スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ラッキークラフト/ワンダースリム110』

『出番が多くありそうで実はあまりない不憫な子』

そんな言葉がしっくりとくるのが、今回紹介するこのルアー

    LCWDRSL2
『ラッキークラフト/ワンダースリム110』

 まあ早い話、一般的な『ワンダー80』のボディを若干シェイプアップ&サイズアップさせた上にスリーフック仕様にしたマイナーチェンジモデルですね。メーカー側の説明では、ノーマルモデルよりもシルエットを若干細身に変更することで、よりバチ抜けパターンに特化させたモデルと言うことだそうです。もっともこんな大きくてバルキーなバチ日本にいるのかよ?という素朴な疑問(ツッコミ)が頭をよぎらない訳ではありませんが(笑)

    LCWDRSL1

 因みにスペックデータ全長110ミリ、ウェイト20グラム『ワンダー80』と比べるとややゴッツイ仕様となっております。もはや『シンキングペンシル』と言うよりも、ちょっとした『ジグミノー』に近い代物ですかねぇ

 ただ・・・そのー、あのー、正直あまり出番がないんですよね、コイツって(^_^;)。サイズが若干大きすぎ&ウェイトがありすぎて使う場所シチュエーションを選ぶと言うのもあるのですが、ぶっちゃけて言うと『ワンダー80』の方が、シーバスがよく釣れるんですわ(;^_^A。大場所でより使いやすくなったのはいいのですが、釣果がどうも『ワンダー80』と比べるとイマイチなんだよなぁ(-_-;。基本的な使い方やパターンは『ワンダー80』と同じハズなんですけどねー。あと掛かった魚にダメージを与えやすい『スリーフック仕様』と言うのも個人的にはマイナス点ですかね

    LCWDRSL4

 『ワンダー80』に近いスペックで、ルアーサイズを上げることで飛距離アップ&アピール力アップを図るのであれば、自分なら『シーマスターズ/サイレントミノー90』を迷わず投入しますね(コイツが安価なクセして、本家『ワンダー80』に負けず劣らずシーバスが良く釣れるんですよねー。然も『ワンダー80』ほどボディバランスがシビアではないので、フックのサイズアップも比較的気を使うことなく可能ですしね(因みにルアーアクションを重視するのであれば、セッティングは#2スプリットリング&#6~#4トレブルフックの組み合わせが一番ベスト))

    LCWDRSL3

 と言う訳で、我が軍ではどうしてもタックルボックスでの待機要員(二軍メンバー)となりがちです。どうせならこのサイズ2フック仕様にしてくれればよかったのになぁ。そうすればボディバランス的により大きくて太めのトレブルフックが使えただろうに。合掌

ワンダースリム110 ラッキークラフト シンキングペンシル 出番が多くありそうで実はあまりない不憫な子

関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これ自体は使った事ないですが(スリム70?90?小さいサイズはあります)、容量UPのぶっ飛びシンペンという意味では同じコンセプトになるのかなと思うシマノのトライデントの110は最近愛用してます。

なんせメタルバイブと同等の距離の水面近くひけるルアーって他にないので、遠くのボイルには最適なんです。

ワンダーのこのカラーは5月のバチ抜け時には一番実績がありました。
ただし、ワンダー60ですが(笑)、チヌにも良かったです。

まだ買ってませんが、ジョイントタイプも出てますね。

ワンダーってバチ抜け専用って感じのルアーに思えるんですが、いっそのこと姿形もバチみたいなのに変えたら良いのにって思います(笑)
シマノのスタスイとかは他の場面でも使えるのに、ワンダーってバチ以外であまり釣果聞きません(^_^;)
なにかこれっ!!って場面あるんですかね?

しんぱくさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

たしかに表層をローアピールでスローに引けて、かつ遠投が効くとなるとウェイトのあるシンキングペンシルの独壇場ですよね
自分も昔、周囲がサブサーフェス系ミノープラグで沈黙している中、一人シンキングペンシルを使い、良型シーバスを連発させた良き思い出があります(笑)

銀ちゃん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます
自分は寧ろバチ抜けパターンよりも、晩秋のリバーシーバス狙いで使って好成績をあげてますよ。ダウンストリームに投げて、川の流れに乗せながらの超デッドスローリトリーブでシーバスが居ればかなりの確率でルアー丸呑み状態でバイトしてきます

No title

ワンダー110スリム使いませんね。自分はシンペンの大きいサイズはいい思いした事ありません。
ワンダーは45,60、80、バチ抜け時期以外も一軍ですね。ワンダーはよくつれますね。
TBだと600円~800円の相場です。クルクルバチには45が最高にききます。一度ためしてみてください。

赤シャチさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

ワンダーは釣れます。本当によく釣れます。特に他のルアーに反応がない時に一番釣れる気がします
欠点は大きめの太軸トレブルフックが使えないこと。動きを一番重視すると結局はデフォルトフックを使うしかないのが辛いところです(自分はデフォルトフックと同程度の重さのシングルフックに換えて使っています)

No title

ワンダースリム110は隠れたランカーキラーということを知る人は少ないですが、自分のランカーポイントではワンダー80よりランカーが食ってくる確率は上ですよ^^
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。