スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『その名はOpera(オペラ)』

 今までにも何回か取り上げてきた、ブラウザの話題。最近は主に『Mozilla Firefox(モジラ ファイアフォックス)』をメインに使っていたのですが、ここのところ、『Google Chrome(グーグル・クローム)』対抗意識燃やしているからなのか、ユーザーからするとやたらと意味のないバージョンアップを繰り返したせいで操作系が重くなり、また今まで使えていたアドオンが使えなくなるなどの不具合も増えてきたため、思い切って自宅PCから削除しました

 かと言って、今さらあらゆる面で操作が重くてサクサク動かない『Internet Explorer(インターネットエクスプローラー)』はとてもメインで使う気にはなれず、さりとて複数のタブを開くと動作が途端に重くなり、画面がしょっちゅうクラッシュ&フリーズする『Google Chrome(グーグル・クローム)』も使い勝手があまり良くなく(どうも我が家のPCのスペックが低いのが原因らしい)、はてどうすべぇと思いながら、どんなブラウザが我が家のPCにはベストなのか調べてみると、ちとマイナー系ながら『Opera(オペラ)』と言う元祖タブブラウザ操作性・カスタマイズ性ともに評判が良く、『10年前の低スペックPCでも快適に動作すること』を目指して基本的に開発されているため、動作がとにかく軽いと言うことで早速導入してみることにしました

 で、実際に使ってみての感想ですが『あらゆる面でチョー快適』の一言。動作全般がとにかく軽く、ストレスを殆ど感じさせません。然もデフォルトでの機能が充実していて、普通に使っている分には追加アドオンの必要性を今のところ全く感じません。流石はかつて『Opera(オペラ)最強伝説』と言う言葉をネットユーザーの間で生み出した元祖タブブラウザだけのことはあります

 欠点は普及率がイマイチのマイナー系ブラウザなんで(笑)、対応していないページサイトがやや多いこと。でもこの低スペックPCでもサクサク動く、軽快な操作性は何物にも変えがたい素晴らしいものがありますなー(何しろ我が家のPC、メインメモリが512MBなんで…)

ウ~ム、こんなに操作が快適だったら、マイナー系ブラウザと毛嫌いせず、もっと早くに使っておけばよかったよ

その名はOpera(オペラ) マイナー系ブラウザ 元祖タブブラウザ 10年前の低スペックPCでも快適に動作すること Opera(オペラ)最強伝説

関連記事

テーマ : ウェブブラウザ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オペラですか??
知らなかったです~

それよりも…
「メインメモリが512MB」て!!(汗)
ギガの時代でっせ~(笑)

No title

こんにちは。

ブラウザによってものすごい違いがありますよね。
ファイアフォックスしか知りませんが。。。

以前XPでIE6くらいまでは快適に使えていたのにIE7以上にすると重くなって悩んでいたら
友人にファイアフォックスやオペラやその他のブラウザ色々進められましたよ!
当初ブラウザの種類なんてよくわからなくてIEしか知らなかったのが現実で
今年になってなんとなくファイアフォックスを使ってみたらXPで低スペックながらも割と快適です。

他のことでもなかなか切り替えができなくて使ってみたら、おっいいね!なんてことが最近多々あります。
年を重ねるたびに多い気が。。。年取るっていやですね。

話が変わりますが初のコメントの返信で『釣り場でお会いしてたりして』なんて言ってましたが
実際今年は6月くらいから地元では20回位フラフラとしていましたのですれ違いぐらいはあったかもしれませんね。
平日が中心ですがルアーマンは必ずといっていいほどすれ違ってます。特に朝方や夜は。
夏場は蚊か嫌でしたので早朝か昼間が中心でしたが。。。

ばんぱくさんの以前のブログにも上げてあるプチ遠征で来た場所はうちからチャリで行ける距離です。
駅からその場所まで歩いてきたのは驚きです。確かにあの橋はシー様いますから。

今回も長々すみませんね。
コメントしないで見てばかりでしたのでたまりにたまって?最初のうちは言葉が多いかもしれませんがよろしくです。

お気に入り

早速、僕もオペラをインストールして見ました。


なかなか使えるブラウザですね。


ただ…気に入らないのはブックマークのieからの移行…

何かひとまとめに「ieのお気に入り」見たいになってしまって…


ばんぱくさんのブログひとつ探すのに一苦労です


お気に入りがieのように展開してくれたら申し分ないんですがね

MACOさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

オペラはいいですよー。特に『マウスチェンジャー』なるオリジナルオペレーション機能が秀逸ですね。操作も軽快ですし。低スペックPCにはオススメのブラウザですね

自分は基本的に物持ちが良いので、家電品に関わらず、何でも長期間使い倒すんですよ、壊れて使えなくなるまで(笑)
因みにPCはもう5年前のモデルですかね。積んでいるOSもWindowsXPホームエディションですし

玉の越さん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

自分はブラウザは数年前から色々と使ってますが、やっと理想のブラウザに逢えたって感じですね。『ファイアーフォックス』は基本的にアドオンをプラグインして使う仕様になっているので、アドオンを入れれば入れるほど操作がどんどん重くなり、またバージョンアップによってそれまで使えていたアドオンがいきなり使えなくなるのが大きな欠点ですね

玉の越さんは平日がお休みなんですか。だとする遭遇することはあまりないかも…(基本的にサタデー&サンデーアングラーなので)。因みに自分にとってあの距離を歩いていくのは釣りをする時は普通のことに成りつつあるので、今ではそれほど苦でもなくなってきました(苦笑)

さそりさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

おっ、さそりさんも早速オペラ使ってみましたか。低スペックPCでも動くように作ってあると言うことで正に自分のようなPCユーザー向けのブラウザですね

ブックマークの移行がひとまとめになってしまいましたか?自分は元々使っていたブラウザに細かくフォルダ分けして『お気に入り』を登録していたせいか、ちゃんと細かくフォルダごとに分類された状態で自動的にオペラのブックマークに移行されましたが…何か違いがあるんですかね?

No title

Chromeって低スペックのネットブックとかでも唯一快適に使えてますけどね~。

FJさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます
その筈なんですけど、タブを一定数以上同時に開くともうダメですね。ブラウザを起動させるだけで五分は平気でかかります(笑)。軽快とは程遠い動きです
あと考えられる理由はうちの回線が遅いくらいなもんですが、オペラや火狐は何の問題もなく動くので、多分うちのPCと相性が悪いのでしょう、Chromeは(しょっちゅうフラッシュプラグインがクラッシュと言う警告メッセージが表示されますしね)

あ、そのメモリでタブ開きすぎるとダメでしょうね。
結局、1タブ=1アプリみたいなもんですから。タスクマネージャで見ると、どんどんタスクが増えてるはずです。

>FJさん

何しろタブブラウザが普及する前の代物ですからね、我が家のPCは(笑)。オペラがスムーズに快適に動くのは、ブラウザを開発したメーカーが言っているように、最初から低スペックPCでも動くように設計してあるからでしょうね
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。