

『S003インプレ』

 自分が今の携帯(ソニー・エリクソン/S003)を使うようになって約10ヶ月が経過した訳ですが、今回は色々と使い込んでみて分かったことや気になった点をつらつらと書き綴ってみたいと思います

まずは【いい点】

1.専用デジカメ並みのカメラ性能
 流石は携帯最強を謳うだけのことはあり、特に屋内撮影に関しては『プラズマフラッシュ機能』を搭載していることもあってか、専用デジカメ並みの機能を持っていると言ってもいいでしょう(綺麗に写真を撮るにはちょっとした慣れを必要としますが)
 但し、いくら最強とは言っても、携帯が搭載できるレンズ性能にはやはり限界があり(大きさ的に口径の大きいレンズを搭載できない)、望遠撮影や夜間の屋外撮影に関しては光学望遠機能を搭載していないこともあり、この点で専用デジカメに大きく劣ります

2.優れた塗装耐久性
 何でもこの携帯、本体に自動車に使われるものと同じ塗料&塗装方法(コーティング技術)が使われているそうなのですが、そのためか塗装強度が恐ろしく丈夫で、未だにペイントロス箇所が見当たらず、綺麗なままの状態です。普通これだけ使い込んでいると、エッジ部分の塗装が段々と剥げ落ちてくるものなんですけどねー

次に【悪い点】

1.文字変換機能が頭悪すぎ
 当初は使い込むことで徐々に改善されるだろうと思っていたのですが、とにかく漢字やその他の文字への変換機能が頭悪すぎ(-_-;。特に難しい日本語長文日本語変換を苦手としているようで、一発でまともに変換できた試しがありません。また、文章を変換する際に変な区切り方をしながら入力文字を認識しているらしく、例えば『文字変換機能』という短文を漢字変換する場合、『もじ』『へんかん』『きのう』と三つの単語に分けて入力しないと正確な文字変換ができません(そのまま一発変換を行うと『文字変換昨日』と誤って変換してしまう)。以前に使っていたCASIO携帯の文字変換機能が極めて優秀だっただけに、この文字変換機能の頭の悪さは使っていて非常にストレスを感じます

2.バッテリー持ちが悪すぎ
 最近のガラケー全般に言えることかも知れませんが、多機能化に対してバッテリー容量が全然ついていけてないらしく(とにかく『軽量小型化』『薄型化』を優先しているため、バッテリー容量の少ない薄くて小さなバッテリーしか搭載できないのも大きな一因)、朝フルチャージ状態で持って行ってもメール機能Web機能を普通に使っただけで帰宅する頃にはバッテリー残量のメモリが1、下手するとバッテリー切れを起こします。特に写真撮影を行うと前述した『プラズマフラッシュ機能』が恐ろしくバッテリー内の電気を喰うらしく、通常よりも短時間でバッテリー切れを引き起こします。故に写真撮影を含めた長時間使用を想定する場合には、予備バッテリーの携行が欠かせません

3.有り得ない設計ミス?
 これも最近のガラケー全般に言えることかも知れませんが、『軽量小型化』『薄型化』を優先するあまり、せっかく『防水性能』を持たせているにも関わらず、SDカード差し込み口充電器差し込み口を同じ箇所に設けるという設計ミス?をやらかしています。カバーの開け閉めなどの使用頻度を考えたら、普通分けて設けるべき箇所と素人考えでも分かりそうなものですが、ここでも『軽量小型化』『薄型化』優先の弊害が如実に現れています。また卓上充電器に対する充電端子を本体横に設けるなどのユーザーの使い勝手を考えていないメーカー側の都合による設計箇所が多く見受けられ(お陰で充電が非常にやり辛く、これに起因した充電ミス発生率も非常に多い)、不満を覚えずにはいられません

 と言う訳で、自分のS003に対する総合評価は『60点』。特に頭の悪い文字変換機能やあまりに持ちが悪いバッテリーは正直お話にならんレベルで大幅な改善を望みます。まあ、次に携帯を購入する際には『ソニー・エリクソン』の携帯は、もう選択肢には入ることはないとは思いますが・・・

S003インプレ ソニー・エリクソン 専用デジカメ並みのカメラ性能 頭の悪い文字変換機能やあまりに持ちが悪いバッテリー

関連記事

テーマ : 使用している携帯電話
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近、やっとケータイ替えました。
iPhone4Sですが、自宅で仕事する以外にPC起動することがなくなりました♪
もう手放せません(笑)

No title

電池の持ちって基本的すぎて注視しないですよねー。
使ってみなきゃ分からないですし。
友人の使ってるとあるスマホが本当に酷くて、移動時に音楽を聞いてるだけで7割以上電池がなくなってしまったりと、電話としての使用に支障をきたすレベルです。笑
予備バッテリーの他に携帯型充電器も持ってると安心ですよ(^^;;

FJさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

iPhoneはとうとう全キャリアから発売されるようになったそうで、日本のAndroid携帯市場はなかなか苦しい立場に立たされそうですね、と言うか実際にかなり厳しい状況のようです(端末価格面でもiPhoneの方が何故か安いらしい)
 昔のように携帯端末が安ければ、二台持ちという選択肢を取るユーザーも多かったでしょうが、現状だとそういう選択肢を取るユーザーはあまりいないでしょうしね

マーシャルさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます
本来であれば、製品テスト段階できっちりと検証を行って指摘すべき不具合?だと思うんですけどね。他の製品で同じことがあったら、一般的にはリコール回収沙汰になるの問題ではないでしょうか?(電話としての実用性がない訳ですから)
昔、検証作業を生業としていた者としては、あまりにお粗末な運用テストしかやっていないなとしか思えません
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
