スポンサーサイト


『リールズフリマ&B級ルアー列伝忘年会2011に参加してみた』

 さて、ある意味昨日の記事の続きとなりますが、昨日夜に都電荒川線に揺られながら、何をしに何処に向かったと申しますと

『リールズフリマ&B級ルアー列伝忘年会2011』

 へ参加するために『都電荒川線鬼子母神駅』まで向かっていた訳ですよ(然も行くべきか行かざるべきか散々悩んだ挙げ句、殆ど発作的な思いつき参加したような感じ?)

 『その『リールズフリマ&B級ルアー列伝忘年会2011』って何?おいしいの?』って方に簡単に説明すると、Basser誌にて『DabのB級ルアー列伝』と言う連載記事を書いているDabさんと、『クローズドフェイスリールに関する知識と現物資料に関しては、恐らく日本一ィィィ!!』と思われる、『Reels 西洋釣具珈琲店』さんが年末に主催している忘年会&ルアーフリマイベントでして、三年くらい前からそのイベントの存在自体は知っていたのですが、まあ、ここ数年は個人的に色々とありまして、参加したくてもなかなか参加することが出来なかったんですな、ええ

 もちろんDabさんのことは、実際に会ったことはないものの、かなり前から雑誌本、ブログを通して知ってはいたのですが(このブログを始めたのもDabさんの影響が大きいしね)、本イベント合同主催者であり、会場でもある『Reels 西洋釣具珈琲店』さん、たしか昔その名前を聞いた覚えがあるようなないような・・・と思っていたら、以前ネットでラパラに関する調べものをしていた際にヒットしたホームページの一つがこちらのお店の御主人である、『しゅんぐー』さんが運営しているホームページだったんですよね。その時にそのホームページにやたらとクローズドフェイスリールに関する詳細な記述がたくさんあって、それで店名印象に残っていたんですねー

     Reels

 こちらがその『Reels 西洋釣具珈琲店』さんの全景。なんと都電荒川線鬼子母神駅から歩いて一分とかからない距離にあり、とにかくお店の中に然り気無く置かれている据え膳モノ各種釣りアイテムルアーアングラーには堪らんお店

 ちょっと開始予定時刻よりも早めに到着してしまったため、ちょっと遠巻き気味に外からお店の様子を伺っていると、そんな自分を不審に思ったのか(笑)、店の中から年の頃三十代くらいの人の良さそうな恰幅のいい男性が親切にも声をかけてくれまして

で、この人が何をかくそう、このお店の御主人である『しゅんぐーさん』その人だったんですねー

 すんません、しゅんぐーさん、自分、あのホームページに書かれていた豊富な釣りに関する知識と喫茶店のマスターというイメージから、もっと年配の髭を蓄えた初老の男性というベタな人物像を勝手にイメージしてました(^_^;)(今朝、自宅に戻ってからお店のホームページを見てみたら、ちゃんとしゅんぐーさんの顔写真が公開されていたこと判明orz)

 で、すごく趣味のいい調度品で彩られた温かい店内に案内され、もう一人の主催者であるDabさんの到着を待つこと約10分、遂にDabさん到着&記念すべきファーストコンタクト(笑)
 因みに自分はDabさんの顔は、本やネットで当然知っていた訳ですが、個人的に芸術家肌のちょっと気難しい人orアーティスティックな感じの人なのかなーと勝手に想像していたのですが(笑)、そんなことは全然なく、非常に気さくで寧ろちょっと熱血漢なナイスガイでした(逆にDabさんはDabさんで、自分のことを、普段からブログに頻繁に書かれている『毒吐きまくり記事』イメージから、普段からあんな感じの毒舌全開キャラだと思っていたらしい(笑))

 そうこうしているうちに今日の『リールズフリマ&B級ルアー列伝忘年会』参加メンバーがほぼ集まり(推定参加人数30人前後、因みに釣り業界で有名な方も何人か参加してました)、ちょっとした食事会?を終えた後、本日のメインイベントである『オークション形式フリーマーケット』が開始された訳ですが、皆さん流石は一騎当千のルアーアングラーばかりと言うこともあり(因みにやはり比率的にはバサーさんの方が多く、自分のようなシーバスアングラーマイノリティだったかな)、そのルアーに対する知識バスフィッシングに関する知識もさることながら、持ってくる出品アイテム珍品・レアアイテムオンパレード

    dab&Reels2

 例えば、このカエルを模したハンドメイドルアー(カランバというインディーズルアーメーカーのもの)は、本日のイベントに参加していたSさんが落札したモノなんですが、脚を模した2本の棒状の部分は何と『本物の鶏の骨』を加工して取り付けたもの。つーかそんな素材を普通ルアーに使うか?(笑)。こういう変わり種はやはりなかなか一般市場には出てきませんよねー

    dab&Reels3

 自分はと言えば、突発的に参加を決めたため、生憎と持ち合わせがなく(もちろん出品する商品もなしorz)、落札できたのは、以下の二つのルアーだけ(でも個人的に『コーモラン/どじょっこ(ヘドン/カズン2のパクリルアー)を落札できたのは個人的に非常にラッキーだったかな?このルアー、なかなか中古市場で出回らないのか、今まで現物を見たことがないんですよねー。コイツはチューニングを施して、後日シーバスに投入する予定)
   
    dab&Reels4

 途中コーヒータイムの休憩を挟んで、『Reels 西洋釣具珈琲店』のデザート担当であるしゅんぐーさんの奥様(因みにしゅんぐーさんの奥様、美人可愛い感じの女性なので、お店にいる時は目の保養になるぞ)お手製のケーキを頂き(このケーキがまた無茶苦茶美味しいんだわ。つい画像に収めるのを忘れるほど)、その後引き続きフリーマーケットの続きを続行

 夜中の2時過ぎくらいには持ち込まれた商品がほぼ捌けてしまい、始発の時間までは皆さんとの歓談&しゅんぐーさん所蔵の貴重なリールやロッドを見て過ごし(因みに自分はと言えば、いつもの人見知り全開&前日の睡眠不足が祟って、ほぼ話を聞くだけ状態で半分寝てました(^_^;))、朝6時前くらいにお開きとなりました

    dab&Reels1

来年ももし参加できれば、今度はうちにストックされているルアー商品として放出しようかと今から考えています

最後に主催者のDabさんとしゅんぐーさん、このような楽しいイベントにお招き頂き、大変ありがとうございました

リールズフリマ&B級ルアー列伝忘年会2011 DabのB級ルアー列伝 Reels 西洋釣具珈琲店 都電荒川線鬼子母神駅前

関連記事

テーマ : わぁーい☆(≧▽≦)☆
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど~
そう言う訳だったんですね(^-^)
人見知り全開なんですね(笑)
お店の写真やホームページ見たらオシャレな感じですね♪
集まるメンバー凄そうだ(笑)
オールナイトお疲れ様でした☆

銀ちゃん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます
実はそういう訳だったんですよ(笑)
因みに自分は何らかの面識のない相手に対しては、ATフィールド全開状態で激しく人見知りです(爆)
因みにここの喫茶店、店名からも予測できるように何とルアーフィッシング用の釣り具も一部扱っています。東京に来た際には一度行ってみるといいですよ

No title

一つ目のルアー既製品なんですか、個人のハンドメイドにしか、(苦笑)
鶏の骨って・・・(笑)

ルアーの名前個人的に「TEBASAKI」と命名します(笑)

しんぱくさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

インディーズメーカーのハンドメイドルアーなんですが、実質個人製作のハンドメイドルアーと思ってくれて間違いないです(笑)
でもこれだけ手間のかかっているハンドメイドルアーが千円~二千円で買えてしまうのですから、ルアーフリマおそるべし(笑)

良い人でしょ

Dabさん良い人だったでしょ

僕も15年前ぐらいに彼が岡山に来られた際に一緒にバス釣りしたことがあります。

裏表の無いナイスガイです

さそりさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます
いい人であり、意外と熱血漢な人でしたね
そうだ、以前Dabさんの記事を書いた時にさそりさんが一度一緒に釣りを云々と言っていたので聞こうと思っていたんだった。すっかり忘れてました

No title

おお、なんか楽しそうでありつつ、非常に濃い忘年会ですね(笑)

僕も人見知りなんで、気持ちはわかります。
でも、楽しいですよね。

あ、うちらの忘年会いつですかー?
銀ちゃん、お店貸し切りで食べ放題お願いしまーす。
会費1,500円で!(笑)
ばんぱくさんの交通費も出してあげて!

FJさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

いやー、本当に滅茶苦茶濃ゆい内容のオークションフリマ&忘年会でございました。Facebookの自分の友達で釣り関係の方は殆ど一昨日ここで知り合った方ばかりなので、お友達申請してみては如何でしょうか?(笑)
そうっすね、上げ膳据え膳交通費そちら持ちだったら、喜んで忘年会に参加させていただきます(爆)

No title

こんばんは。

Dabさんのブログの写真を拝見しました。

西の方にはない感じの雰囲気ですね。

ばんぱくさんも行ってたんですか!

羨ましいです。

まずそちら方面に行く事があれば、お店よりばんぱくさんに会いたいですね~(*^^*)
うちはかなり馴れ馴れしい性格なんでATフィールド全開のばんぱくさんでもたぶん大丈夫だと(笑)

そう言えばこっちは忘年会してないな~
じゃあ新年会はMACOにいやんに競馬でガッツリ当ててもらって、ばんぱくさんの交通費と宿泊費も出してもらいましょう(笑)


No title

いつもお世話になっております、なんとも混沌としたナイスな忘年会ですね。
クローズドフェイスリール収集という渋い趣味にシビレたので西洋釣具珈琲に
ケーキとコーヒーをいただきに行ってみたいと思います。

チョビンさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

今回は殆ど発作的(笑)に参加させてもらったのですが、いやはや何とも濃ゆい忘年会でございました。Dabさんも絵に描いたようないい人でしたし、皆さん同行の士とあって、話を聞いていても面白かったです

銀ちゃん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

自分がそちらに行く機会がないのと同じですよね(笑)。因みに何らかの手段で以前からやりとりしている人だったら全然大丈夫ですよ。まったく初対面の相手に対してだけ、ATフィールド全開なだけで(笑)。そっちに行くなら…やはり釣りを絡めてかなぁ

永瀬さん、おはこんばんちは。お久しぶりです。コメントありがとうございます

リールズさんのマスターであるしゅんぐーさんのコレクションは正に圧巻。見てて圧倒されますよ。あとコーヒー&お茶、奥様お手製のケーキも絶品です。かなりオススメのお店なんで一度行ってみて下さい
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
