

『デュオ/タイドバイブ65』

 2011年最後『ルアーギャラリー』は、敢えてこの非常にオーソドックスかつスタンダード『ソルトウォーターゲーム用ハードベイト』トリを飾っていただきましょうか。あの八九三氏もオススメのキング・オブ・スタンダード・ソルトバイブレーション』

    TDVB2
『デュオ/タイドバイブ65』

 自分が同じ『デュオ』名作バイブレーションである『SO-Vスリム』と並んで好きなバイブレーションであります。今では廃盤になってしまったのか、それとも単にWebカタログ上に掲載されていないだけなのか定かではありませんが、『山椒は小粒でピリリと辛い』的な威力を持つ一口サイズの小型バイブレーションでありますな。たしかサイズ違いで更に小さい『55ミリ』と一回り大きい『75ミリ』もあったように記憶しちょります

    TDVB1

 バスフィッシングしかプレイしない人に分かりやすく一言で説明するならば、『ノンラトル仕様のスラヴァーバイブ』という説明が一番しっくりときますかね。基本的に使う場所シチュエーションを選ばない汎用性の高いバイブレーションと言えますな。異母兄弟と言うか、ライバルである『SO-Vスリム』といい勝負です(デザインは個人的に『SO-Vスリム』の方が好きだけどね)
 定義上は『スリム系』に分類されるバイブレーションではありますが見ての通り、やや体高があり、シャッドに近いフォルムを持つバイブレーションなんで、シーバスヒイラギなどの体高のあるベイトや、などの甲殻類などを好んで捕食している時に有効なバイブレーションですかね

    TDVB4

 流石は老舗『デュオ』ルアーだけあって、非常にソツがない作りをしており、耐衝撃性も比較的高い部類に入るバイブレーションと言えるのではないでしょうか?(ソリッド材質でボディが構成されている『SO-Vスリム』には流石に負けますが(^_^;)
 ボディサイズ(65ミリ)ウェイト(17グラム)とのバランスが、ベイエリアなどのオカッパリからのパイロットルアーとして使うのに最適で、広範囲を素早くサーチするのに向いており、出来ればフックはお約束のダブルフックに換装した方がスナッグレス性能が上がり、より様々なポイントを探るのに適したパイロットルアーになると思います(デフォルトのトレブルフックよりフックをサイズアップできるし、シーバスがヒットした場合、トレブルフックに比べてバラしにくいしね)
 あ、因みに使い方は『タダ巻き』『リフト&フォール』なんでもござれの優等生バイブレーションなので、お好きなように使って頂くのが一番かと。自分は基本『タダ巻き』で使うことが多いです

    TDVB3

 値段もおそらく殆どのお店で1000円くらいと安価なので(下手すると1000円以下で売っているお店が多いかも)、もし入手できる機会があれば、一個くらい購入しておくことをオススメします。因みに中古市場での相場はコンディションにもよりますが、500~700円前後といったところですかね

タイドバイブ65 デュオ 2011年のトリを飾るルアー キング・オブ・スタンダード・ソルトバイブレーション 名作バイブレーション
関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
