

『ジップベイツ/オルビット80SP-DR』

久々のルアー紹介記事になりますかねー

今回は自分がボートシーバスゲームに於いて、かなり信頼して使っているミノープラグをご紹介しましょう

    OB80SP-DR2
『ジップベイツ/オルビット80SP-DR』

 以前、当ブログで紹介した『ジップベイツ/オルビット80SP-SR』『ディープダイビングモデル』に中る、名作サスペンドミノープラグですね

『えっ、シーバスに使うんだったら、シーバス用モデルの【ザブラミノー90S-DR】の方がええんとちゃうの?』

 と言う声が聞こえてきそうですが、ボートシーバスゲームに使うならば、自分はこちらの『オルビットシリーズ』断然強くオススメしますね
 何故かと言うと『80ミリ』という非常に汎用性が高く使いやすいサイズ設定も去ることながら、『サスペンド仕様(海水だと正確にはスローフローティング気味)』故に水中でステイさせたり、敢えて潮の流れに乗せて漂わせたりと言った色々な小技が使えるからです(シンキングモデルだとなかなかそうはいかないですからねー)

    OB80SP-DR1

 因みにウェイトは9グラム、ボディ内部には『ジップベイツ』独自の設計の『マグドライブ』と呼ばれる静粛性に優れた『マグネット式重心移動システム』を搭載しており、飛距離は充分過ぎるほどの距離を稼ぐことが可能
 この『DRモデル』は、特に説明しなくても画像を見れば推測はつくかと思いますが、水深のあるバースや沖に停泊しているタンカー周りなどを攻める際に特に効果を発揮してくれます
 因みに一番簡単かつ効果的な使い方は、明暗の境より少し奥の影の部分にルアーを放り込んでまず一発強めのトゥイッチを入れてウェイトの位置を戻した後、あとはひたすらトゥイッチを入れつつ、明暗の境で一瞬だけポーズ⇒再びトゥイッチを繰り返すだけで、シーバスがいれば、かなりの確率で猛然とバイトしてきます。セイゴ~フッコサイズならかなりの数釣りが楽しめるルアーじゃないでしょうか?

    OB80SP-DR3

 で、この『DRモデル』を評価したい点はラインアイが単にリップに埋め込まれているダルマピンな訳ではなく、ちゃんとボディに貫通した状態(ワイヤースルー構造)セッティングされていること。ここにワイヤーが通っているのと通っていないのとでは、リップ強度雲泥の差がありますからね。本来はバスフィッシング用ディープダイビングミノープラグであるハズなのに、敢えて強度のあるワイヤースルー構造にしたのは、おそらく設計時点でシーバスゲームとかでの使用もちゃんと視野に入れていたんでしょうねー(因みに管理釣り場での大物トラウト狙いにも無茶苦茶効くそうですよ、このルアー

 唯一難点があるとするならば、本来はバスフィッシング用ディープダイビングミノープラグであるため、デフォルトスプリットリング&トレブルフックが貧弱なバスフィッシング仕様であると言うこと。シーバスに使う場合には、スプリットリング&トレブルフックは海水に強く、強度に信頼が置ける『ステンレス製平打ち仕様&海水に強いソルトゲーム対応トレブルフック』に交換しておいた方が無難です(シーバスゲームに使う場合には『#3スプリットリング&#6トレブルフック』の組み合わせが一番ベストかな)

    OB80SP-DR4

 これだけ魚が釣れる優秀なミノープラグであるにも関わらず、何故か中古市場では評価?が低くてだいたい500円前後くらいで購入可能なルアーなんで、見かけたらゲットすることをオススメします。因みにベイエリアオカッパリからのストラクチャーゲームに使っても、当然ながらいい仕事をしてくれますよ

オルビット80SP-DR ジップベイツ ディープダイビングミノープラグ ダイビングジャークベイト マグドライブ搭載

関連記事

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今度、TBでさがして、使ってみます。ジップベイツの割りには随分値段がさがりますね。
マグドライブ139Fあたりは、かなり良く使いますが、どんなにやすくても、900円台どまり
なのに、中古市場も人気しだいですね。やすくて、よく釣れるルアーがいいですね。

赤シャチさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

このルアーはかなりオススメなんで、一度使ってみて下さい(特に『ドラゴンアイバージョン』がオススメ)
因みに中古ルアーの価格の件ですが、某店長の話だと売れ線メーカーのルアーであるかないかの他にも、需要と供給のバランスも見て決めているそうです。つまり海が近い店舗だったら、ソルトウォーターゲーム用ルアーは価格を高めに設定といった具合に。ソルトウォーターゲーム用ルアーを安く買うなら、海が遠い店舗の方が得ってことですね
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
