

『2011年総括』

 今年は去年より100件弱ほど少ない、通算354件の様々なネタの記事をつれづれなるままに書き綴ってきた当ブログ

 2011年を個人的に総括してみると、おそらく誰しもがそういう結論に達するかと思うのですが、今年は『東日本大震災』『福島原発事故』と言う、大規模な『天災』『人災』日本中が大きく振り回された一年だったのではないでしょうか?(それと共に現民主党政権『指導力の無さ』東京電力という首都圏ライフラインを担う大企業の『無責任さ』大きく露呈した形になった訳ですが┐(´д`)┌
 この予期せぬ『天災』と、東電幹部危機管理意識の甘さが明らかに招いた『人災』によって、『311』を境にして大きく人生を狂わされた方(特に被災者の方々)も大勢いるのではないでしょうか?
 今でこそ年末にこうして呑気に自宅でブログなんぞを書いていられますが、もし今回の地震津波の規模、併せてそれらによる福島原発への被害がもっと大きかったとしたら、首都圏を含めた東日本全体が今の福島原発付近と同じ状況、いや、それ以上に最悪な状況に陥っていたかも知れないと考えると、思わず背筋がゾッとします

 とにかく何と言っても今回の震災で致命的だったのが、『原発事故』と言う、日本が一番やってはいけない致命的な人災がオマケでついてきてしまったこと。この厄介なオマケがなければ、おそらく東日本に於ける震災復興に関わる様々な活動ももっと順調に進んだハズ。未だに『福島原発』から放出され続けている放射性物質(放射能)悪影響数年後、十数年後にどのような形で日本国民に降りかかってくるかを考えると、本当に暗澹たる気分になります(もっとも放射能による影響は、既にあちこちで出まくっている訳ですが。国やマスゴミが大きく公表しないだけで(寧ろ事実隠蔽に必死))
 自分たちが扱っているモノの危険性をちゃんと把握しておらず、既得権益の確保企業利益のみを追求することを最重視し、しっかりとした安全対策や危機管理を行ってこなかった国の原子力保安院東電幹部万死に値すると言っても過言ではないでしょう(でも、この期に及んでも、原子力保安院東電幹部の誰かが、自ら進んで何らかの責任をとったと言う話は、案の定まったく聞きませんけどね)
 これが戦前の日本欧米だったら、上記の原子力保安院役人東電幹部の何人かは間違いなく『国賊』として暗殺されていたでしょうな

 来年こそは『いい年』になってほしいと願うのは、もちろん自分も皆さんと同じではありますが、現実問題として少なくとも未だに何の解決もみていない『福島原発事故』が何らかの決着をみない限り、あと暫くの間は日本が真の意味での『いい年』を迎えることはありえないんじゃないでしょうか?(個人的な意味での『いい年』はありうるかも知れませんが)。地震も完全に収まった訳ではないですし、こんな状況でもしまた同クラスの地震や津波に首都圏福島県沿岸が襲われでもしたら・・・今度こそ日本終了のお知らせでしょうなぁ、色々な意味で

 正直、今年最後の記事で好き好んでこんな暗い話題にはあまり触れたくはなかったのですが、こういう今の日本を取り巻く厳しい現実に敢えて目を瞑り、当たり障りのない明るい話題と年末の挨拶だけで〆て、今年のブログを終わりにできるほど、自分は楽観論者ではないので・・・(何せ今の日本はマイナス要素ばかりが多過ぎますからね。そして一番気の毒なのは、これら『負の遺産』をすべてなし崩し的に押し付けられる、今の子供たちですよ)
 もし今回の記事が気に障った方がいましたら、いつもの如く華麗にスルーしてやっておくんなまし。申し訳ありませんが自分自身、あながち的外れな事を書いている気はこれっぽっちもないので・・・


では最後に皆様にご挨拶を

今年も当ブログにお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

来年も『つれづれなるまま』に自分の思ったことを、色々と緩く、時にはを以って書き綴っていく予定ですので、皆様よろしくお願い致します

それでは皆様良い年をお迎え下さいm(_ _)m

ブログ管理人 ばんぱく



2011年総括 東日本大震災 福島原発事故 年末の皆さまへのご挨拶 行く年来る年
 
関連記事

テーマ : 年末年始のご挨拶
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これから先は大きな被害の出る地震には天災に必ず原発という天災がセットでついてくると思うと、ある種余命を突きつけられてるようで自分ならまだしも、今も横で無邪気にほたえてる(騒いでる)子供についてそう考えると、ちょっと辛いものがありますね・・・

とか考えながらコメント書いてるうちに日付変わっちゃった(笑)

旧年中はお世話になりました。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします!

まったくだね

わしもそう思うよ
日本を変えなければならないのは確かだよね
変えそうでぐだぐだになってるのが現状の政府ばんぱくさんが立候補して変えます
所で、釣り初めはいつ?オイラは、2日かな
たまにはフライも楽しいよ

謹賀新年

フェイスブックではお世話になってますv-222

今年もよろしくお願いいたしますv-222

No title

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

いろんな事が大変な事に変ってしまった一年が過ぎました。
今年こそ良い年に成ればと願っています。

僕はしばらく釣りを休んでおりましたがそろそろ復活できそうです。
ばんぱくさんのマイナールアー記事楽しみにしてます!

しんぱくさん、おはこんばんちは。明けましておめでとうございます。コメントありがとうございます
あ、そうか。原発関連施設のある地域は大きな天災があった場合、『原発事故』という人災がセットでやってくるということになりますね(寧ろ人災の方が厄介)
人間が完全に制御できないような物には、やはり手を出してはいけない気が個人的にはするんですけどね。何しろ万一のことが起きても、当事者である国も発電会社も誰も責任を取らない(取れない)ことは今回の件で分かってしまいましたからね

うう、新年早々暗い話題ですんまそん

しんしょうさん、おはこんばんちは。明けましておめでとうございます。コメントありがとうございます

いやー、日本の現状はもう選挙云々で変わるような甘っちょろいレベルではないと思いますよ。何しろ議会民主制が正常に機能してないんですから。今の日本の国家議員の顔ぶれを見れば分かりますが、事実上の世襲制がまかり通ってますしね(でなければ元タレントやスポーツ選手などの有名人)。日本のことを真剣に考えている政治家なんて一人もおらんでしょ

初釣りはいつになりますかねー(^_^;)。何しろ寒くて寒くて。確実に魚が釣れる保証があるなら行きますけど( ̄∀ ̄)

朋さん、おはこんばんちは。初コメントありがとうございます

こちらこそお世話になっております。今年もよろしくお願い致します

Megaceryleさん、おはこんばんちは。ご無沙汰しております。明けましておめでとうございます

本当にこの天災と人災によって、日本という国の将来が大きく更に悪い方向へ変わってしまった気がします。今年は少しでもよくなることを願うのみですがちょっと望み薄ですかね…

ルアーセレクトの件ですが、別にマイナーなものをわざと選んでいる訳ではないんですよ。自分がマイナー指向なんで必然的にそうなるだけで(笑)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
