

『ティムコ(ノトス)/ソルティレッドペッパー』

一昨日10月一杯を以て、長年利用してきた『爆釣チャンネル』を、遂に解約したばんぱくでございますぅノシ

 一昨日、某天パさんのブログコメント書き込みした際に、あるルアーの名前が出てきたのですが、たしか以前に自分ブログで取り上げたような気がしたので調べてみたところ、取り上げたのはソイツではなく、バスフィッシング用『Jr.さん』の方でした

と言う訳で、今回はその話題に上がった方のルアーを取り上げてみようと言うことで

    TNSRP3
『ティムコ(ノトス)/ソルティレッドペッパー』をご紹介

【解説】
ソルトウォーターゲーム用に様々な点で特化した、『海釣り用レッドペッパー』です。以上、解説終わり


・・・で済ますと読者の皆さんにどやされそうなので、いつも通り蘊蓄をば

 早い話、ソルトウォーターゲーム用『ウェイトUP』『エイトカンなどの各パーツの強化』などのマイナーチェンジが施されたヘビーデューティー仕様『レッドペッパー』ですね。正直シーバスクラスぐらいまでのターゲットであれば、別に『オリジナルモデル』でも、『Jr.モデル』でもなーんの問題もないのですが、ド遠投が必要&パワーファイターが多いソルトウォーターゲームでの使用を考慮して、『オリジナルモデル』『Jr.モデル』よりも更に使いやすく、加えて筐体頑丈に作られています

    TNSRP4

 あ、因みに『レッドペッパー』というのは、所謂『唐辛子』のことで、ボディ形状が『唐辛子』に似ていることからおそらく名付けられた商品名なのでしょう(補足しておくと『レッドペッパー』オリジナルは、ハンドメイドルアー『マロペン』

 典型的な垂直浮き&ダイブアクションタイプペンシルベイトでその特性を充分に活かすなら、ナブラが起きている場所よりも敢えて少し先を狙ってキャストし、水面を逃げ惑うベイトをイメージしての『連続ハイパートゥイッチ』、若しくは水面に浮いて流される弱ったベイトの姿を模した『チョンチョン釣り』の両方がもっとも確実、かつ効率がいいと思われる運用方法でしょうなぁ

    TNSRP2

 ソルトウォーターゲーム向けチューニング方法として、トレブルフックデフォルトのモノから、#2サイズ太軸トレブルフックに換え、浮力を若干殺し気味にして使う魚のミスバイトが減り、尚且つヒット率&フッキング率が向上します。ついでにフックの強度も上げられるので正に一石二鳥。因みに推奨フックは、今なら文句なしに『がまかつ/RBシリーズ&SPシリーズ(MHクラス)』で決まりですな

 以前『Jr.』を取り上げた時にも書きましたが、こういう使い方がメインペンシルベイトなので、主にデイゲームソルトウォーターゲームで使うならば、カラーセレクトフラッシング効果に優れたクロームメッキモデルの一択のみでOK。ペイントモデル個人的にあまり必要ないと思います

    TNSRP1

 あと、これは例外中例外使い方なんですが・・・敢えてロッドアクションは一切つけずに真っ直ぐ泳がせるだけのタダ巻きが、何故か理由は分かりませんが爆発的な威力を発揮する時があります。特に魅力的な引き波を立てる訳でもないのにねー

 ところで今週末有休を使って四連休にし、思い切って東京ベイエリアまでプチ遠征しようかと思案中なのですが(とは言っても天候次第でござるが)、現在東京ベイエリアではシーバスバンバン釣れているんですかね?もしあまり釣果が芳しくないんだったら、わざわざ時間をかけてプチ遠征する意味がないですし・・・

【本日のオススメ★オタッキーソング】
自分はこの作品自体、内容を全然知らんのですが、とにかく曲がかっちょええですな


【Red fraction/MELL】

ソルティレッドペッパー ノトス ティムコ ソルトウォーターゲーム用モデル ペンシルベイト 垂直浮き&ダイブアクション Red fraction/MELL

関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

たまに思うんですが
スナップ付ける部分が縦や横にしてあるのは意味があるんですか?
通常なら縦が一般的に思えるんですが、このルアーは横向きですよね~(^_^;)
アイの向きで動きはそんなに変わるんでしょうか?

銀ちゃん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

ラインアイの向きですが、アクションに影響する部分はあると思いますよー(左右(横方向)へのスライド幅とか)。特にリップがついていないペンシルベイトとか、シンペンだとより顕著じゃないですかね?

No title

某天パって、某の意味がなくなってるじゃないですかw
帰りに釣具屋寄ったら、売ってませんでした・・・
もしかしたら、このブログを見た誰かが買い漁ったのか・・・

天パさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

もちろん確信犯(笑)です。でなきゃわざわざ記事中に天パさんのブログへのリンクなど設けません(爆)
因みにソルティレッドペッパーですが、置いてある店は少ないと思います。自分も過去に二、三回くらいしか店頭で見かけたことがありませんよ

No title

爆釣chがまだ続いている事自体ばんぱくさんの日記で知りました。
8年前ぐらいに、「Mrつりどれん」の壁紙が欲しくて一月だけ登録しましたね。

レッドペッパーは自分も1本持っているのですけど、未だ釣れてないんですよ…
動きも好みで凄く釣れそうな気がするんですけど、技量が足りない様です(泣)

そして連休は東京ベイエリアで勝負なんですか?(゚∀゚*)
東京では5月に竹芝桟橋近くの河口で1本だけ釣れましたが、今はどうなんでしょうか。
もし横浜エリアまで足を伸ばす事があれば、みなとみらい地区の魚影はスゴイですよ。
昨年の11月は橋の明かりの下に相当居ました。
(日中も車展示場付近でかなりの数が見えてます)

最後に動画のブラックラグーンですが、ガンアクション系が好きなら楽しめると思います。
キャラが個性的すぎてリアル感は薄いですが、
アメリカ映画にありそうな言い回しやスラング等、作者の方は結構勉強(?)されてるんだなと思います。

MELLさんの曲ならば、↓も おススメしたいですヽ(゚∀゚)ノ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5842515

シーバス状況

こんにちは。
今週東京湾内のイワシがギリギリ回遊しているせいか…関西流の活きコマセ餌でのシーバス釣りは辛うじて昼間に水深1m位あり潮が通る公園では1人平均5、6本あげている画像がアップされてますが烏賊が釣れはじめているのでキャストする場所取りが無理ですかね。


コメント書込みに有る、横浜みなとみらいは昔からmクラスがウヨウヨいて、たまに釣り動画にアップされてますが、基本的には釣り禁止区域なので見つかると逮捕されても文句は言えないと思います。
殆どの方々は、流れ込んでいる川から少し入り込んでそれこそ電車の京浜東北線の窓から見える川の地域でコソッリ釣るしか無いでしょうね。(笑)

なんと…

みなとみらいに関しては現地釣り具屋(上州屋)と雑誌(磯投げ情報)と神奈川の釣りガイド本でポイントとして紹介されて居たのを確認の上安心して釣りに行っていたのですが、 違法性を持つかも知れない釣り場であるとは…。安易にお勧めしてすいませんでした(’・ω・`)

タカヲさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます
返事が遅くなってすいませぬ

爆釣チャンネルですが、まだ続いてますよ。但し一時期の頃の勢いはもうないですね。更新されるコラムも決まりきっていますし…

レッドペッパーの使い方ですが、チョンチョン釣りが何のテクニックも要らなくて、一番楽な釣り方だと思います

横浜は電車移動だけで確実に二時間以上のコースになってしまうので、確実に釣れる条件の時でないとリスクが大きすぎてちょっと行く気がしないですねー(;^_^A

ブラックラグーンはおそらく自分が好きな系統の作品だとは思うのですが、非現実的な受け狙いのギャル(笑)がメインキャラクターと言うのが、個人的にちと抵抗ありですかね

イセさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます。返事が遅くなって申し訳ないです

東京湾もなかなか様々な問題が絡んで厳しそうですね。自分は基本的に混み合っているポイントは好かんので、そうなるとやはり知る人ぞ知るマイナーポイント狙いに走るしかなさそうです

みなとみらい地区はどうもグレーゾーンのところが多くて、釣りをするにしてもなかなか難しい場所になってしまいましたね

>タカヲさん

みなとみらい地区にしても、他の東京ベイエリアにしても、グレーゾーンのところが多くて、違法か違法でないかは厳密には線引きができないのが実情だと思います。おそらく厳密に規制を行うと殆どの場所で釣りが出来なくなるのではないでしょうか?
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
