくなってるんで、大きくしても大丈夫だと思いますよ。

FJさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

え、そうなの?某店のローリングベイト使い(笑)に話を聞いたところ、フックサイズを上げるを微妙な動きのルアーだけに動きが変わるんで止めた方がいいですよと言われたんですけど(^_^;)。換えるにしてもフロントだけと言ってましたかね、たしか

確かに

こんばんは。

もし…フック変更するのなら昼間水深の有る場所で泳ぐ、モーションの差を確認したほうが良いです。

慣れて実績さえ掴めれば間違い無くnormalのほうが威力有ると思います!
魚が居れば昼夜関係無く引っ張り出してくれますが、当然他のルアーとのローテーションの組み合わせだけが問題だと思います。(笑)

No title

僕も苦手克服しようと買いだめしましたが、釣れないんで出番どんどん減っていきました。
いや、釣れない以上に飛距離のストレスの方に嫌気さした方が強いです(汗)

釣った事あるのは、夏で表層近くをハイスピードのただ巻だけです。

でも嫌いじゃないというか、釣れそうな気がするんですよね~(笑)
きっかけあればフェイバリットになるかもです。

最近投げ続けてますが、まったくバイトありません(^_^;)
もう二軍落ちしそうです(笑)
そのカラーは凄い良さそうですね♪

イセさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

やっぱりあれだけ繊細なローリングアクションだと、フックサイズ上げると影響が出ちゃいますよね(-_-;。元々の動きが派手なルアーであれば、動きを抑える意味でもフックサイズを上げてもいいかと思うのですが、ローリングベイトの場合は本当に動かなくなりそうですもんねぇ

しんぱくさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

え、そんなに言うほど飛ばないですか?自分はコイツのSSSは持っていて使ってますが、必要充分な距離は叩き出せているのですが…(大口径の5000番台スピニングリールを使っているからかも知れませんが)

本当に何かのきっかけで効果的な使い方が分かれば、信頼できるルアーに化けそうな気がするんですけどね(シンペンを使い始めた頃がちょうどこんな感じだったんで)

銀ちゃん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

自分も前回の釣行の時に引き倒してみましたが、バイトゼロでした(笑)。でも使いこなせれば強力な切り札になってくれそうな気が…
今回このカラーを選んだ理由は記事中に書いた通りですが、プレート入りモデルだと表面塗装が剥げてきてもフラッシング効果が比較的長く持続すると言う、貧乏臭い理由(笑)もあります

No title

おはようございます。
リングを#3から#2に換えて、フックを一番手大きくしてみては。
(リング#3なら、SP-MH#8か#7)

ナイトは、赤腹やオレンジ腹がいいすよ。

スローライフさん、おはこんばんちは。昨日に引き続きの登板、恐縮です(笑)

リングの方でバランスを取る方法ですね。根掛かり対策を兼ねてダブルフックに変えて、かつフックのサイズアップも考えているのですがどうなんでしょう?
オレンジベリー&アカハラは夜間効果的ですか?ベリー部分のカラーによって、釣果の違いをあまり感じたことがないのですが…

照明下

おはようございます。

カラーは、1度だけですが(苦笑)赤かオレンジと言われると深夜に対岸にオレンジ色照明が点燈した状況でオレンジでランカークラス引きずり出した経験が有りますが…個人的には、カラーローテーションで1、2投で入れ替えて回しっ放しで狙い手持ちを1順したら…他のルアーへ、一旦逃げてまた戻す感じで使用しています。(⌒∇⌒;)

赤はまだ周りが明るい濁りぎみ状況のみでしたが…釣場が夜間はルアーの腹が白か赤で日により反応が偏るケースが多い、ちと異色な場所だったのかもって気も多少します。

なんせ、300円のワゴンバーゲン品の腹に白マジック塗ってランカー出ちゃう事も有りましたから…(笑)

No title

ローリングベイト買いましたか。しかも新品ですね、TBで中古だと1000円位が相場です。なぜか500~600円位にさがりません。88はまれに安い時ありです。 最近RB77値上げして1400位なんですよ、生産は海外になったのに値上げはちょっとおかしいですよね。 つれるから、仕方ないですけど・・・・

先週おかっぱりのデイで朝5時~7時の二時間で50本近くのプチ爆釣でした。 この時期デイは群れにあたるといい思いできますね。久しぶりの朝ゲーたのしみました。

イセさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

赤は自分は使うとしたら、クリアレッド一色だけのものだけですね(照明下や意外にデイゲームで強いカラーだと思います)。アカハラ&オレンジベリーは限定されたシチュエーション下でしか使わないことが多いです

赤シャチさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

メジャーメーカーのルアーやいわゆる釣れると云われるルアーは、やはり中古であってもなかなか価格が下がらず、下手すると新品とあまり価格が変わらないモノもありますね(-_-;

然しオカッパリ二時間で約50本ですか…。やはり魚はいるところに行かないとなかなか釣れませんね(^_^;)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。