スポンサーサイト


『ご近所釣行戦記/第七話 秋の日は釣瓶(つるべ)落とし』

今週末、関東地方は久々に天候に恵まれました(とはいっても土曜日だけだったけど)

    GOKINJYO74

 そこで『近所の某所で(なんと)シーバスが釣れてますよ』という情報を入手したこともあり、チャリで直ぐの距離(とは言っても15分くらいはかかる)のポイントまで、以前購入した『シマノ/カーボマチック MARKⅡS』『よつあみ/RealSports G-soul X3』実戦テストも兼ねて、夕方と深夜のダブルヘッダー『ご近所釣行』に行ってきました(何故に通しでなく、ダブルヘッダーになったかと言うと、早い話ヘッドライト自宅に忘れてきてしまったからです(-_-;)

    GOKINJYO71

 場所は画像を見てお分かりの通り、支流との合流点。相変わらずの酷い水質水位が滅茶苦茶に下がっているため、水深は1メートルもないに等しく、気を抜けば即根掛かり⇒ルアーロストと言う非常にリスキーなポイントです
 然もこれだけ水深がないにも拘わらず、魚はいわゆる『表層系ルアー』には一切興味を示さないため、使えるルアーは『シンキングミノー』『バイブレーション』二種類だけというかなり攻略が難解な特殊ポイントでもあります

 で、結果はどうだったかと言うと、ベイトの姿が目視で確認できた夕方4時~7時までのマヅメ釣行では2ヒット2バラシ(個人的には、どちらとも『鯉のスレ掛かり』だったような気がするのですが、内一回は隣で釣り&自分の釣りを見ていたヘラ師のオッチャン曰く、『今のはシーバスだったかも知れねぇなぁ』とのこと)

    GOKINJYO72

 逆にまるっきりベイトの姿が確認できなかった深夜10時~2時近くまでの釣行では、シーバスらしいバイトは一度もなく、あるのは『鯉のスレ掛かり』と思われるアタリのみ。一匹だけ根掛かりと勘違いするくらいのとんでもない大きさの鯉を掛けてしまったようで長期戦も覚悟したのですが、ルアーが巧いこと外れてきてくれて一安心したものの、戻ってきたルアーに付いていたあるモノを見てビックリ

    GOKINJYO73

 プライアルバイブ60フロントフックに引っ掛かっていたのですが、ルアーと比較しての大きさが大体40から50ミリくらいありますかねー。ライトアクションシーバスロッドでこんなサイズの巨鯉とは、正直やりとりしたくありません(-_-;。疲れるし、下手するとルアーを持っていかれるし

 結局、この日もシーバスゲットとはならずに終わってしまいました。だんだん中流域でのシーバスは厳しくなってきましたねぇ


【本日のオススメ★面白動画】
天皇賞・秋、久々に荒れましたね。コース改修してから初めてじゃないですかね?


【競馬ファンの総統閣下は菊花賞に挑戦しました 2011】


【競馬ファンの総統閣下は天皇賞(秋)に挑戦しました 2010(去年の反省)】

ご近所釣行戦記/第七話 秋の日は釣瓶(つるべ)落とし シマノ/カーボマチック MARKⅡS よつあみ/RealSports G-soul X3 鯉のスレ掛かり 巨鯉 リバーシーバスは絶滅しました 競馬ファンの総統閣下は○○○に挑戦しましたシリーズ 

関連記事

テーマ : ★シーバスフィッシング★
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした~!!(^^ゞ

いや~、ライト忘れると辛いですね~。
明暗部で遊ぶなら何とかなりますが、そういう場所だとね~。

今度、チャリで行ける所まで遠征してみては?!

MACOさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

画像を見てお分かりの通り、照明が全然ない場所なんで、ライトを忘れると釣りにならん場所です

そろそろチャリとかで行ける範囲での釣りは、だいぶ厳しくなってきましたわ

魚も河口や海の方にだんだん下りはじめましたしねー

ご近所でのオカッパリはどうやらオフシーズンになりそうです

鱗デカっ!!
巨鯉勘弁ですね~(^_^;)
今だ掛けたことないですが、聞いてるだけで無理っす(笑)
ばんぱくさんボートシーバス行かないんですか~?

銀ちゃん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

最初掛けた時にはリールがまったく巻けず、『根掛かりかよ』と思ったくらいですからね。まさかこれほど大きな巨鯉とは(^_^;)

ボートシーバスは友人たちの都合がつかないと何ともし難いですね(割り勘でボートを毎回チャーターしているので…)

No title

もうシーズンオフなんですか~?(涙)
そこは河口からどれくらい距離があるところなんでしょう。
結構遠いんですよね?

この前、村岡さんが利根川かどっかで海から150kmだかなんかの場所で
がんばってでっかいの釣ってるの見ました。
出来ればあんなとこで釣ってみたいけど、かなり辛そうでした(笑)
出たら嬉しいですけどね。

FJさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

多分40キロくらいは離れているんじゃないですかね?もしかしたらもっとかも。何しろ海まで出るのに電車で一時間半以上はまずかかるので、どれだけ遠いかは捺して知るべしって感じですね(笑)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
